最新更新日:2024/06/27
本日:count up5
昨日:224
総数:1142180
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

6月13日(木) 床拭き (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ぞうきんで床を磨いてくれています。汚れている部分がないか確認し、しっかりと拭き掃除をしています。暑い中でも頑張る姿が素晴らしいですね。

6月13日(木) それぞれの役割 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目が終わると、当番がすぐに準備に取り掛かります。また、チェックをする給食委員会が外に出てきて待機しています。それぞれの役割がわかっているからスムーズに動くことができます。素晴らしい連携ですね。

6月13日(木) メッセージボード (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の夏の大会に向けての応援メッセージボードを作成しています。先輩方へ頑張って欲しい思いをたくさん書いています。2年生の思いが届くといいですね。

6月12日(水) 授業を受ける姿勢 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週には期末テストを控えている2年生。授業に対して前のめりの姿勢で受けていて素晴らしいです。明日から質問教室が始まります。是非、わからない部分を解決して解ける問題を増やしていきましょう。頑張れ2年生!

6月12日(水) モーニングメッセージ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からテスト週間に入ります。テスト計画を立て来週の期末テストに向けて頑張っていきましょう。2年生のみなさんファイト!!

6月12日(水)ハードル走(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の体育の授業ではハードル走を行いました。リズミカルにハードルを越し、タイムを縮めるために何度も練習に励みました。

6月11日(火) ひるがの宿泊学習で学んだことを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった先週のひるがの宿泊学習を無事に終えて、日常が再び始まりました。
 ただ、楽しかった行事で終わるのではなく、その中で学んだことを普段の学校生活に繋げていきたいです。
 ひるがの宿泊学習で不十分だった片付けの経験から学び、掃除を隅々までしっかりと行う習慣に繋げれるように声掛けをしていきたいです。

6月11日(火) あふれる笑顔 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、とても素敵な笑顔で溢れています。青学年の素敵な笑顔で苦手な事にもこれからどんどんChallengeし、Level UP!!していきましょう。頑張れ!2年生!

6月11日(火) 来週のテストに向けて (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10分放課中に机に向かい勉強している姿がありました。明日、テスト範囲発表となっていますが、早くも勉強に取り掛かっている仲間がいます。来週のテストで結果が出るように頑張ってください。

6月11日(火) 助け合う姿 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
課題点検後のプリントや生活ノートの配布など係だけでなく、周りの仲間が手伝っていました。気づいて動くことができる仲間がいるって素敵ですよね。

6月10日(月) 教え合い(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で質量比の問題を教え合う時間を取りました。わからない部分を班に質問し、班全員でわからない部分に対して説明して教えてもらう。各班上手に教え合いができていました。

6月10日(月) 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書時間です。たった10分という短い時間ですが、自分の好きな本に没頭して読み込んでいます。

6月10日(月) 朝のメッセージ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、教室に入ると担任からのメッセージが黒板に書かれています。
2年生はキャンプ後一日目の学校です。キャンプでの成功・失敗の経験をこれからの学校生活に活かしていきましょう。今日も一日頑張りましょう!

6月7日(金) 2年2組 ひるがの宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1泊2日お疲れ様でした!みんなで協力し合う中で、自分から行動することができた生徒が多くいました。バスレク、ウォークラリー、スタンツをはじめとする実行委員の生徒だけでなく、いろんな生徒の活躍を見ることができました!楽しみながら、2年生として成長することができた宿泊学習になりました。

6月7日(金)2年7組 ひるがの宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
このひるがの宿泊学習では、生徒たちの笑顔をたくさん見ることができました。また率先して行動したり、互いに助け合ったりと優しさも見られ、とてもうれしく思います。7組の絆が深まった宿泊学習でした。
飯盒炊飯やテントでの宿泊など、初めて経験することもあり戸惑いも見られましたが、試行錯誤しながら協力する姿に成長も感じました。この経験を生かし、また来週から7組1丸となって様々なことにチャレンジしながら、ステップアップしていきたいと思います。


6月7日(金) 2年4組 ひるがの宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「笑顔共有 for you」というスローガンのもと一泊二日の宿泊学習が無事終えることができました。この二日間で成功と失敗とたくさん経験することができました。この経験を来週からの学校生活で活かし、LevelUPしていきましょう。どんなときでも前向きな姿勢、どんなときでも素敵な笑顔ありがとう。また来週会いましょう!

〜保護者の皆様へ〜
二日間のキャンプのためお弁当や荷物の準備、送迎ありがとうございました。たった二日間ですが、仲間たちと過ごした経験が今後の成長に繋がっていくのではないかと思う瞬間が多々ありました。今後も子どもたちの成長を見守っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。保護者の皆様、ありがとうございました。

6月7日(金) 2年5組 ひるがの宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間のひるがの宿泊学習を終え、無事に帰宅することができました。
 学級目標である「優・楽・正」の通り、学級の仲間と協力しながら、優しい、楽しい、正しい行動のできた2日間でした。それぞれの生徒が思い出を作り、成長できた機会であったと思います。
 また、保護者の皆様も今日にいたるまでご協力いただき、ありがとうございました。この成長を、次につなげていきたいです。

6月7日(金)2年6組 ひるがの宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1泊2日のひるがの宿泊学習。
みんなの笑顔をたくさん見ることができました。
この宿泊学習を通して、何倍も成長したと思います。ぜひこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。

6月7日(金) 2年3組ひるがの宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の生徒36名、全員が2日間の宿泊学習を全力で楽しんでいました。スタンツやカレー作りなど、「スムーズにいかなかった部分」も楽しんで、最終的に盛り上がったスタンツ、おいしかったカレー!それぞれの表情は輝いていました!この体験を活かして、来週からもレベルアップしていきましょう!

「6月7日(金)2年1組ひるがの宿泊学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1泊2日お疲れ様でした!学校では見られない生徒たちの素敵な姿がたくさん見られました!仲間との絆が深まり、大きく成長した1泊2日の宿泊学習になったと思います。今回の楽しかった思い出、沢山の経験を今後の学校生活に活かしていきましょう!保護者の皆様、さまざまなご準備やご協力ありがとうございました。ご家庭でお子様より思い出話を聞いていただけると幸いです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/15 市中総体【体操・新体操】 あじさいまつり
6/16 家庭の日 あじさいまつり
6/17 学校訪問
6/19 期末テスト 職員定時退校日
6/20 期末テスト

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

学校評価

月行事予定表

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129