最新更新日:2024/06/28
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

4年 2学期の思い出 12/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは!みなさんいかがお過ごしですか?
冬休みに入り、みなさんと過ごした2学期を振り返ってみました。
最後にはクリスマス会をしたり、かるたを作って遊んだりとても楽しかったですね!
3学期も楽しく、そしてまとめの学期としてみんなで協力していきましょう。
 それでは、よいお年をお迎えください!

4年 2学期MVP 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の学級活動の時間には、2学期MVPの発表がありました。掃除に熱心に取り組んだ人や授業に真剣に取り組めた人を発表していきます。今回の2学期MVPで、たくさん名前が挙がった人も、少なかった人もいますが、何より、クラス全員の名前が挙がったことが大変すばらしいと思いました。だれにだって、よいところがあり、よくないところがあります。よいところを伸ばし、よくないところを目立たせないようにしていきます。クラスの中で、だれかが必ず、ひとりひとりのよいところを見ています。

 よい冬休みを過ごし、3学期からも頑張っていきましょう。

4年 縄飛び・ドッジボール大会 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学年で縄跳び大会と、ドッジボール大会をしました。
思いっきり体を動かして楽しんでいるようでした。
最後に、学年主任から冬休みの過ごし方の注意点も話がありました。お金の貸し借りはしないということと、SNSの使い方の注意点を確認しました。

4年 かるた作り 12/16

 今日は、国語の学習で冬の言葉を使ったかるた作りをしました。
完成したらみんなで遊ぶ予定です!どんなかるたができるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語の授業 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと2週間弱で冬休みです。学習もまとめの時期となりました。プリントを使っての学習も多く、子供たちは真剣に取り組んでいます。できないところや間違えてしまったところは、冬休みに復習できるといいねと声をかけています。
 今日は冬の言葉を使ったかるた作りをしました。「クリスマス」「冬休み」「お年玉」などわくわくする言葉がたくさん見られました。

4年 国語「プラタナスの木」 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の「プラタナスの木」で、中心人物「マーちん」の心が動いた1番のきっかけはどこか考え、友達と伝えあいました。物語中に起きた事件を4つ取り上げ、色分けをして分かりやすく説明することができました。

4年 ディベート準備 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ディベートの準備をしました。2組にとって2回目のディベートです。みんな真剣に調べていますね!

4年 ギコギコクリエーター 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の時間に、ギコギコクリエーターの作品作りに取り組みました。今日は、最後の仕上げで、組み立てや着色に一生懸命取り組んでいました。

4年 授業風景 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間は、ピアニカを使って「ラ・クンパルシータ」を演奏しました。図画工作の時間は、ギコギコクリエーターの作品作り、算数は、面積の学習を行いました。どのクラスの児童も一生懸命学習に取り組む様子が見られました。

4年 教室は1平方メートルの新聞紙何枚分? 12/02

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、算数の授業で1平方メートルを作りました。新聞紙を重ねて貼ったり、切ったりして作り、教室にしきつめて数えました。4年生の教室はおよそ50平方メートル!新しい発見をすることができましたね!

4年 給食の時間 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はソフト麺でした!みんな、大好きなので、残りもなく食缶もほぼからっぽで返すことができました。4年生は総合で食品ロスについても学んでいるので、毎日残しゼロを目指して頑張っています。

4年 作品作り 12/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の時間に、木を使って作品作りに取り組みました。絵の具や、色ペンを使って丁寧に着色し、作品を仕上げることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
2021年度
3/2 6年生を送る会  油引き
2022年度
2/28 B日課  送る会練習
3/1 B日課  送る会練習
2023年度
2/26 事故けが0の日
2/27 B日課  送る会練習  委員会

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

引き渡し下校の流れ

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427