![]() |
最新更新日:2024/08/04 |
本日: 昨日:332 総数:1157301 |
5月8日(水) 1-4校外学習![]() ![]() カヤックでは、「右、左」と声をかけながら二人で協力し、終わる頃には上達した姿を見せてくれました。 チームビルディングでは、チームで協力し、難しいミッションをみんなで話し合いながら上手く行く方法を模索している姿がみられました。 明日からもこの調子で協力しあい、より良いクラスにしていきましょう! 5月8日(水) 1-3校外学習![]() ![]() 楽しいバスレクから始まり、終始自分達で声を掛け合って行動できました。全員の笑顔が輝いていました。 一緒に活動した仲間に感謝し、明日からの学校生活をよりよいものにしていきましょう。 5月8日(水) 1-2校外学習![]() ![]() また、チームビルディングを通じて、これまで話したことがなかった仲間とも、トライアンドエラーを重ねるごとに距離が縮まる様子が見られました。 5月8日(水) 1-1校外学習![]() ![]() カヤックを協力して漕いだり、チームで課題を達成するために試行錯誤しあったりしていました。 今日の学びをこれからの学校生活でも生かしていってほしいです! 5月8日(水)1年生校外学習の様子
チームビルディングでは、テントを建てたあとに学級やグループで協力しながら、さまざまな課題に挑戦しています!今まであまり話したことがない人とも話をするきっかけになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水)1年生校外学習の様子
チームビルディングの様子です。班で協力してテントを立てています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水)1年生校外学習の様子
カヤック体験の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水)1年生校外学習の様子
クラスごとに分かれて体験活動を行っています。カヤックの説明をしっかり聞き、1人乗り、2人乗りに分かれて上手に漕いでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水) 1年生校外学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水) 1年生校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちも時間通り登校し、出発式を行いました。 5月7日(火)1年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 明日は校外学習です。体験活動を通して、仲間と協力することの大切さを感じ、学級の絆を深めましょう。 5月7日(火) 1年生 原野に泉 vol.5![]() ![]() ![]() ![]() 初級「責任」・・指示を聞き、任された仕事を確実にやり遂げる 中級「自主」・・相手の気持ちや全体の立場を踏まえ、自ら進んで働く 上級「工夫」・・周りの人に喜んでもらえるようなプラスアルファの工夫を加える 校外学習での活動は、働くことを通じて集団に貢献する心を育て、自己を磨いていくことでもある そのために様々な自己磨きの方法が用意してある 自主的、積極的に働くほど成長するようにできている 面倒くさいで止まっていては成長のチャンスを止める 働かなきゃ損だ ただ働くだけではだめだ 上には上がある どんな気持ちで、どうやるか・・あてになる存在になれ 仲間と共に、仲間のためになるように働くことが楽しい そう思えたら成長! 5月2日(木)作品制作![]() ![]() 5月2日(水) 1年生 原野に泉 vol.4![]() ![]() ![]() ![]() カヤックなんて楽しいに決まっている 野外で友と過ごすだけでワクワク感全開 しかし楽しいと自由で好き勝手とは違う 楽しさの前提となる精神が「自立・尊重・創造」なのだ 校外学習で掲げられている目的 1.協力、2.学級の団結力、3.望ましい態度 この体内には、生活の基本づくり、仲間づくり、そしてそれらの中心となるべきリーダー養成への強い願いがある 仲間づくりには、仲間から外れる者をつくらない他者尊重の心が不可欠である 自立の底辺には、任されても大丈夫、自らの力で責任や義務を果たせるという前提がある 校外学習における創造は、仲間との関わりの中で生み出す創造であり、尊重や自立を前提に考えられるべきだ これらが言葉かけ一つ、行動一つに表れることが大切 それが求められている 「楽しい」とは、快楽ではなく充実感である 5月1日(水) 1年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 連休の合間で気が抜けそうな3日間ですが、大きな声で発言している姿が見られました。 残り1日もこの調子で頑張りましょう!! 5月1日(水) 1年生 原野に泉 vol.3![]() ![]() ・生徒が主役のチームビルディング・・チームに必要な役割は全て生徒が担(にな)う ・仲間と共にトライ&エラー(試行錯誤)を繰り返しながら挑戦する力を育てる ・作戦会議で仲間とアイデアを出し合うことで信頼関係を構築する ・仲間から出たアイデアは否定せず、まずはやってみることを大切にする (文・画像ともにBSCウォータースポーツセンター・ガイドブックより) BSCウォータースポーツセンターには魅力的なプログラムがいくつもある その一つ、チームビルディング ここには私たちが掲げた学年目標「大地に根を張る」及び大切にしたい三つの項目「自立・尊重・創造」の精神が網羅されている 校外学習は、活動場所を外部の施設に変えただけで、求める内容は変わらない より効果が期待できる機会と場所を求めたのだ 目指すのは教員主導ではなく生徒の自立 先生は部外者の扱いをされる位が望ましいし、嬉しい 4月26日(金) 1年生 校外学習に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しおり実行委員は、野外チームビルディング学習で気を付けることを話し合っていました。 自分達で、よりよい行事にしようと取り組む姿が見られました。 4月25日(木) 1年生 原野に泉 vol.2![]() ![]() ![]() ![]() 2度の体験入部を経て、仮入部の希望先を決定 1年生にとって、部活選びは重要関心事の一つ 部によって希望人数に偏りはあるが、「この部活で頑張りたい」という強い意思があるのならそれが全てのモチベーションの元 見て、体験して、自分で決めた道がベストの選択 来週からは「実際にやってみて」がそれに加わる やりたい部活とやるべき部活が違う場合はある その部活が自分に向くか向かないか、そこで活躍できるかできないかの判断はやってみないとわからないこともある 表面だけ見るのではなく、自分はここでやっていけるか、やりがいを感じ続けられるかと自分自身に問いかけるとよい 3年間を賭けるのにふさわしい部活はきっとあるはず 部活の中には、大会向けの練習に専念したい部もある 貴重な時間を割いて1年生を受け入れて下さる先輩方には、感謝とお礼の心が欠かせない 「お願いします」「ありがとうございました」を言葉と態度に込めること 部活が始まってやっと中学生になった実感が生まれるのでは 4月24日(水) 1年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目 1年1組 数学の授業 2枚目 1年2組 技術の授業 3枚目 1年3組 数学の授業 4月23日(火) 1年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 左側は数学、右側は理科の授業でした。 どちらの授業も、積極的に挙手をしたり、先生に質問をしたりする意欲にあふれる姿が見られました。 何事も「自分から」取り組めるよう成長してほしいです。 |
|