3年 算数の授業 9/29
算数では、重さの単位の関係について学習しました。1kgは1gの1000倍など、しっかりと理解することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 体育の授業 9/25
屋内運動場で、跳び箱の台上前転の練習をしました。自分に合った高さを選んで何回か練習したら、次の高さに挑戦する姿も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 1kgのものを探したよ 9/24![]() ![]() ![]() ![]() 実際にはかりで重さをはかってみると、1kg130gや980gなど1kgにとても近かったです。 お家にあるものでも、1kgぐらいのものを探してみるのもいいですね。 3年 かげのできかたと太陽のいち 9/23
理科の学習では、かげの向きや太陽の位置について学習しています。
遮光板を使い、太陽の方向を指さして位置を確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 1キログラムはどれくらい? 9/18
算数では「重さ」の学習をしています。この時間は、砂場の砂を袋に入れて1キログラムをつくりました。「まだ軽いと思うよ。」「入れすぎだよ。」などグループで話し合いながら、砂の量を加減して1キログラムをつくりました。1キログラムの重さの感じを覚えた後は、教室で1キログラムになるものを探し、はかりで確かめました。どの子も積極的に活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数の授業 9/18
算数では、重さの学習をしています。いろいろなものの重さを予想して、実際にはかりを使って確かめていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 「What do you like?」 9/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期からALTの先生がキャセリン先生にかわりましたが、みんな楽しく活動していました。 3年 算数「はかりの使い方を調べよう」 9/15
算数では「重さ」の学習に入りました。グループごとに秤をよく見て「何グラムまではかれるのか」「1番小さい1目盛りは何グラムを表しているのか」を調べました。その後は実際に算数の教科書の重さを調べたり、目盛りの読み取りの練習をしたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 書写 「力」を書いたよ。 9/14![]() ![]() ![]() ![]() 「おれ」や「はね」の筆づかいに気をつけて書くことができていました。 1学期の当初に比べ、筆の持ち方や、筆づかいがとても上達してきています。 今後も、授業で練習を重ね、上達していく姿を見るのが楽しみです。 3年 跳び箱 9/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語の授業 9/11
国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りをしていました。隣同士確認しながら、確実に読み取っていくことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 音楽の授業 9/10
音楽では、リコーダーの練習をしています。正しい姿勢と指使いができているか隣の子に見てもらい、きれいな音が出せるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科「動物のすみか」 9/9
生き物の観察をするために、中庭に出かけました。生き物を見つけると「緑色のバッタが葉っぱの裏でじーっとしてるよ」「かえるが草の根本に隠れてた!」とつぶやく声が聞こえてきました。生き物がいた場所と様子をよく見て、ノートに記録することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 音楽 鍵盤ハーモニカ 9/8![]() ![]() ![]() ![]() はじめは、指づかいになかなか慣れず、苦戦していましたが、練習を重ねていくうちに、指をスムーズに動かせるようになりました。 3年 算数の授業 9/7
算数では、あまりのあるわり算について学習しています。数図ブロックを動かして確かめながら、理解をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工「空きようきのへんしん」 9/4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 2学期もがんばっています 9/2
2学期もまだまだ暑い日が続いていますが、3年生の子どもたちは毎日元気に勉強を頑張っています。
算数の「長さ」の学習では、廊下の長さを巻尺で測ったり、量感をつかむために100mを歩くのにかかる時間を計ったりしました。 国語では、「へん」と「つくり」に分けられる漢字探しをしたり、漢字パズルを作って友達とクイズを出し合ったりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語の授業 9/2
国語では、漢字のへんとつくりの学習をしました。授業の最後に、へんとつくりを組み合わせていくつ漢字を作ることができるか、クイズにも取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|