4年 図工の時間 6/154年 国語のテスト 6/124年 国語の授業 6/11
国語の授業で漢字の組み立てについて学習しました。教科書にのっている漢字の組み立てを学習した後、教科書にのっていない漢字についても調べることができました。
4年 英語の授業 6/9
4年生になって初めての英語の授業がありました。色々な国の「こんにちは」の言い方をALTのセラミ先生と楽しく学びました。
4年 体育の授業 6/8
今日の体育では、竹馬とフラフープに挑戦しました。竹馬は苦戦しながらも声を掛け合って、授業の終わりには多くの子が上手に乗れるようになりました。フラフープは友達同士で、競い合うなどして楽しんでいました。
4年 ツルレイシの観察 6/5
理科でツルレイシの芽や葉の観察をしました。
葉の大きさ、形や茎の高さなど、くわしく調べようとする姿が見られました。 ツルレイシを持ち帰りました。それぞれのご家庭で大きく生長すると良いですね。 学校でもツルレイシを大切に育て、緑のカーテンを作っていきましょう。 4年 理科の授業 6/5
理科の授業でツルレイシの観察をしました。葉や茎の形や大きさをよく見て、ていねいに絵をかき文章にまとめることができました。
4年 初めての体育の授業 6/3
準備運動をしっかりとして、けがのないように気を付けていきます。
ストレッチやバービー運動で体をほぐした後、50mを走ったり、鬼ごっこをしたりして楽しく体を動かしました。 4年 図書館へ行きました 6/2
4年生になってから初めて、図書館へ行き、司書の先生から、本の扱い方や借り方、図書館でのコロナ対策の仕方についての話を聞きました。ルールを守って安全に利用できるといいですね。
4年 明日から分散登校がはじまります。 5/25学校では、約3週間前にまいたツルレイシの芽が出ました。もうすぐみなさんのペットボトル植木鉢のツルレイシの芽も出るかもしれません。楽しみですね。 また、あさがおの芽もふた葉から本葉になりました。学年の畑のサツマイモのなえは、無事に根付いたようです。 明日からみなさんに会えるのを楽しみにしています。交通安全に気をつけて、通学班登校をしてくださいね。 4年 分散登校について 5/22
来週の火曜日から、いよいよ分散登校が始まります。4年生のみなさんに久しぶりに会えるのを楽しみにしています。みんなと勉強や運動ができるようになってうれしいです。待っていますね。
5/26(火)、5/27(水)の持ち物についてお知らせします。以前、メールでお知らせした「全学年の持ち物」のほか、4年生は、以下の持ち物を持ってきてください。 【4年生の持ち物】 ・本バッグ(読む本も入れてくる。) ・図書カード また、2回目の分散登校(5/28、5/29)には、習字道具を持ってきてもらうことを予定しています。書写の時間に筆を洗うために、ペットボトルを使います。そこで、「350ml」のペットボトルを習字道具のカバンに入れてきてください。ペットボトルのふたとボトルの両方に名前も書いてください。 4年 リコーダー 5/214年 漢字の学習 その2 5/204年 漢字の学習 5/194年 何のなえでしょうか。 5/184年 緑のカーテン 5/15
夏の暑さを少しでもしのぐため、ツルレイシとあさがおのたねをまきました。この2つの植物のつるが伸びてきたころ、あみをはって「カーテン」のように育てていこうと思っています。
1週間前にまいたあさがおの芽がさっそく出てきました。ツルレイシの発芽も楽しみです。 4年 ツルレイシのたねまきの時のコツ 5/14封筒に入っているプリントを見て、ツルレイシのたねをペットボトルうえきばちにぜひ、まいてくださいね。 ペットボトルうえきばちに土を入れる時、飲み口のところから土が落ちてしまうというご相談がありました。 その場合は、写真のように飲み口より少し大きい小石を入れ、飲み口の穴を小さくしてください。水やりの時の水は、すき間から落ちますので、大丈夫です。 4年 本読み計算 5/13
昨日と今日の2日間で、お手紙や宿題などが入った封筒をお渡ししています。
封筒の中は見ましたか。漢字ドリルや計算ドリルのほか、本読み計算もわたしています。 3年生で習った算数の復習や4年生の予習ができます。ぜひ、チャレンジしてくださいね。 4年 都道府県 5/12封筒の中には、漢字ドリルや計算ドリルなども入っています。生活表を見て、学習を進めてください。 4月21日に掲載した地図クイズの解答について、間違えたものを載せてしまいました。まどわせてすみませんでした。 赤くぬられた県はどこの県でしょう。正しい答えをお知らせします。 4年 たねまきをしよう 5/11 |
|