5年 校外学習 9/25
本日、レゴランドジャパンまで校外学習に行きました。晴天に恵まれ、とても行動のしやすい良い日でした。
園内では、レゴブロックを使ったプログラミング学習に取り組みました。与えられたミッションに対してどうすればできるかを試行錯誤をしながら頑張っていました。 また、班ごとに乗り物にも乗りました。よい思い出がたくさんできました。 5年 英語 9/19
今日はALTの先生の授業日です。明るく、元気いっぱいの先生と楽しく学習しています。My birthday is〜と誕生日と伝えたり、science,mathなど教科名を使った言い回しを学習したりしました。
5年 読み聞かせ 9/19
読み聞かせがありました。どんな本かなと興味を持って聞くことができました。読み聞かせありがとうございました。またお願いします。
5年 福祉実践教室(ガイドヘルプ) 9/11
本日、福祉実践教室がありました。ガイドヘルプ体験では、目が見えない人がどのようにして外出をしているのかを体験しました。
アイマスクをして目が見えない状態の人とそれを介助するガイドヘルプの人に分かれ、校内を巡回しました。階段や廊下など、普段何気なく通っている場所も目が見えないだけでまったく違ったものになることに子どもたちは驚くとともに、今の自分たちができることは何かを考えるきっかけになりました。 5年 福祉実践教室(手話) 9/11
手話の教室では、耳が不自由な方のコミュニケーションの方法、生活の仕方を学びました。また、手話を使った「おはようございます」「ありがとうございます」などの挨拶の仕方や、名前の表現の仕方を学びました。
口話を使ったコミュニケーションでは、前に立った子の口を見て、何を言っているのかあてるゲームをしました。 手話では、「一宮市立貴船小学校5年生」と、それぞれの名前をどうやるのか教えてもらいました。実際に、手話を使って自己紹介をし、楽しく手話を学びました。 5年 福祉実践教室(点字) 9/11
点字の仕組みを教えてもらったあとに、点字器を使って、点字を打ってみました。紙が動かないように四つ角をしっかりとめること、点字は右から打つことなどに気を付けました。自分の名前を点字器で打って、講師の先生に読んでもらいました。名前を呼ばれると「正しく打てた」「よかった」ととてもうれしそうにしていました。
目が見えないことで怖い思いをした体験談も聞かせてもらいました。街中で見かけたら、何かできることを手助けしたいと思ったようです。 5年 福祉実践教室(車いす) 9/11
車いすの実践では、車いすの扱い方と介助の仕方を教えていただきました。車いすに乗る人と介助をする人の役に分かれて、2つの体験をしました。マットで作った段差を越えたり、コーンの間をぶつからないように通ったりしました。また、スロープを使って坂になっているところを通ることもしました。車いすの人が、どんなことに困っているかということに気付くことができました。実際に体験してみて、みんなにもできることを考えるいい機会となりました。
5年 書写 9/10
書写の時間には、「朝日」の清書をしました。姿勢を正し、集中して取り組むことができました。
5年 英語の授業風景 9/55年 身体測定 9/5最初に学校内で安全に過ごすために気を付けることについてお話を聞いた後、身体測定と視力検査をしました。夏を過ぎてみんな大きく成長をしていました。 5年 新しい学習が始まりました 9/4
2学期になり、新しい単元の勉強が始まりました。国語では、「暗号読解」をグループで解いたり、自分で解いたりしました。なかなか漢字が出てこない時は辞書を使って調べていました。理科では、「アサガオの花のつくり」を調べました。1年生の生活科のときより詳しく、おしべやめしべなどを観察しました。
5年 福祉実践教室にむけて 9/35年 2学期が始まりました 9/2
2学期が始まりました。長かった夏休みが終わり、一回り大きく成長した様子が見られました。野外教育活動で褒められた「話を聞く姿勢」や「時間前行動」が2学期初日もできていました。生活リズムを戻しつつ、日々の勉強や運動に取り組んでいかせたいと思います。
|
|