最新更新日:2024/09/25
本日:count up26
昨日:91
総数:777706
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月28日(月)読書タイム(1年生)

 朝の読書タイムには、静かに集中して本を読むことができています。長いお話を選んで読むこともできるようになり、成長を感じます。図書館の本をたくさん読んで、お気に入りの1冊を見つけてもらえればいいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月25日(金)もうすぐ2年生(1年生)

 生活科の学習で、新しい1年生を迎える準備をしています。今日は、自分たちが育てたアサガオの種をプレゼントするために、お手紙を書きました。もっらてうれしいメッセージや絵を一生懸命考えて、かいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木) 6年生を送る会の準備をしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科と図工の学習を合わせて、この1年間を振り返りました。一番心に残ったことを絵で表現しました。完成させたら、6年生を送るための飾りを、みんなで一緒に作りました。

2月22日(火)6年生を送る会の撮影(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で6年生を送る会の撮影を行いました。代表の子がマイクを使って言葉を送り、みんなでダンスを踊って6年生に感謝の気持ちを伝えました。みんな真剣な表情で一生懸命取り組んでいました。

2月18日(金) 送る会の練習 (1年生)

6年生を送る会に向けて、呼びかけをする子やメッセージを持つ子が集まって練習をしました。お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるように、呼びかけをする子たちは、心をこめてゆっくりはっきり話すように気を付けています。
送る会で1年生の発表を見た6年生が、喜んで笑顔になってくれるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木)いいこといっぱい、1年生(1年生)

 1年生になってから、どんないいことがあったかを思い出して、文章を書く学習をしました。この1年、うれしかったことやがんばったこと、できるようになったことなど、いろいろなことがありました。思い出したことを「どんないいことがあったか」「くわしくおもいだしたこと」「おもったこと」のまとまりに分けて、分かりやすく書くことができました。
画像1 画像1

2月16日(水)かみざらコロコロ(1年生)

 図画工作では、紙皿をつなげてコロコロ転がす作品を作っています。先週は、まっすぐの転がり方、波のある転がり方、ふらふらする転がり方の3種類を試し、好きな転がり方を決めました。
 今日は、動きのおもしろい飾りを考えて飾りつけをしました。発想がとても豊かで、ダイナミックな作品になっていきました。作成後は、みんなで協力して、ごみを拾い、教室をきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火)国語の授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の国語は、「これは何でしょう」というクイズを出し合いました。学校にあるものを答えに決め、色や働きをヒントに答えていくクイズで、子どもたちが考えました。「まるいかたちです」「色は、白と黒です」「体育の時に使います」すぐに答えがわからないように、順番を考えてヒントを出します。みんな真剣考えて答えていました。

2月15日(火)6年生を送る会の練習(1年生)

6年生を送る会の練習の様子です。1年生は通学団や清掃活動などで、6年生のお兄さん、お姉さんにとてもお世話になりました。感謝の気持ちを込めて、本番に臨みます。今回の6年生を送る会はオンラインで行います。
画像1 画像1

2月9日(水) 今日も元気です! (1年生)

子どもたちは今日も元気いっぱい過ごしています。
休み時間には、外でリズムなわとびの練習をする子、図書館で本を借りて読書をしている子、あやとりで遊んでいる子など、思い思いに楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(火)タブレットを使って復習しました(1年生)

 eライブラリーを活用して、算数や国語で学習したことの復習をしました。タブレットの使い方を覚え、どんどん学習を進めていくことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(月)どくしょ(1年生)

 国語の学習では、漢字の読み書きや、文章の書き方、よりよい話し方・聞き方などさまざまなことを学んでいます。今日は「読む」力をつけるために、読書に取り組みました。とっても集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(金)縄跳びの練習頑張ってます(1年生)

3学期の体育の時間は、縄跳びとサッカー、持久走に取り組んでいます。縄跳びは最初にくらべて、すごく上手になってきました。体力増進にもつながりますので、これからも練習を頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(木)生活科(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の「ふゆをたのしもう」で風車を作りました。走らなくてもどうしたら風車がよく回るのか、校庭に出て確かめました。風が吹いてくるほうに向けると、くるくると回り始めてみんな大喜び!目に見えない風を見つけることができました。

2月1日(火)算数の授業(1年生)

画像1 画像1
今日から時計の学習に入りました。何時何分が言えるように、短い針と長い針の時計の読み方を学習しました。「むずかしい」と言っている子も多く、おうちでも「今、何時?」と聞いていただけると幸いです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

PTA

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★