4年 狭く、深く 9/30
総合的な学習の時間に、クロームブックを使って調べ学習を行いました。今日は、環境問題から、テーマを一つに絞り、深く調べることを意識して取り組むことができました。
【4年】 2022-09-30 22:43 up!
4年 秋季校外学習part2 9/29
4年生秋季校外学習の様子です。
木曽三川タワーに上って、千本松原や輪中の跡を見ました。
新しい発見もあって、1日楽しかったですね!
【4年】 2022-09-29 17:55 up!
4年 秋季校外学習 9/29
4年生は木曽三川公園、治水神社、カルチャービレッジ、輪中の郷に出かけました。木曽三川の様子や治水神社の秘密について知ることができました。バスの移動時やお弁当の時間は感染予防をし、楽しそうな姿がたくさん見られました。早朝より、昼食の準備をしていただき、ありがとうございました。
【4年】 2022-09-29 17:55 up!
4年 温暖化の授業・体育 9/28
今日は、総合的な学習の時間に、温暖化の授業を行いました。
体育の時間は、タブレットを活用して、閉脚跳びの学習を行いました。
【4年】 2022-09-28 19:07 up!
4年 ごんと兵十の気持ちの変化を読み取ろう 9/27
国語の「ごんぎつね」の学習を行いました。
今日は、第5場面を読んで、ごんと兵十の気持ちの変化を読み取りました。
【4年】 2022-09-27 22:08 up!
4年 ゴーゴードリームカー 9/27
図工の授業「ゴーゴードリームカー」では、動く車づくりをしています。
スポーツカーや飛行機、かわいい動物が乗った車など、自分が乗ってみたい車を考え、それぞれ制作にのぞんでいます。
完成がとても楽しみです!
【4年】 2022-09-27 18:06 up!
4年 図を使って 9/26
算数の割合の学習を行いました。
図を使って考え、正確な値を求めることができました。
【4年】 2022-09-26 21:01 up!
4年 書写 9/26
今日は書写の授業で「林」をかきました。はらいに気を付けながらバランスの良い字を書けるよう集中して取り組みました。
【4年】 2022-09-26 21:01 up!
4年 書写 9/22
今日は、書写の授業で「林」を書きました。
筆の持ち方や姿勢、筆の進め方に気を付けながら落ち着いて授業に臨むことができました。
【4年】 2022-09-22 17:18 up!
4年 理科と社会 9/22
理科の学習では、ジップロックに保冷剤を入れて、空気中に水蒸気があるかどうかを確かめました。
社会では、輪中の家について学習し、どんなひみつがあるのかを調べました。
【4年】 2022-09-22 17:16 up!
4年 どの教科も真剣に 9/21
体育の学習では、サーキットトレーニングに取り組みました。
図画工作の時間は、粘土の作品の鑑賞会でした。
国語は、ごんぎつねで、ごんと兵十の気持ちの変化を読み取りました。
【4年】 2022-09-21 13:11 up!
4年 輪中に住む人々の暮らし 9/16
今日は輪中に住む人々の暮らしについて考えました。
写真を見て、どのように洪水に備えていたのかグループで考え発表しました。
【4年】 2022-09-16 19:06 up!
4年 どの教科も一生懸命 9/16
国語の時間は、ごんぎつねの第一場面の読み取りを行いました。
体育の時間は、ハードルで、跳ぶ時の姿勢を動画で撮影して、跳び方を確認しながら学習を進めました。
英語の時間は、ALTの先生の話をしっかり聴いて、学習に取り組むことができました。
【4年】 2022-09-16 17:38 up!
4年 What time is it? 9/15
今日は英語の授業でジェスチャーゲームをしました。
A:What time is it?
B:It`s 10 PM.
みんな英語を使いながらゲームを楽しみました。
【4年】 2022-09-15 18:36 up!
4年 心を落ち着かせて/意味調べ 9/15
書写の時間には、心を落ち着かせて習字に取り組む姿が見られました。
国語の時間には、国語辞典を使って、意味調べを行いました。
【4年】 2022-09-15 18:22 up!
4年 跳び箱運動 9/14
体育の学習では、とび箱運動に取り組んでいます。安全に気を付けて、楽しく学習に取り組む姿が見られました。
【4年】 2022-09-15 18:22 up!
4年 読み聞かせ 9/14
朝は、ひだまりによる読み聞かせがありました。
国語の時間は、ごんぎつねの初発の感想を書き、理科の時間は、水のしみこみ方を調べる実験を行いました。
【4年】 2022-09-14 16:57 up!
4年 国語の授業 9/14
今日国語のごんぎつねの感想を書きました。どんなことを感じたか、どこが不思議だったか、自分ならどうしたか。様々な視点から感想が書けました。隣同士で意見を交換し合いながら深めていきました。
【4年】 2022-09-14 16:57 up!
4年 図工 シーサーを作ろう! 9/13
今日は図工でシーサー作りをしました。それぞれが思い描いたシーサーをもとに、水の調整をしたり、飾りやしっぽを爪楊枝を使って留めたり工夫しながら作っていました。
【4年】 2022-09-13 19:30 up!
4年 実験を通して 9/13
理科の学習を行いました。今日の実験を通して、水の流れる向きは、地面のかたむきと関係があることが分かりました。
【4年】 2022-09-13 19:29 up!