最新更新日:2024/07/06
本日:count up21
昨日:633
総数:1146168
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

8月16日(水)練習試合(女子バレー)

 19日に迫る秋季大会に向けて、練習試合を行いました。
 試合に関わる動きが、練習を重ねるごとに、少しずつできるようになってきています。初めては慣れてなくて当たり前なので、積極的に動いて失敗を繰り返しながら、自分たちの力にしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 (日) 女子卓球部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日に豊川の総合体育館にて、卓球の県大会(個人戦)が行われました。
一中からは選手1人が出場し、白熱したプレーをみせてくれました。
初戦から卓球強豪校の名古屋経済大学高蔵中学校の選手と対戦し、県大会のレベルの高さを感じました。
しかしどんな対戦相手でもひるむことなく、最後のセットまで集中して取り組み、着々と勝ち抜いていく姿は、さすがでした。結果は見事3位に入賞し、8月10日に行われる東海大会に出場します。
今度は愛知県の代表として、力を発揮してきてほしいです。応援しています。

7月31日(土) 男子バレーボール部の活動

本日は、大和中学校との練習試合でした。
画像1 画像1

7月31日(月) 男子卓球部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊川市総合体育館を会場に29(土)は県大会団体戦、30(日)に個人戦が行われました。団体戦では予選1次リーグにおいて全国区の名電中とも当たりましたが、強豪相手に全力で戦う姿勢にたくましさを感じました。午前中を2勝1敗で2次リーグへと駒を進め、東海大会への切符をかけた大一番では、ダブルスで今まで奥の手として温めてきたペアを投入するものの勝つことは叶いませんでした。リーグ敗退が決まったあとに行われた最終戦では、3年生全員で「最後は勝って帰ろう」と気合を入れ見事に勝ち切ることができました。

 この1年間で多くの人から「今年の一中なら県大会に行って当たり前」と言われ続けてきました。しかし、それを実現しさらに勝ち星を取ることができたのは、ひたむきに練習してきた積み重ねの結果です。また、この大会の選手となれなかった3年生も最後までよく頑張ってくれました。ここまでやり切ったことを誇りに、次のステージで活躍するのが楽しみです。

 選手保護者の皆様、今大会では遠方までの送迎や熱い応援ありがとうございました。そしてすべての3年生部員保護者の皆様、本卓球部の活動に対し多大なるご協力とご理解をいただきありがとうございました。

7月30日(日) 女子バスケットボール部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、愛知県大会の2回戦が行われました。

相手は、西三河1位の竜海中学校。
昨年度の県大会では、逆の山で当たることがなく、お互い3位となっていた相手です。

相手校の対策も日をかけて行った結果、相手のストロングポイントを抑えることに成功し、早いオフェンスの展開や3Pなどにより、10点差でゲームを折り返すことができました。
しかし、後半に入ってからは、相手のストロングポイントを活かされ、点差がジリジリと縮まっていき、3Qで3点差のリードに。
4Qは、こちらも1on1から得点を重ねていきましたが、最後は今まで入っていなかった相手の3Pが4本入り、58対62で敗れることとなりました。

選手の皆さん、ここまで本当にお疲れさまでした。
君たちがバスケットを通して成長していく時間に立ち会うことができて、本当に幸せな時間を過ごさせてもらいました。うまくいかなくて悩むことがあったときは全員で協力をしたり、仲間の活躍を全員で喜びあったり、と素晴らしいチームになってくれて、心から感謝をしています。

保護者の皆様、今日までご支援・ご協力のほど誠にありがとうございました。日頃から、子どもたちのケアをして支えてくださったり、試合では大きな声援で激励してくださったりと子どもたちにとっては大きな力になっていました。子どもたちと一緒に夢を追いかけてくださり、本当にありがとうございました。

3年生の皆さん、今までありがとうございました。
これからも日々を大切にして、全力で臨むようにしてください。
そうすれば、きっと何か次につながるものが残るはずです。
これからの更なる成長を、心からいつまでも応援しています。

7月29日(土)男子バスケ部 愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ迎えた県大会。

相手は、冬の愛知県新人大会優勝校で、冬の県大会で敗れた相手、加木屋中学校。
県大会の舞台でリベンジすることを目標に頑張ってきました。

その舞台が、一回戦で実現!
優勝候補との対戦となり、一中男バスの誰もが燃えていました。

今朝は朝から学校の隣にある御裳神社に参拝に行き、西尾張大会の優勝報告とお礼、そして本日の必勝祈願をおこないました。


ゲームは開始早々、お互いの守り合い、点の取り合いとなりました。
拮抗した展開となり、前半が終わり、1点差。
3Qが終わり、5点ビハインド。
最後は相手のシュートがよく決まり、一中が決めきれず、敗退となりました。

