最新更新日:2024/07/02
本日:count up71
昨日:400
総数:1144521
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

4月28日(金)1年生 シーツ片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
寝具の返却が始まりました。
各部屋の係さんが責任を持って枚数を確認して持ってきています。

4月28日(金)1年生 若狭

画像1 画像1
おはようございます。
今朝の若狭は少し肌寒いくらいですが、天候は穏やかで、海上の強い風もありません。
今のところ、予定通りの活動ができそうです。

本日は
 ・1組から4組 → 学級対抗レク
 ・5組から8組 → カッター活動

4月27日(木)1年生 リーダー会・リネン係

画像1 画像1
画像2 画像2
本日最後の活動です。
リーダー会は明日の動きの確認、ごみの捨て方、清掃の方法などについてしっかりとメモをとり、聞いていました。今日も一日、様々な場面での声かけありがとう。
リネン係は、明日のシーツの片付け方をきちんと聞いていました。

22時の消灯になりました、明日に向けて早く寝かせて行きたいと思います。
本日は朝から送り出し、荷物の準備などありがとうございました。大きな怪我などなく一日を終えました。本日はこれで失礼します。

4月27日(木)1年生 宿泊棟でのようす

画像1 画像1
どの部屋も、トランプをしたり、ゲームのことを話したり、、、とても楽しそうですが、昼がんばった様子もあり、この時間には落ち着いたようすでした。

写真をとっていい?と聞くと、たくさんの子が快くポーズを決めてくれ、うれしい瞬間です。
画像2 画像2

4月27日(木)1年生 発志式2

画像1 画像1
画像2 画像2
式では、入場時から静かな緊張感で幻想的な雰囲気で行われました。
火の神から、聡明・友愛・健康の3つの火を受け取り、各学級に分火しました。

その後、各学級ごとに決意を込めた「学級目標」を発表しました。
練習期間が短い中、大きく声を出して発表できた子がたくさんいたことが大変立派でした。

火の神からは「まわりにも自分にも優しくなれる人を目指して、これからの3年間努力してほしい。」というお話がありました。1年生の今後の成長が楽しみです。

4月27日(木)1年生 発志式

画像1 画像1
画像2 画像2
リーダー会を中心に、今までの自分と、これからなりたい目標像についてのよびかけメッセージを行いました。

4月27日(木)1年生 夕食タイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
幸せそうなかおでみんな食べています。
級友との中も深まってきたようで、笑顔がみられます。

おっ、おかわりですね、今日のカレーは美味しいですね!

4月27日(木)1年生 夕食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみの夕食タイム。
みんなきれいに手を洗って、バイキングの列に並んでいます。
美味しそうで、早く食べたいね。

4月27日(木)1年生 5組から8組 海岸散策を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
散策、とても楽しかったようでたくさんの笑顔がみられました。
みんなで砂の山をつくったり、クラゲをみつけたり、見たことない海藻に触れてみたり、、、

また、散策中にペットボトルなどのごみを集めてくれた子たちも・・・
素晴らしい!!

海のあまりの美しさに、足を水につけて遊んでしまった子もいましたが、「きちんと責任を持って、一粒も館内に入れないように努力しよう。所員の方々に絶対に迷惑をかけてはいけない。」という話が学年職員からあり、館内に入る前に、自ら砂を丁寧に落とす姿がみられました。

これから少しの間、部屋での自由時間に入ります。

4月27日(木)1年生 1組から4組 カッター帰着

画像1 画像1
画像2 画像2
一時間ほどの湾内のツアーを終え、無事帰着しました。
使用したライフジャケットをきちんと片付けています。
力を出し切ったという達成感の表情がみられました。

4月27日(木) (1年生) 笑顔あふれる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂浜には笑顔というステキな花がたくさん咲きました。

4月27日(木)1年生 海辺散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな風が吹く海岸で、新しい仲間との時間を過ごしています。

4月27日(木)1年生 5組から8組

画像1 画像1
画像2 画像2
海岸散策前のゆったりタイムです。
各々、海を眺めながら、「あのカッター、すごいところまで行ってるね!」と明日乗る船に驚いていました。

時間を見て自分たちで声を掛け合って集合できました。いい姿だねと、学年の先生からお褒めの言葉がありました。

4月27日(木)1年生 5組から8組 綱引き後

画像1 画像1
大変な盛り上がりをみせたもようの5〜8組、いまだ熱気でトビーホールが包まれています。決戦の様子は後ほど。

今から海岸散策に移動します。

4月27日(木)1年生 乗船

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5m近くあるカイを持ち、海へ出ます。
協力が不可欠です。

4月27日(木)1年生 カッター活動

画像1 画像1
画像2 画像2
船の乗船の仕方や、こぎ方を真剣に聞いている1年生です。

4月27日(木)1年生 いよいよ若狭湾へ

画像1 画像1
画像2 画像2
緊張した表情で、ライフジャケットをつけています。
なんと、船は1.5トン、乗ると2.5トンになるそうです!
今、各船の無線機の最終チェックをしています。

4月27日(水) 1年 若狭宿泊学習 カッター漕艇1日目

天候にも恵まれ、このあと予定通りカッター漕艇を行います。
画像1 画像1

4月27日(木)1年生 カッター活動

画像1 画像1
1組〜4組はカッター活動の準備をしています。
乗る際の注意の話を今から聞き、ライフジャケットを着用します。
陽がさすので、水分もしっかり補給しましょう。

4月27日(木) (1年生) 一中っていいよね

一中っていいよね!と言えるような二日間にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 3年保護者会3日目
1/21 家庭の日
1/23 私立高一般入試
1/24 私立高一般入試

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

学校ガイド

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129