最新更新日:2024/07/06 | |
本日:30
昨日:131 総数:771256 |
5月27日(水) ひらがなの練習 (1年生)字を丁寧に書くことを意識して、練習しました。 少しずつ、学校の生活に慣れていきましょう。 5月26日(火) 手洗いの仕方を学習しました(1年生)
今日から、分散登校が始まり、久しぶりに学校に子どもたちが来てくれました。子どもたちと会えるのを楽しみにしていたので、とてもうれしかったです。
登校したらすぐに手洗いをします。「手洗いごっしー」の歌に合わせ、手洗いの仕方を学習した子どもたち。接触をさけ、間隔をあけながら、一人ずつ手洗いをしました。 子どもたちが元気に生活できるよう、今後も引き続き声をかけていきます。 5月25日(月)えがおで とうこうしてね(1年生)あしたから、ぶんさんとうこうがはじまります。ひさしぶりにみんなにあえるので、どきどき、わくわくしています。えがおで、げんきにとうこうしてくださいね。 【おまけ】 ☆ことばのくいず 1.「かばん」のなかには、どんなどうぶつがはいっているでしょう。 2.「れいぞうこ」のなかには、どんなどうぶつがはいっているでしょう。 5月22日(金) なんばんめ? (1年生)きょうは、「なんばんめ」のばんぐみをしょうかいします。 これがわかれば、なにがどこにあるか、じゅんばんを つかって せつめいすることができますよ。 ぜひ 見てみてくださいね。 NHK for schoolへの リンクは https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D00051... さんすう犬ワン 5月21日(木) ここは どこかなクイズ(1年生)「ここは どこかな くいず」のじかんです。 しゃしんをみて どこかかんがえてね。 ひんと1 うたを うたいます。 ひんと2 たんばりんや かすたねっとなども つかうよ。 ひんと3 うたにあわせて おどったりも するよ。 5月20日(水) はなしのききかた (1年生)きょうは 『はなしの ききかた』の どうがを しょうかいします。 みなさんは じょうずな はなしの ききかたって しっていますか? このどうがをみて みなさんも 『はなしの ききかた』 ぜひ まねしてみてください。 ※NHK for school の動画サイトへは →http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D0... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:40〜9:50 5月19日(火) 「きがえ、ちゃんとできるかな?」 (1年生)きょうのテーマは、「きがえ」です。「デキナイヲデキルマン」がとうじょうし、どうやって きがえると いいかを おしえてくれるよ。 さあ、これで、みんなも 「きがえばっちりまん」に なれるね!! ※NHK for school の動画サイトへは https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D... ※Eテレ(教育)での放送日は、5月22日 5月18日(月)どうとく「あいさつはだれのため」(1年生)きょうは、「あいさつ」についてかんがえてほしいとおもいます。 NHK for school 『新 ざわざわ森のがんこちゃん』で、どうとくの「あいさつはだれのため?」というばんぐみがあります。 がんこちゃんといっしょに、どうしてあいさつをするのかをかんがえてみましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは →https://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/ ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:00〜9:10 5月14日(木)ここはどこかな。(1年生)「ここは どこかなくいず」のじかんです。 しゃしんをみて どこかかんがえてね。 ひんと1 いけがあります。 ひんと2 6がつになると かえるのうたが きこえてきます。 ひんと3 今ははすのはながさき、きんぎょがおよいでいます。 5月12日(火)ひらがなぷりんとのやりかた(1年生)ひらがなを きれいに かく こつを しょうかい します。 ていねいに かいた ぷりんとを、ていしゅつ してくださいね。 【ひらがなぷりんとの やりかた】 おちついた きもちで はじめましょう。 1 ひづけを かきます。 2 なまえを かきます。 なまえの まんなかを せんが とおるように かきましょう。 3 おてほんを ひとさしゆびで なぞって、 かきじゅんを かくにん しましょう。 4 ひらがなの おへやは 4つに わかれています。 せんが はじまる へやの ばしょと せんが おわる へやの ばしょを かくにんして かきましょう。 5 じぶんで かくときも せんの はじまりと おわりの へやの ばしょを かくにんして かきましょう。 おちついて、ゆっくり、ていねいに。 