あと一歩でした。

会場で見ていた役員の先生方から試合後に
「事実上の決勝戦でしたね。素晴らしい熱戦でした。」
「ナイスゲーム!感動しました。一回戦なのが本当にもったいなかったです。」
など、たくさんの温かいお言葉をいただきました。

3年生の皆さん、悔しい敗戦となりましたね。
それでも、勝利を信じて、最後までチャンピオンに向かって挑み続けた姿は素晴らしかったです。
見ている人たちの心を揺さぶるゲームができたあなたたちを誇りに思います。

東海大会出場、全国大会出場という夢に向かって、頑張り続けた日々は楽しかったですね。
夢の実現まで、あと一歩でしたね。
素敵な夢を見させてくれて、ありがとう!!!
先生にとっては最高で、最幸のチームでした。

保護者の皆様、これまでのお支えに、心より感謝申し上げます。
選手たちとともに保護者の方々も熱く応援してくださり、一緒に青春していただき、本当にありがとうございました。

みんなで頑張ってきた日々があったからこそ、
今日、たくさんの観客の皆さんの前で素晴らしいゲームができましたね。
素敵な空間であり、時間でした。
この経験こそが、みんなの宝物です。
3年生の皆さん、今までありがとうございました。

これからも、いつまでも
-新しい時と空間を求めて-

7月29日(土) 女子バスケットボール部 愛知県大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、豊橋市総合体育館にて愛知県大会の1回戦が行われました。
相手は、名古屋3位の神沢中。
県大会だからと過度に緊張している姿もなく、ゲームに入ることができました。
しかし、前半はペイントアタックから自分たちの攻撃のリズムを作ることができましたが、ゴールに嫌われ得点を伸ばすことができませんでした。
ハーフタイムが明けた後半からは、激しいDFから相手の得点機会を抑え、点差を開くことができ、勝利をつかむことができました。

保護者の皆様、早朝にも関わらず選手を送り出してくださったり、遠方まで熱い声援を届けにきてくださったりとありがとうございました。また、明日もよろしくお願いいたします。

今このメンバーでバスケを続けられていることに感謝をしながら、
明日も一中らしいバスケットをして、全力で楽しんでいきましょう!

7月27日(木) ブラスバンド部ラストコンサート

 今日は尾西市民会館でブラスバンド部のラストコンサートを行いました。3年生はそれぞれの思いを込めて、また来場者に楽しんでもらえるように一生懸命演奏をしていました。暑い中、会場にお越しいただきました皆様、保護者の方々。お支えいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(火) 女子バスケットボール部 西尾張大会 優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24・25日に、西尾張大会が行われました。
1回戦は、佐屋中学校。
前半は、なかなか点差を開けることができず、苦しい展開が続きました。後半に入ってからは、足を活かして、相手の得点を抑えて走り勝つことができました。

大会2日目。
準決勝は、明治中学校。
決めきれるところで決めきれなかったり、抑えるべきところを抑えられなかったりと思うようなゲームが展開することができませんでしたが、それでも選手全員が気持ちを切らすことなく最後までやり抜いて、果敢に打ったシュートを決めるなど、4点差で勝利を手にすることができました。

迎えた、決勝は、立田中。
昨年の西尾張新人戦の決勝で、敗れた相手です。
相手の巧みなオフェンスを上手に抑え、DFから試合をつくることができました。ただ、オフェンスの思い切りのよさが出せずに、流れを完全に引き寄せることが難しかったです。しかし、昨年の新人戦の思いを晴らすためにも、最後まで走り切り、勝利することができました。
市大会に続いて、西尾張大会でも優勝をすることができました!おめでとう!!

保護者の皆様、この2日間、たくさんのご声援やサポート等ありがとうございました。
1・2年生含めて応援してくれた皆さん、応援席からでも熱く大きな声援をありがとう!コートにもしっかり聞こえてきました。選手の力にきっとなったと思います!

選手の皆さん、改めて西尾張優勝おめでとう!!
市大会から西尾張大会と、一人一人の成長した姿や気持ちのこもったプレーを見ることができたり、仲間を精一杯応援する姿があったりと、大変感動しました!

次は、県大会です。
1日でも長く一中生として、バスケットができることを心から願っています!

