最新更新日:2024/07/04
本日:count up61
昨日:248
総数:1145066
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

12月10日(日) 女子バスケットボール部 西尾張大会初戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西尾張大会の初戦が行われました。
対戦相手は、大口町立大口中学校。
序盤から、自分たちのペースで果敢に攻めることができ、流れをつかむことができました。
途中アクシデントがありましたが、コートに立ったメンバーは自分の力を最大限に発揮しようと果敢に挑戦し、ゲームの中で試行錯誤しながら、試合をすることができ、勝利を収めることができました。
試合終了時には、今回の自分の出来に納得していない向上心をもった姿を見ることができ、更なる成長が期待できました。

今週末の2回戦に向けて、今回の反省を活かして、ひたむきに取り組んでいこうと思います。

保護者の皆様、本日はたくさんのご声援、ご支援ありがとうございました。
今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。

12月9日(土)西尾張中学校バスケットボール新人大会(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、男子バスケ部は西尾張大会に挑みました。
犬山市立城東中との試合。
序盤に相手にリードされ、苦しい出だしとなりましたが、
一中も負けじと果敢に攻め、徐々に追い上げ、第3Qには逆転し、そこからシーソーゲームとなりました。
最後は相手のオフェンスを止めきることができず、47-56で敗退しました。

ただ、敗れはしたものの、成長を感じられるゲームで、とても嬉しく思いました。
次の2月の市民大会に向けて、また地道に頑張っていきたいと思います。


保護者の皆さま、本日はたくさんの温かい応援をありがとうございました。
また今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

11月25日(土) かしの木フェスティバル

今日は、樫の木福祉会さんの「かしの木フェスティバル」で演奏してきました。野外での演奏は5月のリバーサイドフェスティバル以来です。天気にも恵まれ、多くの人の前で立派に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日(金) 男子バレーボール西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
一中男子バレーボール部は西尾張大会に出場しました。目標にしていた大会です。第一セットは硬さが見られるプレーが多く、実力を発揮することができませんでした。それでも2セット目は今までにできなかったプレーを見せるなど、試合の中で成長し、見事セットを取ることができました。フルセットとなった第3セットではリードする場面もありましたが、最後は力負けで敗れました。夏の新チーム発足時から目標としていた西尾張大会に出場することができて、生徒たちの表情も明るかったです。テスト週間後に改めて目標実現に向けて頑張っていきましょう。保護者の皆様、ここまでたくさんのご支援をありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

10月28日(土) 卓球部 秋季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一宮市総合体育館にて、学年別個人戦の大会が行われました。本校からも多くの部員が参加しました。1年生にとっては初めての公式戦でしたが、緊張よりもやる気が勝る選手が多く、力を出し切れていたのが印象的でした。

 結果としても、2年生の部 優勝、準優勝 そしてベスト16まで勝ち残る選手もいました。1年生の部でもベスト8に1名、ベスト16に2名勝ち進むことができました。上位まで進出しないと実現しない、同じ学校の選手同士の激突が3年生の世代に引き続いて実現したのも素晴らしいことです。今日のうれしさやくやしさを糧にまた練習を重ねていきたいと思います。

 保護者の皆様には早朝よりのお弁当のご準備や会場への送り迎えありがとうございました。無観客開催となってしまいましたが、来月末に練習試合を計画していますので是非お子様たちの頑張りを生で見に来ていただけると幸いです。

10月8日(日) 男子バレー部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人大会で予選を一位通過した尾西第一中学校男子バレー部は、秋季市民大会で敗れた相手と西尾張大会出場をかけて戦いました。結果は2−0で見事勝利し、西尾張大会の出場資格を得ることができました。
準決勝では前大会優勝チームと対戦、2セット目を取るなど善戦しましたが、結果は1−2の惜敗でした。3位となりました。
前回の大会では1回戦負けであったチームが、この2ヶ月の取り組みで大きく成長しました。厳しい練習にも耐え、本当に成長しました。
保護者の皆様のご支援も大変ありがたかったです。ぜひ西尾張大会も変わらぬ見守りとご支援がいただけるとありがたいと思います。
西尾張大会、頑張りましょう!

