最新更新日:2024/07/05
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

4年 第3場面の読み取り 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「一つの花」の学習を行いました。今日は、第3場面を読み取り、どうして第3場面には「一つだけ」が使われていないのかをグループで考えました。本文の叙述を基に、第1・2場面との社会的変化に気付き、理由を考えることができました。

4年 体の部分の名前 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の学習を行いました。ALTの先生と一緒に歌を歌いながら、体の部分の名前を覚えることができました。

4年 チョコ&クリームのお世話 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも担任が行っているチョコとクリーム(ウーパールーパー)の水槽を今日は子どもたちが掃除しました。「かわいいね〜」といいながら隅から隅まできれいにしました。
おかげでこんなにピカピカなお家になりました!

4年 英語の授業 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、体を動かして英語の歌を歌ったり、動画を見て英語を聞きとったりします。体・口・目・耳を使うことで英語に親しみやすくしています。

4年 心を落ち着かせて丁寧に 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の学習を行いました。
 心を落ち着かせて、丁寧な字を書くことができました。

4年 ショートテスト 6/8

画像1 画像1
 漢字のショートテストを行いました。
 定期的にテストを行うことを通して、漢字の書きの定着を目指します。

4年 音楽 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽の様子です。
4分の2拍子、4分の3拍子、4分の4拍子の曲に合わせて指揮をふりました。
指揮者に合わせて音楽が進むことを学習しました。

4年 音楽の学習 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の学習を行いました。今日は初めて楽曲を聴き、次回から練習に取り組みます。

4年 ソーラン節のテスト 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーラン節のテストを行いました。今まで練習してきた成果を発揮し、ステージの上で堂々とした踊りを披露しました。

4年 緑のカーテン講座 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、環境教育の一環として、緑のカーテンについての講座を受けました。地球温暖化を防ぐために私たちができることはなんだろうと、改めて考える良い機会となりました。

4年 緑のカーテン講座 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は外部から先生をお呼びし、緑のカーテン講座を行いました。
普通の豆電球とLEDはどのような違いがあるのか、緑のカーテンにはどのような効果があるのか知ることができました。
今後ツルレイシが育って、緑のカーテンを作るときの参考になりました!

4年 水のじゅんかん 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「住みよいくらしをつくる」ために、わたしたちが普段使う水について学んできました。わたしたちがきれいな水を使えているのは、自然やじょう水場、下水処理場の施設の方々の働きがあってこそのものであることを知りました。
今回の授業を通して、これからもかぎりある水を大切に使っていけるといいですね!

4年 工夫しながら 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、「コロコロガーレ」に取り組んでいます。ビー玉の通り道を工夫しながら作っています。どんな作品になるか、楽しみです。

4年 一桁の割り算の筆算 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「一桁の割り算の筆算」のテストを行いました。
 子どもたちは学習したことを思い出しながら、最後まで諦めずに問題を解くことができました。

4年 書写 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写で「花」という漢字をかきました。
2枚のうちどちらがいいか自分で選んで掲示します。
みんな「どっちにしようかな〜?」とたくさん迷って、気に入ったほうを選ぶことができました。

4年 運動会 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気も良く、運動会を無事終えることができました!
徒競走もソーラン節も自分の力を最大に出し切ることができたと思います。
あたたかいご声援、本当にありがとうございました!

4年 先生の動きをしっかり見て 5/30

画像1 画像1
 音楽の時間に指揮の練習をしました。先生の動きをしっかり見て、それに合わせて指揮することができました。

4年 最後の練習 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の運動会に向けて最後の練習でした。明日100%の力を出し切れるよう細かいところの最終確認をしました。

4年 コロコロガーレ 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業でコロコロガーレを作っています。どのように通路を作ればビー玉が転がるのか試行錯誤しながら作りました。歓声が楽しみです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2021年度
3/13 B5日課  
2022年度
3/14 B日課  
3/15 B日課
3/16 B日課  
3/17 B日課  同窓会入会式  記念品授与式  6年修了式  卒業式予行練習

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

引き渡し下校の流れ

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427