最新更新日:2024/07/06
本日:count up21
昨日:633
総数:1146168
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

7月4日(木) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1年生の授業の様子です。

 1枚目 1年3組 社会科の授業
 2枚目 1年7組 理科の授業
 3枚目 1年8組 国語科の授業

教科担任の発問に対して、自分の考えた予想を積極的に発表したり、教科書の文章から大切な内容を読み取ったりしていました。
「45分があっという間に感じる」という声も聞かれました。集中して取り組んでいる証です。

7月2日(火) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1年生の授業の様子です。
 
 1枚目 1年1組 英語科の授業
 2枚目 1年2組 社会科の授業
 3枚目 1年4組 理科の授業

どの学級も落ち着いて授業に臨む姿勢が見受けられました。
また、授業が終わると積極的に教科担任に質問する様子も見られました。

7月1日(月) 1年生 原野に泉  vol.19

画像1 画像1 画像2 画像2
        “夏大のケジメ”

試合に出る者のためだけに大会があるのではない
役割が違うだけで1年生も部の一員
部活動、大会を作り上げる演者の一人である
応援、手助け、その他全て
求められることに全力を尽くすこと
その役割において主役としての働きができること

ユニフォームはわが一中の看板
背負う以上無様な姿を晒すわけにはいかない
このプライドが先輩らを突き動かしていた
勝って涙、敗れて涙・・
涙はここまで全力でやり切った努力の証(あかし)
先輩が身をもって教えてくれる誇りある生き様の証

次は自分・・偉大な先輩の後を継ぐ覚悟を持ち
どんな役割だろうと自分ができることに最善を尽くす
仲間との絆を深める中で出し切る喜びを体得する
それが先輩らへの恩返し

夏大に賭ける先輩らの勇姿を目と心に焼きつけ
一中の新たな歴史を作る決意と覚悟を心に刻む
それが夏大のケジメである

7月1日(月) 1年生 食育授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の1時間目に、栄養教諭の先生から食育の授業を行ってもらいました。

 テーマは「朝ごはんの大切さ」でした!
 なぜ朝ごはんを食べないといけないのか、もし食べなかったらどうなるか、どんなものを食べたらよいのかなど、詳しく教えてもらいました。
 教室での感想書きの途中でも、生徒から「朝ごはんちゃんと食べよう」、「朝ごはんのメニューに気をつけよう」などの声がありました。

 しっかりと朝ごはんを食べて、よりよい1日が過ごせるといいですね!

6月28日(金) 今日も元気に(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降りしきる一日。
しかし、そんなことは関係なく、今日も1年生は授業に前向きに取り組んでいました。
いつも通り、先生の問いかけによく反応している姿が印象的でした。

1学期も残り3週間です。
頑張ろう1年生!

6月28日(金)時間を有効に

画像1 画像1
 今日は、3年生の夏の大会が明日に控えているということで、授業は5限まで、その後は部活動で最終調整をするということでした。1年生が直接大会に関わる部活動は少ないですが、3年生を一生懸命応援することに変わりはありません。

 写真は、下校する時の様子です。雨が降っていましたが、きちんと準備した傘をさして下校していました。土日にしっかりと身体を休めて、月曜日に元気な姿で登校することを願っています。

6月27日(木) 冷やし中華をおいしくいただきました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒たちが楽しみにしていた給食。

冷やし中華です!

皆、笑顔で頬張っていました。

おいしい給食を食べた後は、授業を頑張っていました。

6月27日(木) 部活動選手激励会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の熱い想いを真剣なまなざしで受け止めていた1年生。

3年生の後ろ姿から、何か一つでも感じ、学び、成長してほしいと思います。

がんばれ一中生!!! がんばれ3年生!!!

6月25日(火)SNSとの関わり方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちにとって、とても身近なSNS。

今日の1限は、そのSNSをどう活用し、どんなことに気をつけるのか、について具体的な事例をもとに考えました。

「ヤバい」という言葉をどう受け取るかは、相手次第。
曖昧な表現ではなく、相手に気持ちが伝わる表現を心がけ
SNSと上手く付き合ってほしいと思います。

6月25日(火) 1年生 原野に泉  vol.18

画像1 画像1 画像2 画像2
       “蒸し月の本領”

先週にやっと梅雨入り
一転して、今度は蒸し蒸しの6月に
強烈な蒸し暑さの前では「恵みの雨」の語は綺麗ごとに聞こえてしまう

6月は衣替えの月・・と言われたのも今は昔
世間では衣替えも個人の判断に任される傾向
我慢して冬服、なんて時代は最早過ぎ去った

生徒を見ると
暑くないの?と言いたくなるような上着姿がちらほら
体質の違いか、粘り強いのか、単なる痩せ我慢なのか
暑い季節大嫌い、と思う人にとってはよく分からない

熱中症にご用心

6月19日(水)テスト1日目を終えて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストを終えて迎えた給食の時間。
みんなほっと一息ついて、笑顔がたくさん見られました。
明日も頑張ろう、一年生!