10月8日(日)バレー男子新人大会 準々決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和中学校との試合をセット2-0で勝利し、ベスト4進出です!
チームプレーに徹し、集中を切らさない戦いでした。応援ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

10月7日(土)新人大会(女子バレー部)

 先週から新人大会が始まり、予選リーグを1位で通過することができました。
 そして、今日は決勝トーナメントに出場してきました。試合中のプレーや声出し、応援の仕方など、練習してきたことを生かしながら、戦うことができました。しかし、力及ばず、敗退してしまいました。
 春の大会に向けて、切磋琢磨しながら、みんなで成長していきましょう。

 保護者の皆様、送迎、応援等、いつもご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(土)女子卓球部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は女子卓球部の新人大会が行われました。
一中は予選から大変よく頑張りました。
予選リーグでは、今伊勢、葉栗、尾西第二と戦いましたが、3-0,3-1,3-2と勝利し、見事予選リーグを1位抜けすることができました。
決勝トーナメント1回戦では、南部と対戦しましたが、粘り強いプレーで勝利し、準決勝に進むことができました。団結してのぞんだ木曽川との準決勝でしたが、今までよりもボールが速くなり、様々な回転がかかったサーブも増え、苦しい戦いとなり、残念ながら勝利することはできませんでした。
しかし目標だったベスト4に進むことができ、3位の表彰状をもらうことができました。生徒たちはチーム一丸となって、最後まであきらめず粘り強いプレーができたと思います。今回の大会から学んだことをまた来週からの練習に生かしていきたいと思います。

保護者の皆様、
本日も早朝からお弁当のご準備や送迎など、ご協力いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

10月1日(日)男子バスケ部 市新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は新チームになって、初めての公式戦。
一宮市の新人体育大会です。

木曽川中学校と対戦し、19-55という結果でした。
敗れはしましたが、新チームがスタートした8月から2ケ月で成長した部分が随所に見られました。
何より最後まであきらめずに戦い続けることができたことが大きな収穫です。
課題は山積みですが、今後の成長が期待できる内容でした。
選手の皆さん、またこれから一歩ずつ前へ歩んでいきましょう。

保護者の皆様、お弁当の準備や送迎、そして温かい応援、誠にありがとうございました。
また今後ともご支援よろしくお願いいたします。

10月1日(日) 柔道新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大成中学校にて柔道の新人大会が行われました。本校に柔道部はありませんが、地域の道場で練習している生徒1名が大会に参加しました。結果は以下のとおりです。

 女子階級別個人戦 優勝

 本人は緊張していると話していましたが、試合は終始落ち着いた様子で臨んでいたように思います。最後の試合は一瞬の隙をつき、見事な一本で勝利を収めていました。この経験を自信とし、次の大会でも頑張ってほしいです。

9月30日(土) 男子ソフトテニス部新人戦頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市民テニス場で新人大会が行われました。結果は以下の通りです。

 予選リーグ1回戦 vs大和中 2−1勝ち
      2回戦 vs千秋中 2−1勝ち

 決勝トーナメント1回戦 vs木曽川中 1−2惜敗

 西尾張決定戦 vs西成中 2−1勝ち


 なんとか西尾張大会への切符をつかむことができました。最後まで自分たちのプレーを信じて戦ったメンバーと、それを全力の応援で支えた部員たち全員でつかんだ結果だと思います。チームとして誇らしい姿だったと思います。しかし、悔しい思いもたくさんしました。ここで満足せず、また次の目標へとステップアップできるよう、練習していきたいと思います。
 保護者の皆様には、本日も朝早くからの送り出しやお弁当の準備など、たくさんのご協力をありがとうございました。西尾張大会は9月21日(土)開催予定です。応援よろしくお願いいたします。

9月30日(土)剣道部 新人大会

今日は、木曽川体育館で新人戦が行われました。公式戦に初めて出場する選手、新チームになってから初めての大会、とても緊張して今日を迎えました。
暑い暑い夏休みからみんなで練習を重ね、少しずつ磨いてきた技を繰り出し、男女とも奮闘した結果、男子は予選敗退、女子はベスト8進出することができました。悔しい思いをした選手もいますが、その思いを胸に次へのステップへ進んでほしいと思います。

