主人公の気持ちは? 5年生 4/26
国語で「なまえつけてよ」を学習しています。登場人物の春花と勇太の行動と会話を調べてどんな気持ちでいるのかを考えていきます。
【5年の部屋】 2019-04-26 10:57 up!
【5年の部屋】 5・6年レクリエーション 4/25
5,6時間目に5,6年生合同でレクリエーションを行いました。まずは、みんなで知恵を合わせて謎解きにチャレンジしました。頭を寄せ合い一生懸命考え、すべてのチームがクリアすることができました。その後は、体を使ってゲームを行いました。学年問わず、力を合わせて楽しむことで、心の距離が縮まったように感じます。
【5年の部屋】 2019-04-25 19:52 up!
レクリエージョン 5・6年生 4/25
5・6年生が一緒に屋内運動場でレクリエーションを行いました。指令をうけたクイズを一緒に解いていきました。その後は先生と一緒にジャンケンをしながら進める新聞ゲームや「言うこと一緒、やること逆」ゲームなど一緒に盛り上がって楽しみました。
【5年の部屋】 2019-04-25 14:45 up!
しっかりとらえて 5年生 4/25
写生を行いました。校内のお気に入りの風景をスケッチします。一番かきたいところをしっかり視て描いていきます。
【5年の部屋】 2019-04-25 13:59 up!
1立方メートルに入ったよ! 5年生 4/23
紙テープで1立方メートルを作ってその中に入り、大きさを実感しました。
【5年の部屋】 2019-04-25 13:21 up!
【5年の部屋】 家庭科と図工 4/23
初めて家庭科室で授業をしました。家庭科室や家庭科準備室にあるものを確かめました。いろいろな調理器具を見て、これからの実習を想像して、わくわくしている子もいました。
図工は写生会を行っています。自分の描きたい場所を探しています。見る角度を変えたり、ものの重なりを考えたりして描いています。
【5年の部屋】 2019-04-23 12:18 up!
ジャンプ! 5年生 4/23
体育で「立ち幅跳び」と「走り幅跳び」の練習をしました。思い切り体のバネを使って高く、遠くへを意識して練習しました。
【5年の部屋】 2019-04-23 11:26 up!
英語で自己紹介 5年生 4/22
アルファベットで自己紹介を練習しました。好きなものや欲しいものなどを聞いたり言ったりしました。 My name is ・・・. I like・・・会話の後は自分の名前を英語で書きました。
【5年の部屋】 2019-04-22 13:11 up!
日本の国土の学習 5年生 4/19
今日は日本の国土について地図帳で確かめながら学習を進めました。4つの大きな島と多くの島々の名前と位置を確かめながら記入していきました。だんだんと見方が広がっていきます。
【5年の部屋】 2019-04-19 17:36 up!
世界の国々 5年生 4/18
地図帳で世界の国の国旗を調べ、その国の位置も確かめました。世界にはいろいろな国があることや世界の広さを、調べながら実感できました。
【5年の部屋】 2019-04-18 14:14 up!
登場人物に着目 5年生 4/17
国語の時間です。新しい単元「なまえをつけてよ」に入りました。まず登場人物に着目して読んでいきます。
【5年の部屋】 2019-04-17 15:45 up!
体力テストに向けて 5年生 4/16
体力テストに向けていろいろな動きを試しました。先生の話をしっかり聞き、リズムよく走ったり跳んだりできるように、50m走や走り幅跳びを試してみました。
【5年の部屋】 2019-04-16 14:36 up!
雲を見つめて・視力検査 5年生 4/15
理科で「天気と雲」の学習を行いました。天気が良く、風もあったので雲の動きが大変よく分かりました。また、5年生は今日視力検査も行いました。
【5年の部屋】 2019-04-15 18:56 up!
お話を想像して 5年生 4/12
国語の「あめ玉」の教材を学習をしました。今日は「いつ・どこで・だれが」出て来るかを読み取って学習を進めました。途中で皆でどんな話か想像をしました。楽しい意見がたくさん出て、どんどん新しい想像が膨らんでいきました。
【5年の部屋】 2019-04-12 16:18 up!
学級目標を決める 5年生 4/11
先生と話をしながら学級目標を決めました。皆よいクラスにしていこうと、いろいろなアイディアを出して目標を決めていきました。
【5年の部屋】 2019-04-11 15:52 up!
身体測定 5年生 4/11
今日は5年生、1年生、3年生が身体測定を行いました。5年生の様子です。大きくなりました。
【5年の部屋】 2019-04-11 15:33 up!
数の仕組みを調べよう! 5年生 4/10
算数で「整数と小数」の学習をしました。数の仕組みを調べました。飛行機の長さから0.01mがいくつあるかな?どんどん発表し、考えを深めていきました。
【5年の部屋】 2019-04-10 18:15 up!