2年 国語の授業 10/30
国語では、心に残った言葉をカードに書きました。なぜ心に残ったのか、わけも書くことができました。
2年生 秋の物で作ろう 10/29どれも個性的な作品で見ていて楽しくなりました。 2年 四角形を切って形を作ってみよう 10/28与えられた課題の形を作ろうと頑張って取り組んでいました。 2年 生活科の授業 10/28
生活科では、落ち葉やドングリなど秋のものを使って飾りを作っています。材料の配置を工夫して作っていきました。
2年 形のべんきょう 10/232年 英語の時間 10/22
あいさつの歌に振付をつけて歌っていました。先生の動きをよく見て活動しています。
2年 教室の様子 10/21
ダンスの練習をしていました。運動会に向けて頑張っています。
2年 算数の時間 10/21
算数の時間には、学習したことを定着させるためにアイテム算数という問題集を使って習得・活用・探究問題に取り組んでいます。
隣のクラスでは、問題の考え方を前に出て一生懸命説明していました。 2年 算数の授業 10/20
算数では、同じ数のまとまりを見つけて解く問題に取り組みました。何通りも解き方があることに気付きました。
2年 国語の授業 10/14
「馬のおもちゃの作り方」を学習しています。今日は、実際に馬のおもちゃを作ることをがんばりました。
2年 音楽の授業 10/14
音楽では「こぎつね」の勉強をしています。歌詞の内容を確かめてから、鍵盤ハーモニカで上手に演奏することができました。
2年 かけ算の問題作り 10/13問題を解くためには何が必要かをよく学習することができました。 2年 生活科の授業 10/12
生活科では、図書館を使う人、図書館で働く人について学習しました。図書館に対する興味が以前よりも強くなりました。
2年 ダンスの練習 10/9教室やおうちで練習してきた成果を発揮することができました。みんな笑顔で踊る姿がとても素晴らしかったです。 2年 6のだんの九九のつくり方を考えよう 10/82年 算数の授業 10/6
算数では、かけ算のまとめの学習をしました。教科書のまとめのページをやり終えた子は、用意されていたプリントにも取り組みました。
2年 2学期の過ごし方・運動会に向けて 10/5
2年生として、日々の過ごし方を振り返り、さらなる成長に向けて、考える時間を設けました。また、運動会に向けて目標をもってがんばることをみんなで決意しました。
|
|