5年 英語の授業 7/31
今日の英語の授業は担任が行いました。「I want to 〜」の意味や使い方を学び、プリントに書いて覚えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語の授業 7/28
国語では、インタビューをする活動を学校外で行うのが難しいので、校内で、校長先生にインタビューすることになりました。安全面に関する工夫などたくさんの質問をし、聞いたことを熱心にメモしていくことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語の学習 7/28
国語に「みんなが過ごしやすい町へ」という単元があります。
そこで、今回はみんなが過ごしやすい学校の工夫を見つけて報告文を書くことにしました。学校の中を探検し、いろいろな工夫を見つけました。 また、その中で「これは何のためなのか」という疑問も出てきました。 校長先生にインタビューをして、その答えを知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図工の授業 7/21
図工では、「形が動く絵が動く」という教材に取り組んでいます。絵が動いて見える仕組みを知り、なるべく目立つ配色で色塗りをしていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 いまを生きる これからを生きる 7/20
5年生では、総合的な学習の時間に「命」の学習をしていきます。
理科や家庭科、社会などでも生命に関する学習をしていくので、結び付けて考えていこうと思います。 まず、命から連想することを考えました。たくさんの思いが出てきて感心しました。 早速、一日分の新聞を一人ずつ渡し、その中から命に関わる記事を見つけて切り抜く作業をしました。 1日でこんなに命に関わる記事があることに驚きました。亡くなる命の記事だけかと思ったら、新しい命や命を守るための記事もたくさんあることに気が付けたなど感想を持つことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 バスケットボール/清掃の様子 7/16![]() ![]() ![]() ![]() また、清掃活動では、黙動清掃というルールの下、そうじの時間一生懸命掃除をしている児童が多く見受けられます。校内をきれいにすることによって、生活も学習も気持ちよく取り組むことができますね。 いつもありがとう! 5年 メダカの様子 7/14![]() ![]() ![]() ![]() 5年 メダカの観察 7/10![]() ![]() ![]() ![]() 「先生、メダカが生まれてる!」 と発見してくれた子がいました。とても小さいけれど、教科書で見たような体のつくりを観察することができました。 5年 学校をきれいに 7/10![]() ![]() ![]() ![]() 5年 英語の授業 7/10
英語の授業では、自分の誕生日と誕生日にほしいものを英語で書きました。書いた後は、発表することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数の授業 7/8
算数では、工夫して計算する学習をしています。自分の考えを友達に伝える姿も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数の授業 7/1
算数の授業では、小数×小数の計算の仕方を学習しました。計算の仕方をしっかりと理解して、正しく計算することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|