10.31 算数「三角形の面積」(5年生)
三角形の面積の求め方について学習をしています。子どもたちが考えた求め方をホワイトボードに書いて黒板に貼り、説明させました。この学習を通して、面積の公式を導く次の学習につながってきます。
【5年】 2017-10-31 12:19 up!
10.30 国語「大造じいさんとガン」(5年生)
国語では、「大造じいさんとガン」の学習を進めています。仲間のガンを守る賢いガンの棟梁「残雪」と大造じいさんとの心ふれ合う物語です。仲間のガンを命がけで助ける残雪の行為に対する大造じいさんの取った態度について考えさせていきます。
【5年】 2017-10-30 11:55 up!
10.27 書写「自然」(5年生)
書写の時間に「自然」という字の練習をしました。字のバランスや縦画と横画の線の太さなどに気をつけさせながら、一画ずつ丁寧に書かせました。
【5年】 2017-10-27 10:40 up!
10.23 体育「ソフトボール」(5年生)
体育では、ソフトボールの練習をしています。今日、キャッチボールの後、チームで試合をしました。得意な子がみんなをまとめ、楽しく試合ができるよう工夫しました。
【5年】 2017-10-26 10:16 up!
10.25 家庭科「調理実習の準備」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。ご飯とみそ汁の作り方について学習を進めています。手順に従い、グループで分担を決めました。
【5年】 2017-10-25 10:07 up!
10.24 家庭科「なぜ食べるのか考えよう」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。5大栄養素とその栄養素が体の中に吸収され、どのようか働きをするのか学習しました。
【5年】 2017-10-24 15:23 up!
10.23 国語「考えを伝えあい、深めよう」(5年生)
国語では、「身の回りにある問題」について話し合い、解決に向けて自分の意見をまとめて発表する学習を進めています。まず、「帰りの用意が遅い」や「落し物が減らない」などの問題を出し合いました。それから、ノートに自分の考えをまとめ、グループごとで、発表会を行いました。
【5年】 2017-10-23 12:43 up! *
10.20 学活「教育実習生とのお別れ会」(5年生)
5年1組に入っていた教育実習生とのお別れ会をしました。ジェスチャーゲームなどをして、みんなで楽しく過ごしました。子どもたちにとっては、お兄さんのような存在した。3週間という短い期間でしたが、よい思い出となったようです。
【5年】 2017-10-20 15:37 up!
10.20 家庭科「食べて元気ご飯とみそ汁」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。ご飯の炊き方とみそ汁の作り方の手順について学習を進めています。今日は、調理実習の班員で実習の手順に従い、役割分担を決めました。
【5年】 2017-10-20 15:37 up!
10.19 歯みがき教室(5年生)
5年生の歯みがき教室の様子です。校医と一宮市口腔衛生センターから歯科衛生士の皆様をお招きし、歯みがき教室を行いました。子どもたちは、歯垢染め出し液を歯にぬって、磨き残しがないよう丁寧に歯を磨くことができました。
【5年】 2017-10-19 14:17 up!
10.19 歯みがき教室(5年生)
5年生の歯みがき教室の様子です。歯みがき教室を終えて子どもたちは、「私は強くみがくくせがあったけど、今日、歯みがきをして、やさしく磨くことがわかりました。」「これからは、もっと丁寧に歯を磨きたいです。」などの感想を書くことができました。校医の先生、そして、歯科衛生士の皆様、本日は向山小学校でご指導していただき、ありがとうございました。
【5年】 2017-10-19 14:16 up!
10.18 家庭科「食べておいしいご飯とみそ汁」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。5大栄養素の学習をしました。それをもとに、バランスのよい食生活について考えさせました。
【5年】 2017-10-18 11:26 up!
10.17 理科「電磁石」(5年生)
実験キットを使って電磁石の働きについて調べています。銅線を巻いた鉄の芯に電流を流すと、磁石になることを確かめました。クリップがいくつも引っ付く様子に、子どもたちは驚きの声をあげていました。
【5年】 2017-10-17 10:27 up!
10.16 国語「提案書の良いところを見つけよう」(5年生)
本日の国語の授業では、学校生活をよくするために、それぞれが考えた提案書を読みあい、お互いの提案の良いところを見つけあいました。お互いの提案を真剣に聞きながら、良いところを見つけようとしている姿が印象的でした。
【5年】 2017-10-16 10:47 up!
10.13 家庭科「なぜ食べるのか考えよう」(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。食事からとることができる栄養素には5大栄養素と呼ばれるものがあり、体の中で消化・吸収された栄養素はおもに3つの働きをしていることを学習しました。ノートをしっかりまとめることができました。
【5年】 2017-10-13 14:30 up!
10.12 校外学習「TOYOTA博物館・高岡工場」(5年生)
5年生は社会科の「自動車をつくる工業」と関連して、TOYOTA博物館・高岡工場へ行きました。車の歴史や、今の車との違いを見つけました。また、車の製造過程を実際に目で見ることで、学習した内容をさらに深めることができました。
【5年】 2017-10-12 18:18 up!
10.11 社会科「米づくりの盛んな地域」(5年生)
「庄内平野では、どうして米づくりに適しているのか」というめあてで学習を進めていきました。授業は、教育実習生が行いました。初めての授業でしたが、丁寧な字で、ゆっくりと説明していました。
【5年】 2017-10-11 11:06 up! *
10.10 図工「おはなしの絵」(5年生)
物語を読んで、心に残った場面を絵にしました。下がきを完成させ、少しずつ色を塗り始めています。生き生きとした場面の絵に心を惹かれます。
【5年】 2017-10-10 11:36 up! *
10.6. 社会科「庄内平野の米づくり」(5年生)
農業の学習をしています。今日は、教科書のグラフや地図帳から庄内平野の気候的な特徴をつかみ、庄内平野の米作りについてどんなことを調べていきたいか、学習課題作りを行いました。少し難しそうでしたが、先生の話を一生懸命に聞き、学習に取り組んでいました。
【5年】 2017-10-06 11:40 up!
10.5 家庭科「一針に 心を込めて」(5年生)
裁縫の学習を振り返らせました。いろいろな縫い方やボタン付けなど、気づいたことや工夫したこと、また、できるようになったことなどをまとめさせました。そして、次の学習の計画を説明しました。
【5年】 2017-10-05 11:04 up!