最新更新日:2024/07/02
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

4年 仲間と協力して、全力で練習の成果を出し切ろう 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の練習に取り組んでいます。国語の話し合いの学習では、学級の学習発表会に向けてのスローガンを決定しました。スローガンは「仲間と協力して、全力で練習の成果を出し切ろう」です。スローガンに向かって、全員でいい発表会が迎えられるようにしたいです。

4年 心を落ち着かせて丁寧に 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の学習では、「土地」という字に取り組んでいます。
 心を落ち着かせて丁寧に書くことができました。

4年 着々と 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間では、ヒントクイズを行い、楽しそうに学習に取り組む姿が見られました。
 総合的な学習の時間は、作ったスライドを使って、発表する練習をしました。学習発表会に向けて、着々と準備が進んでいます。
 算数の時間は、本読み計算に取り組んでいます。繰り返し繰り返し取り組むことで、着実に定着させていきます。

4年 マット運動 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日からマット運動が始まりました。
2人1組にになって転がったり、障害物をよけながらうさぎ跳びをしたりしました。
前転では、3つのポイントに気を付けながら練習しました。

4年 ひだまり読み聞かせ 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひだまり読み聞かせを行いました。どのクラスも新しい本にであうことができ、興味をもって聞くことができました。今後も、読み聞かせ会を機会に多くの本に関心をもって親しんでほしいと思います。ひだまりの皆様、ありがとうございました。

4年 任命式 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、屋内運動場で朝礼が行われ、学級委員の任命式が行われました。学級の代表として頑張ってほしいと思います。
 今日から電子黒板が高学年の教室に設置され、授業でさっそく活用しました。画面がとても見やすく、子どもたちの学習意欲の高まりを感じました。
 総合的な学習の時間の時間は、面白い取り組みがたくさんあります。発表会本番は、是非、子どもたちの頑張りを見に来て頂けたらと思います。

4年 繋げ!チームのバトン! 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間は、リレーの学習です。リードをとって、うまくバトンパスをする様子が見られました。総合的な学習の時間には、将来の自分を描きました。学習発表会に向けて、着々と準備が進んでいます。

4年 頑張る姿を届けよう 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の学習では、愛知県の伝統工芸品について学習しています。
 音楽の時間には、学習発表会に向け、歌の練習をしています。
 学習発表会本番は、子どもたちの一生懸命な様子を是非ご覧ください。

4年 音楽の授業 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では、合唱の練習や、音符をみて手拍子を打ったり体を使って音楽を感じています。

4年 エコ活動 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日に、各教室でたまった不要な紙を集める活動をしています。少しでも地球にやさしい活動になるよう頑張っています。

4年 総合的な学習の時間 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合で「エコ活動」に取り組んでいる4年生は、自分たちが学校でできることはどんなことがあるだろう?とグループで考えています。ポスターを作ったり、呼びかける内容を考えたりしています。

4年 国語「伝統工芸のよさを伝えよう」 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、伝統工芸のリーフレットづくりの準備をしています。
 伝統工芸のよさやとくちょうをまとめ、リーフレットにしていく予定です。
完成が楽しみです!

4年 概算・話し合い 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間には、概算の計算について、だいちさんとひなたさんはどのように考えたのかをペアで話し合いました。
 学級活動の時間には、体育のリレーについて、うまくいかなかったことを基に、グループで話し合い活動を行いました。

4年 学習を頑張っています 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間は、本読み計算で概数の学習に取り組んでいます。
 体育の時間は、マット運動の準備運動であざらしを行いました。
 3枚目の写真は、総合の取り組みの様子です。分別に気を付けてゴミ拾いをしています。

4年 学習発表会の準備 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に学習発表会の準備をしました。
未来の自分を想像し、1枚の紙に表しています。

4年 掃除の時間 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間では、おしゃべりをせず、時間内にテキパキと動くことを意識して取り組んでいます。みんなが学校で気持ちよく過ごせるよう、きれいに使い、きれいを保つことを学んでいます。

4年 漢字の学習 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では習う漢字の数も多くなり、難しい字も増えてきました。数日に1度ミニテストを行っています。毎日の漢字ドリルの宿題をしっかり行い、確実に覚えて進んでいけるよう意識してほしいと思います。

4年 学習発表会に向けて 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向け、各グループで取組の準備、発表の資料作りが進められています。

4年 環境「わたしたちができること」 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、学校でできる環境活動について考え、準備をすすめました。6つの班に分かれ、節水を呼び掛けたり、残飯を減らす工夫をしたり各班で協力しながら準備しました。

4年 新聞完成 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の木曽三川の新聞が完成しました。宝暦治水、明治の工事までの内容に、校外学習で学んだことを加え、レイアウトを工夫して新聞にまとめることができました。最後は、完成した新聞をバックに満面の笑みを見せてくれました。みんな、よく頑張ったと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2021年度
3/26 事故けが0の日
3/30 交通事故0の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

引き渡し下校の流れ

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427