最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:54 総数:433838 |
7月29日(水)NIE(Newspaper in Education) 5年生新聞名を自分で考えタイトルの文字も工夫し、中には楽しイラスト入りのものもありました。 最近では、社会のさまざまな出来事がネットニュースで閲覧することができ、新聞を読む機会が少なくなっているようです。日ごろから新聞でも、ぜひ社会で起きていることの情報を得てみましょう。 7月27日(月)沖縄のくらしはどんな様子? 5年生
社会の時間に、沖縄のくらしについて学習しました。
独特の屋根瓦や塀があります。台風に備えて木も植えられています。 屋根の上には・・・ みんな、それぞれのイメージで「シーサー」を描いていました。だれのシーサーが一番「本物」っぽかった? 7月22日(水)テストを頑張りました【5年生】7月20日(月)地方のことを新聞にして調べました 5年生
群馬県の地域について、調べたことを新聞の形式にしてまとめました。
嬬恋村は愛知県や一宮市とどんなところが違って、どんなところは似ているのでしょうか? それぞれの児童が工夫してまとめることができました。 7月17日(金)まとめのテスト 5年生
まとめのテストを行いました。
みんな真剣に集中して取り組んでいました。 7月17日(金)家庭科の時間 5年生
家庭科の授業では、生の野菜とゆでた野菜の特徴について学習しました。
ほうれん草やジャガイモをゆでるとにおいやかたさが変化します。 ほうれん草のおひたし、粉ふきいも・・・ 家で試して、料理してみるのもいいですね。 7月14日(火)音楽の授業【5年生】7月14日(火)NIE活動 5年生
社会の授業でNIE(newspaper in education)活動に取り組みました。
何社かの新聞から、自分がテーマに取り上げる記事を探し出して切り抜き、スクラップしました。 同じニュースでも、会社によって記事の書き方が少しづつ違っています。 コロナウィルス感染症、豪雨災害、オリンピックなどいろいろなテーマについて考えることができました。 7月14日(火)書写の時間 5年生
毛筆で「草原」という文字を書きました。
ていねいに一画一画書いていきます。納得のいく作品ができましたか? 時間に余裕のある人は、草原以外にも、自分の選んだ文字を書きました。 7月10日(金)算数がんばりました【5年生】7月10日(金)もうすぐでき上がり! 5年生
どれも個性が表れていていいですね。
自分の作品の工夫したところを、友だちに伝えられるかな? 友だちの作品のおもしろいところを、たくさん見つけることができるかな? 7月10日(金)お話の世界でビー玉を転がして 5年生
ジグソー(糸鋸盤)で切断した板材に、色をつけたり絵をかいたりして作品をつくっていきます。それぞれが考えたストーリーの中をビー玉が転がっていくように設計をしました。
7月6日(月)道徳の授業の様子 5年生
5年生2クラスは、担任の先生が入れ替わって授業を行いました。
今日は、それぞれ「節度ある生活について」と、「あいさつについて」考えました。先週は、1組と2組が今日の反対の授業を行いました。 7月2日(木)パズル制作中 5年生
図工の授業でパズルを制作しています。
今日は、ジグソー(電動糸鋸盤)を使って、自分の考えた形に板を切っていきました。 楽しいパズルができそうです。 6月30日(火)6月、頑張りました。【5年生】 |
|