最新更新日:2024/07/03
本日:count up30
昨日:109
総数:770848
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月8日(木)運動会の練習(1年生)

今日は屋内運動場で徒競走のときの並び方を練習しました。
自分が何番目に誰と走るのか、少し緊張した様子で練習に取り組んでいる様子でした。
徒競走は、赤白帽子を反対にかぶって走ります。一生懸命頑張る顔がよく見えると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(水) カタカナをおぼえよう (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間には、カタカナを丁寧に書いています。
先生にみてもらい、字のバランスや大きさなどに気をつけて書きました。

ひらがな、カタカナをばっちり書くことができるように
頑張っています!

10月7日(水) どんぐりごま楽しかったよ! (1年生)

算数で時計の勉強をしています。デジタルに慣れている子どもたちは、時計をよむことが難しいので、みんなで時計クイズをしました。生活科では、校庭で拾ったどんぐりでこまを作りました。「ゴーシュート!!」と言いながら、誰が一番よく回るか競争して、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水) 運動会練習 (1年生)

 今日は、2年生と一緒に、運動会練習をしました。

 まずは、「さんぽ体操」(準備体操)。「さんぽ」の音楽に合わせ、体操をしました。前回の練習を思い出しながら、楽しく取り組むことができました。
 つぎに、「玉入れ」の並び方の練習です。縦と横に合わせ、列をそろえて並ぶことをおぼえました。

 まだ練習も始まったばかり。これからたくさんのことを覚えるため、練習をがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(月) 運動会の練習が始まりました (1年生)

 今日から運動会の練習が始まりました。まずは、運動会で準備運動として行う「さんぽ体操」の練習をしました。「さんぽ」の曲に合わせて、楽しく体をほぐします。みんな真剣に話を聞いて、取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金)いまっせマンと仲良し遊び(1年生)

屋運で、いまっせマンのみなさんとドッジボールをしました。一生懸命ボールを追いかけて、楽しい時間を過ごしました。勝っても負けても笑顔で終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木) みんなで遊んだよ (1年生)

今日は、漢字の練習を頑張りました。初めて習う漢字を、よく見てノートに何回も書きました。5時間目にはみんなで外遊びをしました。みんなで遊べるのは最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(水) あやとりできたよ (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の「むかしからつたわるあそび」では、昔からの遊び「あやとり」を使って、いろんな技に挑戦しました。

みんなで簡単ほうきに挑戦!

上手にできているかな?

9月18日(金) 聴力検査(1年生)

 今日は聴力検査がありました。

 保健室の先生から検査の仕方を教えてもらい、検査スタート。
 待っている子も話すことなく、静かに検査をすることができました。
 「静かに検査を受けられているね。」と保健室の先生からも褒められました。

 成長を感じ、うれしく思います。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(木) ふくわらい (1年生)

 むかしあそびの「ふくわらい」をするために、アイマスクを手作りしました。かわいい目、かっこいい目、こわい目などの楽しいアイマスクができました。その後、「ふくわらい」に挑戦です。出来上がった「おかめ」や「ひょっとこ」を見て、大爆笑!とても楽しかったです。
画像1 画像1

9月16日(水) 仲良し遊び (1年生)

 昼放課に今っせマン(児童会役員)と一緒に、ドッジボールを行いました。異学年との交流は、今年はなかなか経験できていないので、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(水) 10よりおおきい数 (1年生)

算数では、10より大きい数を学習しています。
カードを使って大きい方を選んでいるところです。
他にもブロックを並べたり、ものの数を数えたりしながら、定着をさせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(月) 情報モラルの勉強をしたよ。 (1年生)

今日は、「友だちの呼び方を考えよう」の勉強をしました。うさぎやさいのお面をかぶってやりました。友だちの名前を呼び捨てにしたり、あだ名で呼んだりしたら嫌な気持ちになるということがよくわかりました。悪口も言わず仲良く遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) おはじきとこまに挑戦! (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業では、いろいろな昔遊びに挑戦しています。

「遠くのおはじきに当たるとうれしいなあ。」
「こまのひもをまくのが難しいよ〜・・・」

いろいろなことを思いながら、経験しています。
どんどんいろんなことに挑戦していこう!

9月10日(木) 図画工作「やぶいたかたちから うまれたよ」(1年生)

 図画工作「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習で、紙をどんどん破ったりちぎったりしました。
 
 紙を破りながら、「先生、これ、恐竜みたい。」「こんな長いのができたよ。」「これは、新幹線だ。」と想像を膨らませた子どもたち。破った紙を重ねたり、並べたりしながら、「何に見えるか」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(水) むかしあそび (1年生)

 むかしあそびでは、こま回しに挑戦しました。こまにひもをまく練習をしていると、「なかなかまけない。」「難しい。」という声があちらこちらから聞こえてきましたが、「今日は家でひもをまく練習をする。」と言って持ち帰る子も多くいて、やる気が感じられました。ひもがうまくまけたら、次は回す練習です。根気よく取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 身体測定 (1年生)

 今日は身体測定の前に保健指導を行いました。感染症対策の確認として、手洗いチェッカーを使って手の汚れを見ました。みんな真剣にお話を聞いたり、モニターを見たりしていました。手洗いの仕方や大切さを再確認したので、これからもしっかり続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 動きで音楽を表現しよう (1年生)

音楽では、どれみのキャンディを学習中です。音の高さが上がるごとに、みんなの腕も上がっていきます。楽しく音の高低の感じ取る学習をすることができています。他の曲も、楽しく身振りをつけて楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月) 昔遊びに挑戦! (1年生)

画像1 画像1
2学期の生活科で昔遊びにチャレンジしています。あやとり、けん玉、お手玉、そして今日はヨーヨーに挑戦しました。初めての児童もいましたが、練習したら上手にできるようになっていました。

9月4日(金) 給食の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間です。

4時間目になると、「おなかすいた〜」と
給食が待ち遠しくなります。

いろいろな食べ物を食べてみよう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★