最新更新日:2024/07/03
本日:count up26
昨日:109
総数:770844
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月30日(火) 国語「ねことねっこ」(1年生)

 国語の学習では、「ねことねっこ」の唱え歌を楽しく音読したり、助詞の「は」の使い方を学んだりしました。みんな一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(月) ボール投げゲーム (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で、素早く上手に並べるようになりました。
今日は、ボールの投げ方を学習しました。
学習を活かして、間隔をあけてドッジボールをすることができました。

6月26日(金) 中間放課みんなで遊んだよ (1年生)

今日は、雨が降ったりやんだりの変な天気でした。中間放課は晴れていたので、みんなで仲良く遊びました。笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木) 学校探検をしたよ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で、学校探検をしました。

・どこにどんな教室があるのかな?
・何があるのかな?

グループで、探検をして気づいたことをカードに書いています。


6月24日(水) 「おおきくなったよ」(1年生)

 先日、あさがおの苗が大きくなってきたので、間引きをしました。葉の数も増え、茎も太くなり、どんどん成長しています。

 今日は、前と比べて、どんなところが大きくなったかを観察し、成長の様子を絵や文で表しました。「葉が手のひらくらいの大きさになった。」「葉が10まいになった。」「茎に毛が生えている。」など、たくさんのことに気づいた子どもたち。

 つるが少しのびてきたので、いよいよ支柱を立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火)算数の学習(1年生)

本時のめあては「9はいくつといくつになるかをしらべよう」です。子どもたちは、めあてを把握し、手元にある数図ブロックを使って意欲的に調べ始めていました。いろいろな分け方を一生懸命考え、中には「こんな分け方もある」「これを見て」と先生にアピールしている子もいました。数の感覚を養うためには大切な取組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)50m走(1年生)

 今日の体育の時間には、50mのタイムを計りました。自分のコースをまっすぐ走ることは難しかったですが、全力で走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(金)放送集会(1年生)

今日の朝は、放送集会でした。教室で放送を静かに聞きます。
校長先生のお話などを、集中して聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(木) ちょきちょきかざり (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、ちょきちょきかざりをつくりました。

はさみを使って、おりがみを切り素敵な模様ができました!


6月16日(火) 身体測定 (1年生)

 今日は、屋内運動場で、身体測定(身長、体重、視力)を行いました。

 静かに順番を待ったり、「お願いします。」「ありがとうございました。」のあいさつをしたりするなど、検査の仕方も学びました。

 これから、心も体も大きくなっていく子どもたち。成長が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(月)「とめ」「はらい」に気をつけて(1年生)

 今日の書写の学習では、「とめるところ」や「はらうところ」に気をつけて、ひらがなを書きました。
 お手本のような文字が書けるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(金)ひらがなれんしゅう (1年生)

ひらがなの練習を毎日がんばっています。
書き順を確認した後、4つの部屋に気を付けて、字の形を整えて書いています。
姿勢や鉛筆の持ち方も意識しながら取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)ダンスをしたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽は、みんなでパプリカを踊りました。すごく上手なのでびっくりしました。とっても楽しそうでした。

6月10日(水) えんぴつの持ち方 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間では、えんぴつの持ち方を勉強しました。

正しい持ち方で、上手に書けるかな?

みんな真剣に授業に取り組んでいます。

6月9日(火) あさがおの種のプレゼント(1年生)

 2年生から、あさがおの種のプレゼントをもらいました。これは、2年生の子たちが1年生の時に育てたあさがおからできた種です。

 2年生の代表児童が教室に来て、「大切に育ててください。」「これから仲良くしましょう。」と言い、種をプレゼントしてくれました。

 2年生からもらった種は、本日持ち帰りました。お家でも育ててみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月)書写「よいしせいで」(1年生)

 今日の書写では、「書くときのしせい」と「えんぴつのもち方」の学習をしました。どの授業でも、国語の教科書にのっている
 
 あしは ぺったん 
 せなかは ぴん
 おなかと せなかに 
 ぐう ひとつ
 かみを おさえて
 さあ かこう 

 えんぴつ つまんで
 もちあげて
 すうっと たおして
 なかゆび まくら
 きちんと じょうずに
 もてたかな

を合言葉に、よい姿勢を心がけてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/5(金)ひもひもねんど(1年生)

今日は、図工の授業で「ひもひもねんど」の学習をしました。
ねんどの体操をして、やわらかくしたねんどをひも状にして、作品をつくりました。
かたつむりやヘビ、まほうのつえなど、ひもの形からできるものを想像して、楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木)初めての体育(1年生)

 今日は、初めての体育の授業がありました。みんな素早く体操服に着替えることができました。赤白の並び方を練習したあと、準備運動をし、みんなで楽しく遊具で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水) 手の挙げ方 (1年生)

画像1 画像1
今日は初めての国語の授業です。

絵の中から見つけたものを、「○○があります。」「○○がいます。」と
発表しました。

手の挙げ方もばっちりです!

6月2日(火) 生活科「あさがおのたねまき」(1年生)

 今日は、あさがおの種まきをしました。

 土を平らにし、指で穴を開けて、種をまきました。「赤い花が咲くといいな。」「ぼくは青色がいいな。」と願いを込め、水遣りもしました。

 明日から毎日水遣りをします。きれいなあさがおが咲くのはいつでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★