最新更新日:2024/07/01
本日:count up126
昨日:39
総数:770709
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月29日 クルクルまわして 1年生

 図工「クルクルまわして」
紙コップを切って、風で回るように斜めに追って羽を作りました。
今日は、風が弱かったので、凧揚げのように走っていました。
寒くなりましたが、北風と遊んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水) 体重測定(1年生)

 1年生は、全クラスで体重測定をした後に、保健指導をしてもらいました。今回はかぜの予防についてでした。かぜのウイルスを体内に入れないようにするために、正しい手の洗い方を一緒に練習しました。
 これから、かぜでお休みする人が増えてくることも予想されます。お家にあるマスクを、ランドセルの中に2〜3枚入れておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)今日も元気に頑張ったよ。(1年生)

少し寒くなったけど外で体育頑張ったよ。みんなでリレーをしたりドッヂをしました。相談タイムには、漢字の練習をして待ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(火) 人権週間(1年生)

 人権週間です。
道徳「ジャングルジム」で誰とでも仲よくすることのよさについて考えました。仲良くなるために、考えたことを、くまくんやさるくん、ねこちゃんになって演じてみました。
みんなが笑顔になるようにできるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金) はこでつくったよ 図工(1年生)

 図工で立体作品を作ります。
前回、描いた「のってみたいな」の世界。
その世界でできた友達を形作ります。
どんな材料で作ろうか。
設計図作りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) ドッジボール 体育(1年生)

 体育の時間、1年生も元気いっぱい運動場でドッジボールを楽しみました。ボールを強く遠くまで投げることができるようになってきた子も出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)みてみておはなし(1年生)

 「キツネのはじめてのふゆ」というお話を担任が読み聞かせし、心に残った場面を絵に描きました。どの子ども達も、いきいきと楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水)自動車くらべ(1年生)

 国語の授業で「自動車くらべ」という学習に取り組んでいます。これから、いろいろな車の「しごと」と「つくり」について読み取りをしていきます。お家に車の本がある人は、ぜひ調べてみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)自動車くらべ(1年生)

 国語で「自動車くらべ」の学習を行っています。これから、いろいろな自動車の「しごと」と「つくり」を確かめながら読み取りをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月) 知らせたいもの なあに (1年生)

 知らせたいものを作文に書いて、みんなの前で発表しました。みんなに聞こえる大きな声ではきはきと発表することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(月) むかしばなしがいっぱい 国語(1年生)

 国語の時間、教科書の中に絵がいっぱいかいてあるページを開いて、どんなお話の絵がかかれているのか見つけました。そして、どんなお話だったか、友だちと伝え合いました。どれほどのお話を知っていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(金) じどう車しらべ 国語(1年生)

 国語の時間に「じどう車しらべ」の学習で、好きな車を見つけて、その車の仕事とつくりについて調べます。図書館へ行き、自分が好きな車について調べました。パトカーや救急車、清掃車など、乗用車との違いを考えながら仕事やつくりを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木) 学校公開(1年生)

 本日は、お忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校頂き、ありがとうございました。また、ごみゼロ運動にもご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水)リレーあそび(1年生)

 体育の時間に、「リレー遊び」を行いました。ハードルを跳び越え、カラーコーンをぐるりと回り、「はい」と元気よくバトンを渡しました。みんなで声をかけ合いながら、楽しく走れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水) ひのまる 音楽(1年生)

 今日の音楽の時間は、「ひのまる」をみんなで歌ったり、鍵盤ハーモニカで弾いたりしました。リズムよく正しく弾くことができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火) 読み聞かせがあったよ。

 今日は、ボランティアの方による読み聞かせがありました。先生方も参加した楽しい劇もあって、みんな大喜びでした。
 5時間目の体育では、鉄棒のこうもりという技を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月) 今週も本をたくさん読もう (1年生)

 どんぐり読書週間中です。土日で読んできた本を図書館に行って返却し、新しい本を借りました。図書館でも積極的に読書をする子どもたち。おうちでも本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金) どんぐりひろい(1年生)

 水曜日には石刀神社でたくさんの秋を見つけてきました。
イチョウの黄色い葉っぱ、銀杏や南天の赤い実など
たくさん拾いました。今日は学校の中庭で秋見つけをしました。
椿の種やもみじの葉っぱ、黄コスモスの種などを見つけました。
ご家庭でも、いろいろな秋を見つけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金) おもちゃづくり 生活科(1年生)

 先日、石刀神社で秋見つけをしてきました。その時に取ってきたどんぐりや松ぼっくり、色づいた木の葉などを使って、おもちゃづくりをします。今日は、おもちゃ図鑑を参考にして、何を作るかを考えました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(木)鉄棒の練習を頑張りました!

 さわやかな快晴の中、鉄棒の練習を行いました。周囲の友達と声をかけ合いながら、いろいろな技に挑戦することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★