最新更新日:2024/07/02
本日:count up78
昨日:400
総数:1144528
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

12月22日(金) 2年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が終わり、明日から冬休みです。規則正しい生活リズムを意識して、健康に過ごしてください。短い冬休みですが、課題に計画的に取り組み、年末年始の家庭での時間も大切にしましょう。

12月19日(火) 2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終わり、2023年の終わりが近づいたということで、リーダー会が各クラスの「今年の漢字」を発表しました。また、議員さんが、2学期の1番の思い出を話しました。仲間の発表を集中して聞く姿勢に、2年生の皆さんの成長が感じられる集会でした。
1番長い2学期も、あと数日です。「3年生0学期に向けて、よい締めくくりにしよう」とリーダー会からの声掛けにこたえ、ぜひ、学年のみんなであと2日、気を引き締めて学校生活を送っていきたいです。

12月15日(金) 2年生 高校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目は、高校説明会を行いました。高校の先生から、直接各学校の説明を直接聞くことができ、自分の進路を考えるよい機会になったと思います。ご家庭でも、お子さんと話をしてみてください。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

12月12日(火)2年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の金曜日には、高校説明会があります。今日は、進路について全体で話をした後、高校別に分かれて確認を行いました。高校入試の話を聞くと、不安を感じる生徒もいますが、今大切にしてほしいことは、「学校生活」と「学力をつけること」です。当たり前のことを、当たり前に行い、授業を大事に生活していってほしいと思います。

12月11日(月) 2年生 世界の食の問題について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、栄養教諭による学年全体の授業が行われました。世界で問題となっている「食糧不足」「貧困・飢餓、貿易構造」「食品ロス」「環境負荷」について、スライドを使って分かりやすく説明をしてもらいました。最後には、身近にある食の問題について考え、解決策をグループで話し合いました。世界が抱える問題を、自分事としてとらえ、今後も自分のできることから少しずつ行動に移していけるとよいなと思います。

12月8日(金) 2年生 総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、自分たちのスマホの使い方について考えました。一宮市のアンケート結果やケータイ・スマートフォン等を使うための「18か条」を読んだり、グループで話し合ったりしながら、情報機器の望ましい利用の仕方を考え、自分たちの生活も見直すことができたと思います。ご家庭でも、この機会に一度お子さんとお話してみてください。

12月6日(水) 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目の様子です。どのクラスも、集中して授業に臨む姿が見られました。「先生の話を聞く」「グループで話し合う」「ノートにまとめる」授業の中で、様々な活動が行われますが、どの活動にも積極的に取り組みたいですね。

11月29日(水) 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目の写真は2−3の数学、2枚目の写真は2−1の国語の授業の様子です。2学期も残り約3週間です。気が緩みがちな時期ですが、けじめをつけて、授業に集中して臨んでいます。

11月20日(月)虹

画像1 画像1
 今日は期末テスト3日目です。遅刻しそうになった2年生が教えてくれました。「虹が出ている!」今日のテストうまくいっていればいいですね。

11月13日(月)2年生 高等学校紹介について

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日に行われる、高等学校紹介について、事前指導を行いました。真剣に話を聞き、当日説明を聞く希望校を選択しました。保護者の皆様にもご参加いただけますので、本日お配りした、申込用紙に必要事項をご記入の上、18日(金)までにお子さんを通じてご提出ください。よろしくお願い致します。

11月10日(金) 2年生 質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間が始まり、授業後に残って、わからない問題を質問する姿が見られました。土日の休みも時間を上手に使い、計画的に勉強を進めましょう。来週は火曜日に質問教室が予定されています。

11月6日(月)2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室にも、ついに、電子黒板が入りました。早速、授業で活用しています。生徒も画面が見やすく、授業に集中して臨めます。

11/2(木)合唱コンクール 2-5,2-6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どちらのクラスも練習を重ねるごとにメキメキと上達し、本番も堂々と歌いきることができました。5組は、練習で見つけた課題を意識し、良い表情で歌声を響かせることができました。6組は、パートごとでの練習で高めた力を十分に発揮し、優秀賞を勝ち取ることができました。
 合唱練習を通して高めた力を、これからの学校生活にも生かし、様々な場面で活躍していくことを期待しています。

2年7組 最優秀賞 おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで意見を出し合ってすばらしい「春はいま」に仕上げることができました。本番では美しいハーモニーが体育館中に響き渡り、見事、最優秀賞を獲得することができました。
さらにパワーアップして、学級目標である「ハッピー スマイル」があふれるクラスにしていきましょう。

11月2日(木) 2年生 合唱コンクール 2−1、2−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は2年生最初の発表でしたが、堂々と声を出し、練習の成果を発揮できていました。2年生として、昨年よりパワーアップした姿をみせるためのよい流れを作ってくれていたと思います。
 2組は、欠席者が多く、心細さを感じながらも、お休みの子の分まで精いっぱい力を発揮してくれました。練習を重ねるたびに、美しい歌声になっていき、最後の最後までハーモニーにこだわって合唱を作り上げてきました。まさに、「忘れることなんかできない」思い出となりました。

11月2日(木) 合唱コンクール 2−3、2−4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どちらも、3日前の月曜日から急成長してきました。3組は、音程をそろえ、表現にこだわった練習の成果が出ていました。4組は、男女間で意見交換を何度も行い、今まで以上に良い合唱になっていました。
 どちらの学級も、残念ながら賞をもらうことはできませんでしたが、閉会式ではやり遂げた清々しい表情をしていました。

10月30日(月)2年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本番まで、あと3日!練習にも熱が入ります!

10月27日(金)2年生リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の合唱コンクールに向けて、リハーサルを行いました。少し緊張した様子でした。本番では、日ごろの練習の成果を発揮し、自分たちらしい合唱を響かせてくれることを期待しています。

10月26日(木)2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、電流や磁界の問題を解いています。クロムブックを使って、電流が流れる様子のイメージを目で確認しながら、理解を深めています。

10月23日(月)2年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は合唱練習。教室で、廊下で、CDやキーボードを使いながら、パートごとに分かれて練習を進めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 3学期始業式
避難訓練(不審者)
1/11 引落日
私立高推薦出願

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

学校ガイド

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129