最新更新日:2024/07/01
本日:count up122
昨日:39
総数:770705
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月31日(金)「なにがでてくるのかな」1年生

 図工で「なにがでてくるのかな」を作っています。
ストローで息を吹き込むと、箱の中から車が出てきたり、動物が出てきたりします。
どんなものが飛び出すか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(木)ひなんくんれん(1年生)

 不審者が学校に侵入したときに、どう対応したらよいかを学ぶための避難訓練を行いました。屋内運動場に避難してから、警察官の方から、「いか」ついていかない、「の」乗らない、「お」大声を出す、「す」すぐ逃げる、「し」知らせる、が大切だと教えて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(木)もうすぐ節分です(1年生)

 もうすぐ節分の日です。生活科の時間に、鬼の絵の色塗りをしました。「お友達になりたいな」と思うようなかわいい鬼さんが、たくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(水)きらきらぼし(1年生)

 音楽の時間に、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」と「すずめがちゅん」の練習をしました。音楽室に美しい音色が響きましたね。その後、星がキラキラ輝く様子をトライアングルを使って表現しました。笑顔いっぱいの楽しい時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火) 学習発表会が終わりました(1年生)

 3時間目に作品を各学級に持ち帰り、学習発表会の後片付けをしました。一生懸命作品づくりをしたので、少しさみしい気持ちがしました。5時間目には、縄跳びの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(土)学校公開(1年生)

 今日は、本年度最後の学校公開日です。どのクラスの子どもたちも、集中して学習に取り組んでいました。たくさんの保護者の皆様にご参観頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 児童鑑賞(1年生)

 今日は、体育館の作品を鑑賞しました。
それぞれの学年のよいところをたくさん見つけました。
あんなの作ってみたいね。すごく細かく作ってあるね。
これからの作品作りにいかせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 書写(1年生)

 書写の時間、とめやはね書く位置など、これまで学んできたことに気をつけて、ひらがなやカタカナ、漢字を書きました。よい姿勢で書く習慣は、これからも意識していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(木) いろいろな冬を見つけたよ(1年生)

 生活科の学習で、冬見つけをしました。食べ物、遊び、服装、道具など見つけた冬について発表したあとで、カードにまとめました。1年生の皆さん、明日の1時間目は、屋内運動場で1年生から6年生までの作品の鑑賞をします。すてきな作品がいっぱいありますよ。お楽しみに!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(水)漢字の学習(1年生)

 国語の授業で「たぬきの糸車」というお話があります。今日は、新しい漢字を勉強しました。糸、村、白、玉、音などいろいろな漢字を覚えました。習った漢字は、お家でも少しずつ練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(水)けいさんの学習(1年生)

 算数の時間に、算数セットの中にある10円玉や1円玉を使って、たし算やひき算の練習をしました。操作や片づけまでしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(火)お楽しみ会をしたよ!(1年生)

今日はお楽しみ会をしました。前から約束していた席替えをして、新しい班の友だちとトランプをしました。体育では、冬休みに頑張って練習をした縄跳びをやりました。みんな2学期より上手になっていて、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(月) なわとび 体育(1年生)

 体育の時間、リズムなわとびの練習をしました。8級からのいろいろなとび方の練習をしてきて、音楽に合わせてとべるようになってきましたね。早く、お兄さんやお姉さんのようにとべるようになるよう、がんばって練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(金) 歯磨きレッスンウィーク 1年生

 今週は、歯磨きレッスンウィークでした。
保健委員のおねえさんたちと一緒に給食後に歯磨きをしました。
全員が歯磨きできると歯磨きパズルが完成できます。
皆で虫歯のない健康な歯になるようがんばっています。
 身体測定もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(木)大きなかずの学習(1年生)

 今日は、100までの数の表し方の学習をしました。10の束に注目して2桁の数字を書いたり、37など2桁の数字を見て数え棒を置く練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(木)給食おいしいね(1年生)

 今日の献立は、子ども達の大好きな、「ソフトめん」と「鶏の唐揚げ」でした。みんな笑顔で「いただきま〜す。」楽しい時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(水) ものの名まえ 国語(1年生)

 国語で「ものの名まえ」を学習しています。全員で音読したあとで、「くだもの」「さかな」の仲間わけに挑戦しました。新しい漢字も習いました。できる人は、お家でも練習をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(火)読み聞かせがあったよ。(1年生)

今朝は読み聞かせがありました。初夢にちなんだ昔話と動物さんのサッカーチームのお話を聞きました。お正月子どもたちは、どんな夢を見たのかな?5時間目には保健室で、体重測定をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金)  楽しい給食  1年生

 3学期が始まり、楽しい給食の時間です。
長いハンバーグをパンにはさんで食べました。
皆たくさん食べられるようになったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木)体育はたのしいね(1年生)

 待ちに待った3学期初めての体育です。運動場で縄跳びと持久走を行いました。まず、縄跳びでいろいろな跳び方の練習をしました。次にランニングです。広い運動場を思いきり走るのは、気持ちよかったですね。みんなとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★