6月18日(火)おいしい楽しい給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが楽しみにしている給食。

おかわりじゃんけんもよくある光景です。

今日もみんな笑顔で会食していました。

6月18日(火) 1年生 原野に泉  vol.17

画像1 画像1 画像2 画像2
        “攻略戦”

難攻不落の山城だろうと
二重三重の堀で囲まれた要塞だろうと

知略を駆使して試験問題を攻める

所々に罠(わな)が仕掛けられているかもしれない
しかし
私たちには目標到達への熱意と
地道に蓄えた努力の蓄積がある
恐れるものは何もない
突破口は必ずある

いざ、かかれー!

6月17日(月) 1年生 原野に泉  vol.16

画像1 画像1 画像2 画像2
           “水無月”

6月の別名(和風月名)は「水無月(みなづき)」
「水が無い月」の意味かと思ったがどうやら違うよう
語源由来辞典によると「な」を「の」の意味に読ませて「水の月」とするのが有力で、6月は田に水を引く時期、梅雨の時期にあたることがこの解釈を助けているようだ

但し和風月名は旧暦で新暦とは1か月以上ずれており、実際には今の7月頃
梅雨が明け、暑さ厳しい日が続く時期で、そこから水がかれて無くなる「水無し月」が変化したものだとも言う

しかし今年は(今のところ)ホントに「水ナシ月」
6月半ばを過ぎたのに未だ梅雨に入らないのは異常
長雨にたたられなくとも、作物の生育不良、水不足
更にドサッと集中豪雨、となれば却って辛い仕打ち

雨は恵み、水がなければ泉も湧かない

今は良い良い、後々怖い

6月14日(金)テストに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6限は教育相談の時間でした。

1人ひとりが担任の先生と面談をしています。

その時間、教室ではテストに向けて自習が行われています。

テストまで、あと5日。

がんばれ1年生!

6月14日(金)3年生へのエール(1年生)

画像1 画像1
3年生の部活動激励会に向けて
1年生全員でエールを送る動画を撮影しました。

リーダー生徒2名が舞台上で堂々と仕切って、みんなで元気に
エールを送りました。

6月13日(木)自習教室・質問教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日からテスト週間恒例の自習教室、質問教室が始まりました。

1年生は今回も自習教室が満員で2部屋を使用しました。

今回は9教科のテストとなります。

限られた時間を大切にし、勉強に打ち込んでほしいと思います。

6月13日(木) 1年生 原野に泉  vol.15

画像1 画像1 画像2 画像2
       “テストの時間”

期末テストは再チャレンジの場

中間テストで自分の現在地がわかった
一つの基準ができ、具体的な目標が立てやすくなった

定期テストはやればできるテストである
良い結果が出るか否かはやったかどうか
テストでは努力した成果が確かめられる

今の力を出せばよいのではない
今の力を最大限に引き上げて臨むことが求められる
そのためにテストに向けての過程が重視される
十分なテスト勉強をして臨むのは当然のことだ
結果に関する反省は終了後にすればよい

がんばったよ!、と堂々と言える子が増えてほしい

6月12日(水) テスト範囲発表(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、期末テストの範囲を発表しました。1年生にとっては、初めての9教科の定期テストです。大変な1週間となりますが、中間テストの反省を生かして、自分に合った学習計画を立ててください。悔いの残らないようにテスト勉強を進めてほしいと思います。
 また、今日から担任による教育相談が始まりました。生徒の皆さんは、困っていることや気になっていることがあれば、この機会にぜひ相談してください。

6月10日(月)保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、1時間目に養護教諭から目と歯の健康についての指導がありました。
近視が進行すると、様々な目の病気にかかりやすくなるという話や、近年は虫歯よりも歯周病にかかっている人の方が多いという話を聞きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 いじめ予防教室(1年)
7/13 市中総体
7/14 市中総体(予備日) 家庭の日
7/15 海の日
7/17 職員定時退校日
7/18 大掃除

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

学校評価

月行事予定表

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129