4年 国語の授業 10/22
国語の授業では、学級会を開き、話し合いの練習をしています。今日は3回目の学級会でたくさんの意見が出て、司会グループを中心に上手に話し合いを進めることができました。
![]() ![]() 4年 社会科の授業 10/21![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図工の授業 10/19
図工では、読書感想画の下書きをしていました。心に残った場面を思い出し、想像力を働かせながら書いていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 1平方メートルってどれくらい? 10/16
算数では面積の学習をしています。今日の授業では1平方メートルの大きさを新聞紙で作り、どれくらいの大きさかを確かめました。最後はみんなで協力して教室の広さを調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 書写の授業 10/14
今日は、硬筆で都道府県名を書く練習をしました。手本をよく見て一画一画丁寧に書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ポートボール 10/13
体育では、ポートボールの学習が始まりました。
今日はチームに分かれ、ドリブル・パスの練習をしました。チームで協力して頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ポートボール 10/13
外の体育では、ポートボールの練習をしています。台の上に乗った仲間にボールを渡すためにドリブルやパスをして頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 年中行事リーフレット 10/12
国語では、年中行事を紹介するリーフレットを作っています。
まず、春夏秋冬から好きな季節を選び、紹介したい年中行事を2つ選びました。その年中行事の特徴や内容などを写真と一緒に分かりやすくまとめました。 子どもたちは、先に勉強した百科事典の調べ方を生かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数の授業 10/9
算数では、面積の学習が始まりました。一辺が1cmの正方形がいくつ分かで面積の広さを比べることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 そろばん 10/7
算数の授業でそろばんでたし算やひき算をしました。初めてそろばんに触れる子もおり、楽しそうに取り組んでいました。授業の終わりには「そろばんって楽しいね!」「またやりたい!」という声がたくさん聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】 ダンスの練習を始めました。 10/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 速い動きも多くありましたが、みんないきいきと練習に取り組んでいました。 次は、来週の月曜日にまたソーラン節の練習をします。難しい動きにもあきらめずに練習に臨んでほしいと思います。 4年 国語の授業 10/2
国語では、要約の学習をしています。教科書の文章を決められた文字数で要約するために、中心となる文を見つけていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数の授業 10/1
算数では、計算の工夫について学習しています。工夫した計算方法を友達に説明し、自信をもつことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 がんばって書きました 9/30
今日の書写の時間は、「土地」という字を書きました。書き始めると、無駄口がなく静かに集中して取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 セルフディフェンス講座 9/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おうちでも、話題にしていただけるとありがたいです。 4年 百科事典の使い方 9/24
司書による百科事典の授業があり、説明を受けた後に、実際に引いてみました。引き方のこつや国語辞典との違いにも気づくことができました。
これからの調べ学習に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数の授業 9/23
算数では、計算ドリルの文章問題に取り組んでいました。関係図に表すことにより、確実に解決していくことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 水のゆくえ 9/16
理科の授業では、水は地面にしみ込むのかどうかの実験をしました。土よりも砂の方がはやくしみ込むことが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数の授業 9/16
算数では、わり算の性質を使って大きな数のわり算の仕方を考えました。わられる数もわる数も同じ数でわってから計算すると、簡単に計算できることに気付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 かけっこ・リレー 9/15
今日の体育ではかけっこリレーを行い、色々なスタートの仕方で走った後、チームになってゲームをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|