おてほん そっくりに かけるように なったら !!ひらがなめいじん!!です。 おうちで ひらがなめいじんを めざして くださいね。 5月8日(金) 生活科「わたしのたいせつなあさがお」 (1年)げんきに すごしていますか? きょうは みなさんに 「わたしのたいせつなあさがお」 という どうがを しょうかいします。 あさがおの たねは どんな かたちを しているかな? せいかつかで あさがおについて おべんきょうするので よかったら みておいて ください! みなさんに あえるひを たのしみに しています。 ※NHK for school の動画サイトへは → http://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D00... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 9:05〜15 4月30日(木) おはなしのくに(1年生)この「あしがらやまの きんたろう」は、タレントの わたなべなおみさんが きんたろうになり、よみきかせを してくれます。 「むかしむかし、あしがらやまに きんたろうという おとこのこが おりました。やまおくの ほらあなで、おかあさんと ふたりぐらし。『きん』の じが ついた はらがけをしめ、いつも おおきな まさかりを かついでいます。 きんたろうは、あかんぼうのころから とてもちからもちでした。」 さて、きんたろうは どうなるのかな。このつづきは、 どうがで たのしんでね。 ★Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日9:05〜9:15 ★NHK for school の動画サイトへは https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/ 4月28日(火)ここは どこかな。(1年生)「ここは どこかなくいず」のじかんです。 しゃしんをみて、どこかかんがえてね。 ひんと1 にもつを はこぶ えれべえたあが あります。 ひんと2 たなや たくさんの やかんが あります。 ひんと3 おおきな れいぞうこが あります。 4月24日(金)ここは どこかな。(1年生)「ここは どこかなクイズ」のじかんです。 しゃしんをみて、どこかかんがえてね。 ひんと1 おおきな つくえと、たくさんの いすが あります。 ひんと2 ほんが たくさん おいて あります。 ひんと3 1、2ねんせいようのおへやと 3ねんせいいじょうのおへやに わかれています。 4月22日(水) ここは どこかな。(1年生)「ここは どこかなくいず」のじかんです。 しゃしんをみて、どこかかんがえてね。 ひんと1 みんなが だいすきな ばしょです。 ひんと2 はやく みんなに きてほしいと まってます。 ひんと3 1ねんせいと2ねんせいだけが、あそべるんだよ。 4月20日(月) ここは どこかな。2 (1年生)「ここは どこかな くいず」 の じかんです。 ひんとや しゃしんを みて、 どんな おへやか かんがえよう。 ひんと1 たいじゅうや しんちょうを はかることが できます。 ひんと2 たいちょうが わるくなったら ここへきて やすもう。 ひんと3 この へやには ふたりの せんせいが います。 4月16日 (木) ここは どこかな。 (1年生)きょうから、そのおへやを かんがえる 「ここは どこかな くいず」を だしていくね。さあ、1ねんせいのみんな、ひんとや しゃしんをみて、どんな おへやか かんがよう。 では、さいしょの おへやは どこかな。 ひんと1 そふぁーが あるよ。だれが すわるのかな。 ひんと2 たいせつなものを しまっておく きんこが あるよ。なにが はいっているのかな。 ひんと3 こうちょうせんせいの おへやだよ。こうちょうせんせいのなまえは、○○○こうちょうせんせいだよ。 さあ、ここはどこか、わかるかな。かんがえよう。 4月14日(火) ただしい しせい(1年生)
1ねんせいの みなさん、きょうは ただしい しせいを みに つけましょう。
あしは ぺったん せなかは ぴん おなかと せなかに ぐう ひとつ かみを おさえて さあ かこう こえに だしながら、きょうかしょ(しゃしん)の ように ただしい しせいで じを かきましょうね。 4月13日(月) えんぴつと なかよし(1年生)
1ねんせいの みなさん、きょうは えんぴつの ただしい もちかたを みに つけましょう。
えんぴつ つまんで もちあげて すうっと たおして なかゆび まくら きちんと じょうずに もてたかな こえに だしながら えんぴつを もって、 「えんぴつと なかよし」に なって くださいね。 4月10日(金) 1年生のお約束3(1年生)
○お約束3「話を聞く」
入学式と翌日は、みんながしっかりと先生の話を聞くことができました。 話を聞くときは、 (1)話している人の方へ顔(おへそ)を向ける。 (2)人が話しているときは、自分は話さない。 をルールとして取り組んでいきます。家でも、この(1)(2)の2つのことを意識して、話を聞くことができるといいと思います。 |
|