7/23 (日) 女子卓球部 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/23(日)に西尾張大会の個人戦が行われました。一中の女子卓球部からは2人の生徒が出場しました。朝から緊張している様子でしたが、しっかりと気持ちを作り、試合に臨むことができました。強い対戦相手でも考えて修正し、少しでも自分の卓球ができるように最後まであきらめずプレーしていました。
1人の生徒が3位に入賞し、今週末行われる県大会へ出場します。また県大会へのコンディションを整え、頑張ってほしいと思います。

7/22 女子卓球部 団体戦(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果は3位入賞を果たし、昨年掲げた目標をはるかに超える結果となりました。悔しい思いをした生徒もいましたが、3年生のみなさんは今後それぞれの進路決定に向けて、準備を始めると思います。部活動で培った力を生かし、全力を尽くしてください。応援しています。

保護者の皆様、
約2年半、女子卓球部へのご理解とご協力、ありがとうございました。
至らぬ点も多々あり、ご迷惑をおかけしたことと思いますが、保護者の皆様のおかでここまでくることができました。心より感謝しております。ありがとうございました。

7/22女子卓球部 団体戦(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月22日(土)に、いちい信金アリーナにて卓球の西尾張大会が行われました。予選リーグでは持ち前のチームワークで互いにアドバイスをしたり、劣勢のときも前向きな声を掛け合ったりし、見事1位抜けをすることができました。決勝トーナメントでも攻めの姿勢を忘れず、1本1本丁寧にプレーし確実に点を重ね、準決勝までいくことができました。準決勝では市大会優勝校の千秋中学校と対戦し、結果は負けてしまいましたが、ひるむことなく粘り強いプレーをし、力を出し切ることができたと思います。あと一歩のところで県大会へは届きませんでしたが、ここまでチームワーム抜群で戦いぬいた3年生のみんなはとても立派でかっこよかったです。

7月25日(火)男子バスケ部 西尾張大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会2日目、対戦相手は犬山市立犬山中学校。尾北地区1位の強豪です。
前半は相手のシュートがよく決まり、なかなか大きなリードを作れませんでしたが、後半に入るとディフェンスが効き始め、大きくリードを広げることができ、快勝しました。

迎えた決勝戦。
相手は木曽川中。市大会の再戦です。
お互い手の内を知り尽くしている相手です。
一中はいつも通り粘りのディフェンス。
しかし相手は能力が高い選手が多く、離しても食らいついてくるしぶとさがありました。
途中で流れをつかみかけても、相手も意地を見せ、手に汗握る展開となりました。
一中もここぞというところで、シュートを決め切り、59-49で勝利を収めることができました。
新人大会に続き、西尾張大会優勝おめでとう!
(※男女アベックでした!!)

1.2年生の皆さん、熱い応援をありがとう!
保護者の皆さま、2日間、選手のケア、応援など、たくさんのサポートありがとうございました!
応援に駆けつけてくれた皆さん、一中男バスにたくさんの声援をありがとうございました!

選手の皆さん、西尾張大会優勝おめでとう!
こうした大会を開催していただけたことに感謝しよう!審判や運営の先生に感謝しよう!
たくさん応援してくれた、おうちの方々、一中の仲間たちに感謝しよう!
熱い戦いを繰り広げた対戦相手に感謝しよう!

いよいよ7/29(土)から豊橋で県大会。
冬の県大会の悔しさを晴しにいこう!

-新しい時と空間を求めて-

7月25日(火) 吹奏楽コンクール

 本日、江南市のHome&nicoホールで吹奏楽コンクール西尾張大会が行われました。3年生は最後のコンクールということで、緊張した面持ちで臨みました。演奏はそれぞれの思いのこもったよい演奏でした。27日は3年生のラストコンサートです。まだまだ気が抜けません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(月)男子バスケ部 西尾張中学校総合体育大会 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から西尾張地区大会がスタートしました。
対戦相手は、愛西市立佐屋中学校。
これまで何度も練習試合をして切磋琢磨してきた相手です。

序盤はなかなかシュートを決め切ることができず、波に乗れませんでした。
逆に相手のアウトサイドシュートが決まり、苦しい展開に。

しかし、焦らずにいつも通りディフェンスを粘り強く頑張り、後半に入り流れをつかむことができました。
最終的には全員がコートに立ち、勝利を収めることができました。
タフなゲームでしたが、選手たちがよく頑張りました。
これでベスト4です。

明日は準決勝、決勝です。
目の前の一つ一つのゲームに集中して、勝利を目指したいと思います。
明日も熱い応援よろしくお願いいたします!

