最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:126
総数:770709
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月31日(金) 学校公開日 (1年生)

 今日は、学校公開日でした。1日、おうちの人が参観される日は、子どもたちにとって初めてなので、子どもたちもとても喜んでいました。授業の様子だけでなく、休み時間の様子も見ていただけて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)内科検診(1年生)

初めての内科検診がありました。体操服に着替え、会議室で養護教諭の森先生から「お口を大きく開けて」など、お話を聞いてから先生に診て頂きました。どの子も上手にできていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水)学校探検(生活科)その2(1年生)

 ドキドキワクワク緊張して理科室に入ると、出迎えたのは人体模型。子ども達は「おお〜」と興味津々、大人気でした。教室に戻ってから、「見つけたよカード」に、たくさんの子ども達が「がいこつすごかった」と書いてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水) 学校探検(生活科)その1(1年生)

 今日は、4,5人のグループに分かれて校内を探検しました。
校長室で校長先生からシールをもらいました。少し緊張したね。
保健室では、養護の先生に「カードのどこが保健室かな」と、聞かれていました。
理科室では、人体標本がありました。びっくりしましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木) 交通安全教室 (1年生)

 お話を聞いた後は、実際に歩道での歩き方を勉強しました。横断するとは、左右を確認して、手をあげて横断歩道を横断する。とまれの標識は止まる、曲がるときも左右を確認して手をあげて道を曲がることを確認しました。
 いろいろと教えていただき、ありがとうございました。交通事故にあわないように、十分注意していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木) 交通安全教室 (1年生)

 交通安全教室がありました。交通事故にあわないために注意すること、横断歩道の歩き方、横断の仕方のお話を聞きました。また、人形を使って、衝突実験を見学しました。事故の恐ろしさを目の前で見て、交通安全に気を付けて生活することを改めて確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)アサガオの芽の観察(1年生)

待ちに待ったアサガオの芽が出ました。葉の色や形、枚数、におい、大きさなど、自分が発見したことを、絵を描いたり自分のことばでまとめたりしました。どの子ども達も集中して、意欲的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(月) あさがおの芽の観察 (1年生)

 あさがおの芽が出たので、観察をしました。色、形など観察のポイントにそってじっくりと見ていました。「葉っぱに線がついている!」と、細かいところまで見ている子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) あさがおの芽が出ました (1年生)

画像1 画像1
 土日の間に、あさがおの芽が出ました。朝から子どもたちが「芽が出た!」と、大喜びでした。
画像2 画像2

5月17日(金) ピアサポート(1年生)

 「ききじょうずになろう」というテーマで、相手の話を上手に聞くための5つのポイントを学びました。返事をする。していることをやめる。相手の顔を見る。
うなずく。最後まで聞く。
 うさぎさんとくまさんの動画を見たり、ペアで練習したりしました。「うなずいてくれるとうれしいね」「最後まできいてくれてうれしかった」など、たくさんの意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) あさがおの水やり (1年生)

 あさがおのたねを植えてから毎日水やりをしています。「早く芽がでないかな。」とつぶやきながら水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) たねの観察 (1年生)

 ヒマワリ、ホウセンカ、オクラ、マリーゴールド、ふうせんかずら、コスモスの種の観察をしました。色や大きさの違いに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木)アサガオの水やり (1年生)

アサガオの水やりをしました。これから天気のよい日は、毎日水やりをしましょう。芽が出るのが楽しみですね。早く大きくなあれ!
画像1 画像1

5月13日(月) 体力テスト(1年生)

 今日は、1年生全員で50m走を計測しました。
まず、準備体操です。声を合わせてみんなで体操しました。
今度は、50mを1組から順番に二人ずつ走りました。
真っ直ぐ前を見て、全力でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 良い天気でした(1年生)

 今日は、お天気が良く、気温も上がりました。子どもたちも、汗をたくさんかきながら遊んでいました。これからどんどん暑くなってきます。水分補給ができるように、毎日水筒の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) テストの練習 (1年生)

 テストの練習を行いました。問題の説明の文がどこに書いてあるのか確認し、えんぴつを正しく持って、良い姿勢で書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木) 校外学習6 (1年生)

 大きなけがや事故もなく、無事に校外学習から帰ってくることができました。今日は、たくさん歩いて、たくさん遊んだのでとても疲れていると思います。しっかりと休んで、また明日元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 校外学習5 (1年生)

 みんなで食べると、お弁当も美味しさ倍増ですね。お弁当の後のお菓子の時間もみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 校外学習4 (1年生)

 お弁当の時間です。お弁当箱を開けると「わぁー。」と言う嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。朝早くから、お弁当を準備いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 校外学習3 (1年生)

 新しい友達もできましたね。汗もたくさんかいたので、水分補給もこまめにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★