保護者の皆様
朝早くからお弁当の用意や準備、応援をありがとうございました。おかげ様で力一杯試合に臨むことができました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(月)練習試合(女子バレー部)

 今日は、練習試合をしました。
 少しずつ、試合中のポジションの取り方や自分の役割について理解し、動けるようになってきました。練習を重ねて、より自分のものとなるようにしていきましょう。応援やラインズマンなども前向きにがんばっている姿が、チームの良い雰囲気を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(土)秋季市民大会(ソフトテニス女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、市テニス場にて、秋季市民大会が行われました。
5ペアが参加し、3ペアが決勝トーナメント進出、内1ペアがベスト16という結果でした。

 新チームとなり、初めての試合ということで初めは硬さもありましたが、試合が進むにつれ、元気の良さを発揮し、最後まで諦めずに戦い抜くことができました。また、試合の出番を待つ生徒も一生懸命に応援をし、チームとして選手を支える姿を見ることができました。
 
 次は新人戦です。今大会を通してたくさんの収穫がありました。これからも日頃の練習を大切にし、一中テニス部としての力を高めていきましょう。

 保護者の皆様、早朝からのお弁当の準備や送り出し、たくさんの応援をありがとうございました。今後も、ご協力をよろしくお願いいたします。

9月2日(土) ソフトテニス秋季市民大会の結果(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は市テニス場で秋季市民大会が開催されました。結果は以下の通りです。

 ベスト32 1ペア


 選手のほとんどが初めての公式戦でした。緊張した状態で自分がどれくらいプレーできるのか、知ることができたと思います。ドローが厳しい部分もあり、チーム目標の「全ペア1勝」は惜しくも叶いませんでしたが、ファイナルゲームまで全力でプレーできていたと思います。次回は新人戦(団体)です。今日の経験を生かし、声を出して「チームで勝ちにいく」ことを目標にまた練習を重ねたいと思います。
 保護者の皆様には、朝早くからの送り出しやお弁当の準備などたくさんのご協力を、また、暑い中での応援をありがとうございました。

8月24日(木) 水泳部新人大会について

昨日の8月23日に、一宮市中学校新人水泳大会が行われました。
水泳部の部活動としての最後の締めくくりの大会でした。
今までの練習の成果を生かし、
自分の種目で納得のいく結果を出せたのではないかと思います。
仲間の泳ぎを熱心に応援する姿も立派でした。
部としての活動は終了となりますが、
来年の夏の大会には出場できますので、
みんなの泳ぎが再び見れる機会があればといいなと思っています。

大会に参加してくれた1、2年生の仲間もよくがんばりました。
また、来年の大会も待っています。

早朝の送迎や、日頃の活動を応援してくださった保護者のみなさまにも、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(土)秋季市民大会(女子バレー)

 今日は、秋季市民大会がありました。結果は、第1回戦で敗退でした。
 練習してきた成果を生かしながら戦いましたが、勝つことはできませんでした。
 新人大会に向けて、これからも練習を積み上げていきましょう。

 弁当の準備や送迎、応援など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(土) 男子バレーボール部 秋季市民大会の様子

画像1 画像1
 8月19日(土)に総合体育館にて秋季市民大会が行われました。1回戦で大和中学校と対戦し、1−2で惜敗しました。新人大会まで1ヶ月、今回の大会で見つかった課題を個人としてもチームとしても取り組んでいきましょう。
 保護者の皆様には、朝早くから送迎等にご協力いただきありがとうございました。今後もご協力よろしくお願いいたします。

8月16日(水)練習試合(女子バレー)

 19日に迫る秋季大会に向けて、練習試合を行いました。
 試合に関わる動きが、練習を重ねるごとに、少しずつできるようになってきています。初めては慣れてなくて当たり前なので、積極的に動いて失敗を繰り返しながら、自分たちの力にしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/17 家庭の日
12/18 委員会・議会
12/20 職員定時退校日
12/21 大掃除
12/22 2学期終業式

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129