最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:126
総数:770709
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月23日(月) 2学期終業式 (1年生)

 1年で1番長い2学期が終わりました。この2学期は、子ども達ひとりひとりが色々なことに挑戦し、力を付けることができました。子ども達の頑張りやおうちの方々の温かい支えが、成長に繋がったと思います。楽しい冬休みを過ごし、3学期もまた元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(金) 大掃除 1年生

 みんなで大掃除をしました。
机や椅子を丁寧にふきました。
机の中も雑巾でふきました。
きれいな教室になって、気持ちいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(金) クラス対抗で 体育(1年生)

 体育の時間、他のクラスと一緒にドッジボールをして楽しみました。男女別のクラス対抗戦に、意欲的に取り組む姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(木)ドッジボールは楽しいね(1年生)

 今日は、2学期最後の体育の授業がありました。クラスのみんなが大好きなドッジボールを行いました。ルールも覚え、楽しくゲームができました。2学期もあと2日です。体調管理に気をつけて、笑顔で元気に冬休みが迎えられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木) 2学期を振り返って 音楽(1年生)

 今日は、2学期を振り返って、これまでに習った歌を歌ったり、お気に入りの楽器で演奏したりしました。
画像1 画像1

12月18日(水) マット運動(1年生)

 マット運動の2回目です。マットの出し方もずいぶん上手になりました。皆で協力して準備できてよかったです。前ころがり、後ろころがり、かわとびなど、いろいろな転がり方の練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(火) 作品作りを頑張ったよ!(1年生)

 1月の学習発表会に向けて、作品作りをしています。子どもたちは、いろいろなアイデアを出し合って、素敵な作品が出来上がりそうです。どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(月) 冬休みまであと1週間 (1年生)

 楽しみな冬休みまで残り1週間となりました。授業も2学期のまとめをしています。今日の授業もたくさんの手が上がり、子どもたちが何回も発表しました。
画像1 画像1

12月16日(月) とび箱 体育(1年生)

 体育の時間に、とび箱に取り組みました。3段から5段まで、徐々に高さをあげながら跳びました。まだ、上手く跳び越せない子も多いですが、手をつく位置や助走のタイミングなどを練習して跳べるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(金) はこでできたよ 図工(1年生)

 図工の時間は、学習発表会に向けて「はこでできたよ」に取り組んでいます。今日は、作品の飾りつけをがんばりました。色紙を切って貼って、リボンを付けて楽しみました。
 次回は、取れないようにしっかりとくっつけていこうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(金) ずっと、ずっと、大すきだよ 国語(1年生)

 国語の授業では、「ずっと、ずっと、大すきだよ」というハンス=ウィルヘルムという外国の作家がかいたお話を読んでいます。飼い犬のエルフと主人公が深い絆で結ばれていると感じられる、心温まるお話です。子どもたちも、夢中になって読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(木) 書写(1年生)

 書写の時間、いつもよりも背筋がピンと伸びたよい姿勢で、取り組むことができています。今日は、これまでに習ったひらがなの書き方を確認して、ていねいに練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(水)きらきらぼし(1年生)

 鍵盤ハーモニカで「きらきら星」の練習をしました。友達同士で音のかけ合いを楽しみました。音楽室に美しいハーモニーが広がりました。鍵盤ハーモニカで、色々な曲が演奏できるようになりましたね。冬休みの間も、お家で練習してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(火)読み聞かせがあったよ。(1年生)

子ども達が、楽しみにしている読み聞かせがありました。「ポンポンポンチョの本屋さん」という話を読んでもらいました。歌も歌って楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(月) 英語の学習 (1年生)

 英語の学習がありました。動物の英語を何度も声に出して、単語を覚えることができました。また、覚えた単語でゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(月) けいさんのかみしばい 算数(1年生)

 算数の時間、これまで勉強してきたことを生かして、たし算やひき算の計算を紙芝居のような問題文にしました。楽しい紙芝居をつくることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(金) 縄跳び練習(1年生)

体育の時間に縄跳びの練習をしています。
まずは、片手で縄を回す練習です。左手はなかなか難しいですね。
後ろに回すのも難しいです。
休み時間に、運動場でリズム縄跳びが始まりました。
いろいろな跳び方に挑戦してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(木) 漢字の練習をしたよ(1年生)

 国語で「日づけとよう日」の学習を行いました。一日二日・・十日二十日まで、日づけを漢字でていねいに書く練習を行いました。みなさん、ひらがな、カタカナ、漢字、たくさんの字が書けるようになりましたね。毎日少しずつ練習を続けていくと、力がつきます。できる人はお家でも練習してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水)人権集会(1年生)

 今日は、屋内運動場で人権集会を行いました。人権養護委員の方から人権に関するお話をして頂いてから、「ねずみくんのきもち」というDVDを視聴しました。「どんな人にも必ずいいところがある。他の人にいいところを見せてあげられると、みんなが幸せになれるよ」という内容でした。最後に全員で「世界をしあわせにしよう」を歌い、「みんなで守る 手を取り合って 世界をもっともっと幸せにしよう」と締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(水)人権について考える(道徳)(1年生)

 明日は人権集会があります。そこで、道徳の時間に「ジャングルジム」の話を読み、「だれにたいしても」というテーマで学習しました。くまくん・さるくん・ねこちゃんの気持ちを吹き出しに書き、たくさんの子ども達がいろいろな意見を発表しました。
 「誰とでも仲よくすることは楽しいね・うれしいね。明日からみんなで仲よく楽しく遊ぼうね。」という気持ちが高まった授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★