最新更新日:2024/09/20
本日:count up23
昨日:40
総数:777487
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月28日(木) どんぐり読書週間 (1年生)

 昨日から秋のどんぐり読書週間が始まりました。今日も朝から真剣に読書をしています。1年生もどんどん文字の多い本を読めるようになってきました。
 図書委員さんが読書週間のイベントとして、借りた本の名前を書いて、輪飾りにする取り組みを行ってくれています。1年生も昨日、委員会のお姉さんに教えてもらって、取り組みました。輪飾りの完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日おもちゃフェスティバル(1年生)

今日は、待ちに待ったおもちゃフェスティバルの日です。他のクラスの子からうわさを聞きつけ、とっても楽しみにしていました。2年生の子に遊び方やルールを教えてもらってたくさん遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火)おもちゃフェスティバルに行ったよ(1年生)

今日は、楽しみにしていたおもちゃフェスティバルがありました。2年生からいただいた招待状とおもちゃ券を持っていきました。魚釣りゲームや的あてなど楽しいお店がたくさんありました。お土産もたくさんもらえたので大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月) 楽しかったよ (1年生)

今日は2年生から「おもちゃフェスティバル」に招待してもらいました。
2年生のお兄さん、お姉さんが作って準備をしてくれたいろいろなおもちゃで遊ばせてもらい、たくさんの笑顔が溢れていました。
ゲームの景品もいくつももらって、1年生の子どもたちは大満足です。
2年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)国語「しらせたいな、見せたいな」(1年生)

 学校にいる生き物や、学校で見つけたものを、家の人に知らせる文を書きます。今日は学校で飼っているいるうさぎの様子を見に行きました。「けはしろい」「めはあかい」「くちをもぐもぐさせている」など、たくさんのことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(水)ぺったんコロコロ(1年生)

 図工の学習では、型を使ってスポンジで色を付けた作品にチャレンジしています。型をずらさないようにしっかり押さえて、色を付けることができました。いろんな色があってとても素敵な作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火) 外で遊んだよ (1年生)

 今日から外遊びが2回出来るようになりました。鬼ごっこをしたり、ブランコで遊んだりしました。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(日)運動会2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、温かい応援をありがとうございました。また、朝早くからお弁当を作ってくださり、子どもたちは、どの子もとても嬉しそうに食べていました。ご支援・ご協力に感謝申し上げます。これからもよろしくお願い致します。

10月17日(日)運動会1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校に入学して初めての運動会。自分の力を出し切って最後まであきらめずに頑張りました。みんなとてもすがすがしい笑顔でした。

10月15日(金) 運動会予行練習 (1年生)

運動会を明後日に控え、今日は2年生と一緒に予行練習を行いました。
これまで練習を重ねてきた頑張りのおかげで、今日はいつもよりスムーズに並び、入退場をすることができました。
日曜日はいよいよ運動会本番です。
準備運動も、玉入れも、徒競走も、すべてに全力で取り組みましょう。そして、カッコイイ姿をたくさん見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木)かたちづくり(1年生)

 今日は、色板を並べていろいろな形を作りました。手本の形を見て、最初は「難しそう」「できるかな」と言っていた児童も、上手に作ることができました。みんなが意欲的に取り組めた学習でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月13日(水)どうとく「とりかえっこ」(1年生)

今日の道徳では、学校での楽しいことについて考えました。
教科書のお話では、幼稚園の子と小学生の主人公が入れ替わるというものでした。
はじめは「べんきょうやだな。」と思っていた主人公が、幼稚園の子から小学校での楽しい出来という事をたくさん聞き、小学校での楽しさに改めて気づくというお話でした。

自分たちの生活を振り返って、学校やクラスの楽しいことをたくさん考えました。
「みんなと勉強ができること」「みんなと遊べること」「係の役割ができること」
「みんなが掃除をがんばってくれて、きれいな教室で勉強ができること」など・・・
たくさん発表することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火)給食当番楽しいよ(1年生)

1学期より給食当番の仕事がとても上手になりました。先生が手伝わなくても、自分たちだけでやれます。今日も、おかずやご飯が残らないように真剣な顔でよそっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(月)50メートル走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて練習をがんばっています。今日は、50メートル走の練習をしました。力いっぱいゴールに向かって走りました。

10月8日(金)どんぐりこま(1年生)

今日は、生活科の学習で秋見つけをしたあとに、拾ったどんぐりでコマを作りました。
どれくらい長く回っているか競争をしたり、どんぐりに絵をかいたりして楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 鍵盤ハーモニカ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの練習をしました。
学校では音を出さず、運指の練習をしています。
最初は「ド」だけで演奏ができる「まほうのド」の曲から始めています。家で音を出してたくさん練習をしましょう。

10月6日(水) 練習を頑張っています (1年生)

 運動会の練習が順調に進んでいます。今日は朝から暑かったですが、練習にしっかりと取り組むことができました。
 暑かったり涼しかったりと気温の差があるので、体調には十分気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(火)国語くじらぐも(1年生)

国語の学習では、「くじらぐも」というお話を使って学習しています。
今日は、初めてお話を聞きました。
・「もっともっとたかく。」と子どもが言って、くじらぐもも応えるところが面白いな。
・みんなでくもにのっているところがたのしそうだな。
・「まわれみぎ。」と言うと、くじらぐもも回れ右をするところが面白かったな。
など、たくさんの感想を伝え合いました。
これからの学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(月)まつぼっくりでけん玉を作ったよ(1年生)

今日は生活の時間に、まつぼっくりと木の葉を使って、けん玉を作りました。
上手に作れたので、早速みんなで遊びました。とっても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) 生活科の時間 (1年生)

 学校で集めた落ち葉や木の実をつかって貼り絵をしました。赤や黄色に色づいた葉を押し葉にしてならべ、魚や動物を作りました。素敵な作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

PTA

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★