最新更新日:2024/06/28
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

5年 ひと針に思いを込めて(ボタン編) 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、手縫いの学習をしています。初回のなみぬいでは、戸惑う子がおおくいましたが、どんどん慣れてきました。今日は、難関のボタン付けです。しかし、どの子も前回までの運針練習の成果か、とても上手にボタンをつけることができました。これで標準服のボタンが取れてもバッチリですね!!

5年 委員会活動頑張っています! 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生からは、新しく委員会活動が始まっています。9種類の委員会に分かれ、学校のために動いています。自分には何ができるかな?みんなが気持ちよく過ごせるようにするにはどうしたらよいか?やらされる活動ではなく、自分から進んで行う活動になっている瞬間でした!すばらしい!!!

5年 学習の様子 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの授業の様子です!
事前に練習し、準備万端で取り組んだ英語のパフォーマンステスト、細かいところまで観察しスケッチしている姿、背筋を伸ばして黙々と書く姿、学年目標である限界突破に向けて今自分にできることを一生懸命頑張っています。
 1学期終了まで残り1か月となりました。1学期の締めくくりに向けて、体調面も気をつけていきましょう。

5年 心に響く演奏会 6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、消防音楽隊の演奏を聴く機会がありました。演奏を聴きながら、手拍子をしたり、一緒に踊ったりなど、耳だけでなく体全体で音を楽しむことができました。

消防音楽隊の皆様、ありがとうございました。

5年 やれることを増やす 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は今、家庭科の授業でさいほうを行っています。
玉どめ、玉結びをはじめ、なみ縫いなどできることを着実に増やしています。
本日がボタンのつけ方の練習をしました。
二つ穴のボタンのつけ方を学び、みんなで実践しました。
まだまだ練習し始めたばかりなのでうまくいかにこともたくさんあります。
お家でもさいほうの練習するタイミングがありましたら、お子様をぜひ一緒に取り組んでみてください。

5年 トイレ休憩 5/25

画像1 画像1
 大府パーキングエリアで、休憩中です。

5年 退所式 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然の家の方からお話を聞きました。お世話になった色々な人への感謝の気持ちを忘れないでください、と退所のあいさつがありました。
 ありがとう。美浜少年自然の家。

5年 最後の食事 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 少年自然の家での最後の食事です。

5年 活動の思い出に 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動の思い出に、砂時計作りをしています。

5年 S-1グランプリ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「来たときよりも美しく」を合言葉に清掃中です。

5年 朝ごはんの時間 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のつどいのあとで、美味しく朝食を食べました。

5年 シーツの片付け 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで協力して、シーツの片付けをしています。

5年 おはようございます 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちの良い朝です。みんな元気に、2日目を迎えることができました。

5年 おやすみなさい 5/24

画像1 画像1
 就寝時間になりました。明日に備えて、ゆっくり休みましょう。今日の更新はこれで最後です。明日の更新も楽しみにしていてください。ありがとうございました。

5年 今日のまとめ 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日の最後の健康観察をしました。さらに、部屋長会で1日のまとめをしました。

5年 ゆったりと 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 部屋でゆったりとした時間を過ごしています。

5年 風呂上がりの 5/24

画像1 画像1
風呂上がりに、軽食を食べました。

5年 楽しかったファイヤー 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプファイヤーの炎が小さくなっていきます。

5年 盛り上がっています3

画像1 画像1
 チームともだちのかけ声で、じゃんけん大会が始まりました。

5年 盛り上がっています2

画像1 画像1
画像2 画像2
 バースデイチェーンをしています。今日が誕生日の人もいます。思い出に残る誕生日になりましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2024年度
7/26 事故けが0の日
7/30 交通事故0の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

人権 いじめ 不登校

教育目標

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

沿革史

引き渡し下校の流れ

キャリア教育

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427