最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:126
総数:770709
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月25日(金) お話のさくしゃになろう 国語(2年生)

 国語の時間、お話の作者になったつもりで、絵を見て自分でお話を作っています。今日は、「はじめ、中、おわり」の中の部分について、考えました。登場人物は?どのようなできごとが起こる?できあがった子から、先生にみてもらいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(木) 寒さに負けず(2年生)

 最近気温も下がり冬の足音を感じるようになりましたが、子どもたちは休み時間になると運動場で元気よく遊んでいます。寒さに負けない体力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水) 2年生 「英語の勉強をしたよ」

 今日は、英語の学習がありました。
 
 前回の復習(動物、色など)をした後、「乗り物」の言い方を学習しました。ヘリコプター、バスなど日本語と似ている単語があることを知った子どもたち。カードを使い、発音練習をしたり、乗り物の歌を身振りをつけて歌ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火) あったらいいな、こんなもの(2年生)

 国語の「あったらいいな、こんなもの」の学習で、こんなものがあったらいいなあと思う道具を考えて発表しました。発表の後は、質問をしたり、感想を言ったりもしました。
 虹が出るシャワー、絵をかくと何でも本物になる鉛筆、かぶると空をとぶことができる帽子など、楽しいものをたくさん考えることができました。みんなの発表を聞くのもとても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(月) おいしい給食(2年生)

 今日のメニューは、ごはん・ふりかけ・豚汁・さばの塩焼き・牛乳でした。おいしい給食を食べた後は、給食当番の仕事や歯みがきにもしっかりと取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月) 三角形と四角形 算数(2年生)

 算数の授業では、三角形と四角形について勉強しています。今日は、いろいろな図形の中から、三角形や四角形を見つけたり、自分で三角形や四角形をかいたりしました。これから、たくさんのことを勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(金)視力検査・表彰(2年生)

 視力検査を行いました。落ち着いて検査に臨みました。また、学校集会や各教室で書写コンクール等の表彰も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(木) 学校公開(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開ということで、多くの保護者の方に足を運んでいただきました。
授業や休み時間など、学校での子どもたちの様子を見ていただく機会となりました。

意欲的に手を挙げて発表する姿は、すばらしかったです。
また、この日の発表のために、休み時間も練習していた子どももいました。

頑張っている姿を見せることができたでしょうか。
子どもたちにも、いい刺激になったと思います。
ありがとうございました。

11月13日(水) 2年生「収穫したおいもを持ち帰ろう」

 先日、学年の畑でさつまいもを収穫しました。今日は、そのおいものくじ引き大会!!
1から157番のくじを引き、その番号のおいもがもらえるのです。

 朝から「今日は、くじ引きだね。」「大きなおいもになるといいな。」とわくわくしている子どもたち。くじを引き、もらえたおいもは大小様々でしたが、自分たちの育てたおいもをうれしそうに袋に入れ、持ち帰っていきました。

 「スイートポテトにしたいな。」「天ぷらがいい!」など、どんな料理で食べるか楽しみにしている子どもたち。また、「おいしかった。」という報告を楽しみにしています。
画像1 画像1

11月13日(水) きまりをまもって 道徳(2年生)

 道徳の授業で、絵を見てきまりを守っていない姿をみつけました。中には、自分も同じようなルール違反をしたことがあるかもしれませんね。その後、どうしてきまりは守らなければならないのか、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)どんぐり図書館まつり(2年生)

 先週金曜日からどんぐり図書館まつりが始まりました。2年生も積極的に図書館へ行き、本を借りています。今日も、図書室は本を借りる子で大にぎわいでした。
 期間中に6冊の本を借りると多読賞がもらえます。多読賞をめざして、たくさんの本を読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(金) 待ちに待った収穫2 生活科(2年生)

 掘り出したサツマイモは、大きな大きなものもあれば、ややかわいらしいものもありました。でも、おイモを手にして、みんなとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金) 待ちに待った収穫1 生活科(2年生)

 生活科の時間に育ててきた「サツマイモ」の収穫を行いました。1時限目から5時限目にかけて、各クラス1時間ずつかけて掘り出しました。スコップで掘りやすくしてもらってからがんばりましたが、大きなイモを掘り出すまでには、時間もかかりました。みんな、夢中になって掘りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金) マット運動 体育(2年生)

 ろくぼく逆立ち、前転がり、後ろ転がりなどに取り組みました。手や頭をマットにつけるときの位置に気をつけて、練習しています。これからも、けがをしないように学習を進めていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(水)九九の検定をいています。(2年生)

 毎日九九の検定を行っています。九九をしっかりと暗誦できるよう、今後も検定を続けていきます。ご家庭でも「逆コース」のご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

11月5日(火) 秋の町探検に行ってきたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の町探検に出かけました。今伊勢小学校周辺のお店をたくさん回りました。あいさつをし、自分たちで考えた質問も聞くことができました。また、お店の中を興味深く見学することもでき、探検メモはぎっしり埋められていました。お店の方々からは、質問に対してわかりやすく丁寧に答えていただき、いろいろなことを教えていただきました。
 保護者の方々や地域の方々に温かく見守られながら、交通安全に気をつけて行動し、大きな怪我なく無事に探検を終えることができました。ご協力、ありがとうございました。

11月5日(火) 町探検 生活科(2年生)

 今日は、秋晴れの下、生活科の学習で町探検に出かけました。保護者ボランティアの皆様のご協力をいただき、安全には十分注意して、今伊勢町のいろいろなお店でお話を聞いたり質問をしたりしてきます。詳しいことは、後ほど報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水) 2年生 「1年生からのお礼の手紙」

 2年生が開催した「おもちゃフェスティバル」に1年生がきてくれました。とても喜んでくれた1年生。

 今日は、そのお礼の手紙を渡しに来てくれました。「楽しかったです。ありがとうございました。」という言葉に、うれしそうにほほ笑む2年生。

 気持ちのこもったすてきなお手紙を受け取りました。
画像1 画像1

10月30日(水) マット運動 体育(2年生)

 体育の時間、マット運動に取り組みました。マットの上で、ゆりかご・アンテナ・ブリッジなどを表現して楽しんだ後に、前転に挑戦しました。けがのないように、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火) 町探検に向けて(2年生)

 今日は、来週の町探検に向けて、グループで探検の計画をたてました。回る順番を調べたり、質問を考えたりしました。秋の町探検は、1学期の探検とは違って自分たちで考えて行動します。たくさんのお店で、いろいろな発見ができるように、しっかり計画していきましょう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★