最新更新日:2024/07/02
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

3年 理科「風とゴムのはたらき」 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に実験をするために、教材を使って車を作りました。風やゴムの力を使って動かせるものです。この日は、屋内運動場でゴムを引っ張って戻る力を利用して、車を動かしました。2回目だったので、各自工夫して実験結果から車を動かせる力についてまとめることができました。


3年 空きようきのへんしん 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、空き容器に紙粘土をつけてすてきな器に変身させました。どんな形にしようか考えながら楽しく作業していました。来週、色を付けて完成させます。お楽しみに!

3年 風とゴムの力の実験をしました。 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋内運動場で風とゴムのはたらきについて実験しました。
 サーキュレーターの風の力を比べたり、ゴムの力で動く車がどのぐらいの距離を動いたりするかを実験しました。「こんなにも違いが出るんだ!」「風の力ってこんなにもあるんだ、意外だった!」こんな声が多く聞こえました。

3年 スーパー見学に行きました。 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テラスウォークへ見学へ行きました。お店の中へ行き、お店の工夫を見つけたり、お店の裏側へ行き、どのような仕事をされているのか見たりしたくさんの発見をしました。
 また学校へ戻り、見学で見つけたことを新聞にまとめました。見つけたことからさらに疑問がでてきたり、分かったことからお店の人の思いを感じた児童もおり、自分なりの言葉で書き上げました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2024年度
7/6 防犯の日
7/8 クラブ
交通事故0の日
7/9 B日課
保護者会準備
7/10 A日課午前授業+給食+一斉下校
保護者会
交通事故0の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

人権 いじめ 不登校

教育目標

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

沿革史

引き渡し下校の流れ

キャリア教育

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427