最新更新日:2024/06/28
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

2年 体育「なげあそび」 6/30

ボールをじょうずに投げる方法を学習しました。まとに当てたり遠くにとばしたりするなど、投げ方を工夫しながら、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数「長さ」 6/30

 算数は「長さ」を勉強しています。実際の長さを予測したり調べたりするなど、活動を通して学習することができました。また、自分のオリジナル問題を考えるなど、みんな意欲的に取り組み、頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 算数の授業 6/29

算数では、長さの学習のまとめの問題に取り組んでいます。教科書の問題が終わるとプリントに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 集中 6/24

画像1 画像1
書写の時間の様子です。一画一画ていねいに思いを込めて書いています。
一生懸命取り組む目が素晴らしいです。

2年 道具を上手く使って 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間にフラフープを体を使って回すことや、ボールを投げその場で一回転してキャッチすることに挑戦しています。なかなか難しいですが頑張って取り組んでいます。

2年 図工の授業 6/23

 絵の具の使い方やぬり方について勉強しました。草や葉っぱ、空など、ぬり方を工夫してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 リズムに合わせて 6/19

画像1 画像1
音楽で朝のリズムという曲のリズム打ちをしています。
楽しそうに軽快な手拍子が聞こえてきます。

2年 国語の授業 6/19

国語では「たんぽぽのちえ」の読み取りをしました。自分の考えをノートにしっかりと書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 どんな色になったかな 6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に水彩絵の具を使って筆の使い方と着色の仕方を勉強しました。
自分の思った色を作り出そうと真剣になっている姿がとってもすてきですね。

2年 友だちの作品の良さをみつけよう 6/18

画像1 画像1
本日作品の鑑賞を行いました。自分の作品と比較しながら友達の作品を楽しく見ることができました。作品の良さをしっかり書ける姿が素晴らしいですね。

2年 学校をきれいに 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は普段から掃除を頑張っています。
今日は掃除の時間がなかったのに自主的に時間を見つけて掃除やゴミ拾いをしてくれる児童がたくさんいました。きれいにしようとする意識が育っていますね。

2年 1年前を思い出して 6/10

画像1 画像1
来週一年生を連れての学校探検があります。去年は連れて行ってもらいましたが今年は手を引っ張り案内する役になりました。自己紹介のカードを書く姿勢から、「1年生を喜ばせよう」という気持ちが伝わってきました。

2年 体育の授業 6/10

体育の授業で鬼遊び(しっぽとり)をしました。相手の動きを見て、逃げたり追いかけたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 わっかでへんしん 6/4

画像1 画像1
今日の図こうで画用紙を使ってわっかをつくり、それに絵を描いたり材料をつけたりしてそれぞれの作品をつくりました。とても楽しそうに作業をしている姿がすてきでした。
材料の用意等、ご協力頂いた保護者の皆さまありがとうございました。

2年 ヤゴの観察 6/2

2年生の生活科の授業で、プールから救出したヤゴを観察しました。興味津々でじっくりと観察し、丁寧にプリントに書いていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2020年度
3/16 B日課
3/17 B日課
3/18 特別日課 5時間授業(1〜4年)・同窓会入会式記念品授与式 6時間目5年は式準備、6年は授業
3/19 卒業式 ・食育の日
3/20 ・交通事故0の日 春分の日
3/21 ・家庭の日
3/22 A日課(全学年5時間)

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

読み聞かせ 令和2年度

読み聞かせ 令和元年度

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427