最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:126
総数:770709
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月5日(金) 1000までの数 算数(2年生)

 今日は、100をこえる数のたし算やひき算の問題に取り組みました。早くできた子は、多くの練習問題にも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木) 楽しい給食(2年生)

 今日の給食の時間の様子です。みんな楽しく、おいしい給食をいただきました。約束を守り、協力して後片付けも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)プールに入りました!(2年生)

 体育の授業で、プールに入りました。今日は検定を行い、みんな記録を更新するために頑張って取り組みました。今後も水着の用意等、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火) 体重測定を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
6才臼歯の話を保健の先生から聞きました。
奥歯は鏡を見て、1本1本丁寧に磨くように教えていただきました。
王子の歯から、王様の歯に変身できるよう、小さな歯もブラシが届くように意識していきたいです。

体重測定は、4月から2回目でした。短い期間にずいぶん大きくなったなぁと感じます。これから夏の暑さに負け、食欲が減ってしまう時期ですが、たくさん食べてもっともっと大きくなってほしいと思います。

7月1日(月) いよいよ収穫、ミニトマト(2年生)

 5月から育ててきたミニトマト、いよいよ収穫です。
 赤く実ったミニトマトを収穫し、家に持ち帰りますので、美味しくいただいてください。
 今日は11個も収穫できた子がいました。これからどんどん赤くなり、収穫最盛期となります。お楽しみに。
画像1 画像1

7月1日(月) 1000までの数 算数(2年生)

 算数の授業では、1000までの数の勉強をしています。今日は、100をこえる大きな数の表し方やしくみについて勉強しました。大きな数も0から9までの数字を使って表すことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(金)光のプレゼント(2年生)

 図工「光のプレゼント」では、作品ができあがったので、みんなで鑑賞をしました。「色の重ね方がきれいだね。」「星がきれいにカッターで切れたね。」「細かい形が上手だね。」など、友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。色とりどりの作品が飾られ、教室がとても華やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木)星に願いを(2年生)

 今年も、一宮七夕祭りに飾る七夕飾りを作りました。星の形の画用紙に、自分の願い事を書きました。
 みんなの願いが、かなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水)ひかりのプレゼント(2年生)

 図画工作の授業で「ひかりのプレゼント」に取り組みました。カッターナイフを使って、丁寧に段ボールを切りました。また、カラーセロハンを組み合わせ、見え方の変化を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火) 危険予知トレーニングをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一枚目の写真は、朝のスキル学習の様子です。今週木曜日にある避難訓練に向けて、KYT(危険予知トレーニング)をしました。写真を見て、危ないと思うところや、気を付けないといけないことを考えました。
 二枚目の写真は、面接相談の様子です。昨日から一週間、担任の先生と一人一人とゆっくり話をしていきます。

6月24日(月) もうすぐ収穫!!(2年生)

 5月から育てているミニトマト。実がたくさんでき、いよいよ収穫が近づいてきました。「少し赤くなってきた。」「ぶとうみたいに、たくさん実がてきている。」

 収穫後は、お家に持ち帰ります。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(金)朝の水やり頑張っています。(2年生)

 ミニトマトがぐんぐん伸びて大きくなってきました。もう子どもたちの背を追い越しているものもあります。黄色いかわいらしい花が咲き、たくさんの実もできました。子どもたちは、大変ですが毎朝水やりを頑張っています。実が赤くなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(木)書写(2年生)

 今日の書写は、「学しゅうしたことを生かして、書いてみよう」に取り組みました。漢字の書き順を確かめたり、文字の中心や形に気をつけたりして、丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(水)英語を勉強したよ(2年生)

 ジェニファー先生と一緒に英語の勉強をしました。色や動物の名前について、体を動かしながら楽しく知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の給食の様子です。
席が近くのお友達と、楽しく話しながら食べています。おかわりする子も増え、たくさん食べられるようになってきたように思います。
暑い夏を乗り切るためにも、もりもり食べて体力をつけていきたいです。
明日の給食は、138カレーだそうです。楽しみです。

6月17日(月) カッターの使い方を知ろう 図工(2年生)

 図工「ひかりのプレゼント」で、カッターを使います。

 今日は、カッターの刃の出し方やしまい方、手の添え方、切るときの紙の向きなど、基本的なことを学習しました。今日初めてカッターを使った子も、だんだん使い方に慣れ、上手に形を切り取ることが出きるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金) 調べの達人コンクール(2年生)

 図書館で生き物について調べました。カタツムリ、ザリガニ、ダンゴムシなど自分が調べたい生き物が載っている本を探し、興味をもって取り組むことができました。
 「先生、カタツムリのふんは、食べた物の色になるんだって!」「ダンゴムシが3〜4年も生きるなんて知らなかった。」など、分かったことをどんどん書いていました。調べたことを、生活科の授業に生かしていけるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(木)ボールあそび(2年生)

 体育の授業では、ボール遊びを行いました。2人でボールを投げ合ったり、段ボールの的をめがけて投げたりしました。ルールや約束を守り、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(水)プール開き(2年生)

 プール開きをしました。ゲーム等を通して、水に慣れることができました。
 安全に十分注意して指導を行っていきます。今後も水着やプールカードの準備等、ご協力お願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) ミニトマトの観察 生活科(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月に植えたミニトマトの苗は、どんどん成長し、とうとう実がついてきました。高さも体の膝あたりから、腰、胸、今では背の高さまで大きくなっています。ときどき、長いくきが折れてしまうと、とても残念そうにしています。
 今日は緑の実がたくさんできていたことに興奮して、意欲的に観察していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★