4年 八方視野 7/16
みんなは教室内だけでなく、学校全体をよく見なければなりません。学校で生活するうえで、周りの先生や上級生がみんなのためにどのように動いているのか、それに対してみんなは何ができるのか。やってもらうことを当たり前にせずに自分から行動できる人ってとてもすてきだね!
【4年】 2024-07-17 07:08 up!
4年 協力する姿 7/12
来週に行う総合の発表にむけて、グループでの資料作りが完成に近づいています。レイアウトをどうするか、どんなイラストを入れると見やすいのか、どのグループも工夫をしています。発表が楽しみです。
【4年】 2024-07-16 09:22 up!
4年 グループ活動 7/10
総合では、環境についての調べ学習を進めています。来週の発表会に向けて、グループで発表資料作りを進めています。レイアウトやキャッチコピーを考え、より伝わりやすい発表を目指して話し合いを進めました。
【4年】 2024-07-10 17:24 up!
4年 時刻の言い方は? 7/5
英語では、時刻の言い方を学びました。ALTから、時計の針の表し方や、午前・午後の区別の仕方などを聞き、世界の時差などについても学ぶことができました。
【4年】 2024-07-04 18:56 up!
4年 自分たちにできることは?
総合では、テーマ別に分かれて調べ学習を進めています。ごみの問題や、食品ロスの問題について、「学校で取り組めることはなんだろう?」ということを考え、レポートにまとめました。
【4年】 2024-07-03 15:09 up!
4年 最近の様子 7/1
友達にハンドベースボールの打ち方を教えたり、掃除の時間に目一杯自分の役割を果たしたりすてきな4年生になってきました。これからもあたたかく、やる気いっぱいのクラスであるといいですね!
【4年】 2024-07-02 07:34 up!
4年 環境のために、できることを考えよう 6/28
4年生は総合的な学習の時間に、エコスクール活動に取り組んでいます。節電、節水、食品ロスなど、それぞれのグループに分かれて、調べ学習を進めました。今後、自分たちにできる活動を計画、実行していく予定です。
【4年】 2024-06-28 17:06 up!
4年 感想を伝え合おう 6/26
社会科のごみの学習のまとめとして、「自分にできるごみ減量」について考えました。お互いのレポートを読み合い、良いと思ったところを伝え合いました。
【4年】 2024-06-26 17:21 up!
4年 きょう力 6/24
みんなの給食当番のしかたはとてもきょう力的!ただ力を合わせるだけでなく、毎日効率よく動く方法を共に考える (共力)、この「共に」がすごく大事なんだよ!
みんなで力を合わせればどんなことも早く終わるね!
【4年】 2024-06-24 15:25 up!
4年 走れモーターカー 6/21
「電気のはたらき」の実験で、モーターカーを作りました。「もっと速く車を走らせるにはどうしたらいいのかな?」「車の走る向きを変えるには?」など、さまざまな工夫をしながら、実際に車を走らせてみました。
【4年】 2024-06-21 19:42 up!
4年 緑のカーテン講座 6/19
市役所から講師の先生をお招きして、「緑のカーテン講座」を行いました。地球温暖化の仕組みや、緑のカーテンにはどんな効果があるのかということを、実験を交えながら楽しく学ぶことができました。これからの環境についての学習にいかしていきたいと思います。
【4年】 2024-06-19 17:15 up!
4年 相手の立場 6/13
昨日はペア読み聞かせがありました。みんなに共通していたこと。それは「相手の立場を考える」ということです。2年生の子が見やすいように工夫したり、読み終わった後に話しかけたり、今まで上級生からしてもらっていたことを次はみんなが上級生としてしてあげられたことに感動しました。人にはそれぞれ立場があります。これからも相手に合わせて動いていけるといいね。
【4年】 2024-06-13 17:20 up!
4年 頼もしい姿 6/12
読書週間の取り組みとして、ペアふれあい読書を行いました。4年生は、今年はじめて、上級生の立場になって、2年生に読み聞かせを行います。何日も前から「2年生が喜んでくれる本はどんな本がいいかな。」と考えて本を選び、読む練習をしてきました。今日は、2年生の子たちに優しく、丁寧に読み聞かせをすることができました。4年生として、日々頼もしく成長しています。
【4年】 2024-06-13 15:21 up!
4年 ころがり方を工夫して 6/11
図工では、「コロコロガーレ」という作品に取り組んでいます。ビー玉を転がすルートを考え、思い思いのコースを工夫して作りました。完成したら、みんなで交換して遊ぶ予定です。
【4年】 2024-06-11 14:17 up!
4年 すてきな姿紹介 6/10
みんなのすてきなところは、人の顔を見て話を聞けること、学校のために気付いて動くこと、クラスで協力して行動ができること。ここではしょうかいしきれないほどあります。これからもみんなで助け合って過ごしていけるといいね!
【4年】 2024-06-10 16:46 up!
4年 ストップ温暖化教室 6/7
講師の先生を招いて、「ストップ温暖化教室」を行いました。4年生は、総合の学習で地球温暖化の問題について学習を進めています。昔と比べて、地球はどうなっているのか、私たちにできることはなにか、ということを学ぶ有意義な時間になりました。
【4年】 2024-06-10 16:45 up!
4年 水のしみこみ方の実験 5/31
理科の時間に、「砂、土、砂利では、水のしみこむはやさに違いはあるのか?」という実験をしました。実験の結果、粒の大きさと水のしみこみ方に関係があることが発見できました。
【4年】 2024-05-31 17:11 up!
4年 群れではなく集団であれ 5/29
意見を持たず、友達についていくのは「群れ」、自分の意志を持ち、よりよいクラスにしようとするのは「集団」である。「この人といっしょに行動しよう。」ではなく、「今はこれをするべきだ。」と自分で判断し、これからもすてきな集団を目指そう。
【4年】 2024-05-29 19:56 up!
4年 交通安全教室 5/29
交通安全教室がありました。自転車の安全な乗り方について、改めて学ぶよい機会になりました。普段、自転車に乗るとき、「もしも車が出てきたら」「もしも曲がり角に人がいたら」と考え、自分や周りの人の命を守る行動を心がけていきましょう。
【4年】 2024-05-29 19:55 up!
4年 新聞から探してみよう 5/27
国語では、「アップとルーズで伝わる」という単元の学習をしています。今日は、新聞記事の写真に使われている、「アップ」と「ルーズ」を探しました。伝えたい目的に合わせて、アップやルーズの写真が選ばれていることに気が付きました。
【4年】 2024-05-27 19:57 up!