最新更新日:2024/09/27 | |
本日:27
昨日:72 総数:433810 |
7月16日(金)タブレットでゲーム 2年生生活科2年生は、ログインのし方や簡単な操作のし方を学習するために、ゲームのソフトを立ち上げ、実践しました。今後も楽しく使い方を学んでいけるといいですね。 7月14日(水)本の紹介をしました 2年生自分のおすすめの本を班のみんなに紹介しました。発表順を決めて、どんなところがおもしろかったか、ドキドキしたかなどを紹介し合いました。 7月13日(火)たまごから何が出てくる? 2年生図工7月9日(金)今日こそ! 2年生体育
前回は雨で水泳の授業が中止になってしまいました。2年生のみなさんは、とても残念がっていました。昨年は感染症予防のため、市内のほとんどの学校でプール開きができませんでした。そのため、2年生は小学校のプールへは今日、初めて入りました。「今日こそは!」 いっしょうけんめいに歓声が出そうな気持ちをがまんしながら、それでも楽しそうに授業を行っていました。
6月28日(月)新聞づくり 2年生生活科
「いきもの新聞」を作ります。ひまわり教室ではザリガニやチョウを飼育しています。どんな内容にするか、意見を出し合いました。
緊急事態宣言が明け、話し合い活動も対策をしながら、少しずつ再開します。少し机を放しマスクをつけ、大声にならないように注意してグループワークをします。長時間にならないようにして行っています。 6月24日(木)もうすぐ完成します。 2年生国語
作文がもうすぐ完成します。
ひと通り書けたら、先生に見てもらいます。 自分の思うこと、みんなに紹介したいことがしっかりと書けました。 6月23日(水)作文を書こう 2年生国語6月15日(火)変身の準備が進みました 2年生図工
思い思いの材料で、仮面やかんむりを作っています。ふわふわしたものやキラキラしたもの、色ととりどりのものを切ってくっつけて、変身する準備をしています。とてもかわいいのやかっこいいのができそうですね。
6月11日(金)漢字の練習 2年生国語
漢字のドリル学習をしました。
正しい筆順でていねいに書きます。先生に見てもらい、「ここを直すともっと美しい文字になる」というところを教えてもらいました。 全部合格するとはなまるがもらえます。 6月9日(水)ケケケケケケケ クァクァクァッ 2年生音楽列ごとに順番を決め、順に歌いました。 みんなは何がえる? あまがえる? がまがえる? とのさまがえる? 原曲はドイツの歌なのだそうです。 Ganze Sommernächte lang,hören wir den Froschgesang; quak quak quak quak, kä kä kä kä kä kä kä kä quak quak quak. 6月8日(火)なにに変身する? 2年生図工キラキラ光る、ゆらゆらゆれる、開いたり閉じたり・・・ いろいろな工夫をして、楽しい仮面ができそうです。 絵の中のもので文を作ろう 2年生国語「川」と「学校」の2つを使って、「川が学校の横をながれている。」 「町」と「王さま」で、「町に王さまが買い物にきた。」 いろいろな文ができました。 5月31日(月)まち探検の準備 2年生生活科昨年と同様、お店や施設の中には入れませんが、できることを調べてきます。楽しみですね。 5月27日(木)知能検査を実施しました 2年生5月26日(水)まちたんけんに行きました【2年】
生活科の学習で、学校の南側を探検しました。安全を守るものを確認したり、自分たちのまちの「すてきなところ」を探したりしました。子供たちなりの町の「すてき」をたくさん発見することができました。
5月24日(月)ろう下美術館 2年生
ろう下ではありませんが、2年1組教室横のひまわり教室に、作品が展示してあります。色とりどりのセロファンやペンで、楽しい絵が表現してありました。光を通して床や壁にも映りとてもきれいに見えます。
5月19日(水)音読をしました 2年生国語
「たんぽぽのちえ」を音読しました。一人一人で読んだり、先生に後について読んだりしました。先生がわざとまちがえても、しっかりと教科書を見ている人はつられてまちがえたりはしませんでしたね。
5月18日(火)美しい文字を書きましょう 2年生書き方
硬筆の練習をしました。
鉛筆を正しく持ち、よい姿勢で書くと美しい文字が書けます。いつも意識して書くようにしたいですね。 5月14日(金)トマトの苗を植えました 2年生生活科
生活科の栽培の授業で、ミニトマトを育てます。今日は、苗を鉢に植えました。
早く大きくなって、たくさんトマトがなるといいですね。 5月13日(木)ろう下美術館 2年生図工
「自画像(じがぞう)」を描きました。
泳いでいる自分、遊園地に出かけた自分、空を見上げる自分 自分の姿をいきいきと描くことができました。 |
|