7/21(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み初日の本日、多くの部活動が活動を行っていました。西尾張大会に向けて気合十分なチーム、3年生が引退し、気持ちを新たにスタートしたチームなど、各部活それぞれ元気よく頑張っていました。

夏休み中も登下校中や練習中の事故やけがに十分気を付け、暑さに負けず、一生懸命練習に取り組んでいきましょう。

7月15日(土) 女子バスケットボール部 一宮市総合体育大会 優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育大会にて、準決勝・決勝が行われました。

準決勝・決勝ともに、全員が出場することができ、全員で勝利をつかむことができました。
コートでがむしゃらにプレーをしたり、仲間の活躍を声をあげながら喜んだりはチームとして素晴らしい姿を見ることができました。
この3日間、1・2年生もたくさんの応援をありがとう!応援が更なる力になっています!
保護者の皆様もご声援ありがとうございました。これで、市大会優勝という目標の1つを達成することができました。また、今まで成し得なかった男女優勝を果たすことができました!

次は、西尾張大会となります。新人戦の雪辱を晴らすために、1つ1つ積み重ねていきたいと思います。部員のみんな全員で、がんばっていきましょう!

7月15日(土) 女子ソフトテニス部大会結果

 7月8日、15日と2週に渡り、一宮市テニス場にて、総合体育大会が行われました。先週は個人戦、本日は団体戦を行いました。
 結果は、個人戦において2ペアがベスト16に入り、団体戦では4校中3位と惜しくも予選リーグ敗退となりました。

 目標であった西尾張出場は叶いませんでしたが、選手、応援それぞれが役割を果たし、最後までチームとして戦い抜くことができました。また、苦しい展開が続く中でも、最後まで諦めずにボールを追いかける姿、ペアで話し合いながら互いに支え合う姿など、一中テニス部らしくプレーすることができていました。
 
 これで3年生は引退となります。これまでに様々な困難に直面し、辛い思いをした瞬間もあったかもしれません。それでも、課題解決のためにチームで支え合い、最後まで一生懸命取り組んだことは、今後の自分にとって必ず大きな力となり、自信につながっていくと思います。今後も、自分に自信をもって次のステージへ進んでいってください。本当にお疲れさまでした。

 保護者の皆様、天候により様々な変更がありましたが、朝早くからの送り出しやお弁当の準備など、たくさんのご協力、応援をありがとうございました。新チームでも、一中テニス部らしさを引き継ぎ、一生懸命取り組んでいきます。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土)男子バスケ部 一宮市中学校総合体育大会 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、木曽川体育館にて、市大会の準決勝、決勝が行われました。
準決勝の相手は西成東部中。
全員が出場し、快勝することができました。

迎えた決勝戦。
相手は木曽川中学校。
新人大会では、この木曽川体育館のコートで、決勝で敗れた相手です。
序盤から相手の能力を生かした1on1が止め切れず、かなり厳しい展開となりました。

それでも何とか食らいつき、前半は30-35の5点ビハインド。
そこから後半はディフェンスが徐々に機能し、流れを掴み、逆転。
最後はリードを広げ、勝利を収めることができました。
男女アベックでの優勝でした!おめでとう!

1.2年生のみんなは本当に応援をよく頑張りました。
一中の他の部の3年生もたくさんの生徒が応援に来てくれました。
保護者の皆様も熱い声援をたくさんいただきました。

こうした支えてくださる方々のおかげでの優勝です。

選手の皆さん、本当によく頑張りました。
またこれから、自分たちの目標に向かって努力を積み重ねていきましょう。

   -新しい時と空間を求めて-

7/15(土)女子卓球部 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は一宮市大会の個人戦が行われました。
各校8人が出場し、これまで2年半練習してきた成果を発揮しました。
どの選手も1年生のときからコーチに教わってきた、コースを考えてサーブやレシーブを打つこと、試合を自分から組み立てること、受け身にならず、つなげるときと、攻めるときを見分けることを意識して試合を進めることが出来ました。
西尾張大会には上位18名が出場でき、一中からは2位と13位の2人の生徒が出場します。
来週も団体戦、個人戦と2日間大会が続きますが、コンディションを整え、またチーム一丸となって頑張りたいと思います。
保護者の皆様、
本日も温かいご声援ありがとうございました。
また来週もよろしくお願いいたします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129