最新更新日:2024/07/04
本日:count up61
昨日:248
総数:1145066
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

4月17日(月) 1年生 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校朝礼で認証式が行われました。
学級委員や議員をはじめ、リーダーとなる人たちが決定しました。
これから学級や学年、学校のために力を発揮してほしいと思います。

4月14日(金) (1年生) メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の短い時間だけ黒板に残るモーニングメッセージ。その日、大切にしてほしいことや、前日の素敵な話などバリエーションは様々です。いろいろな方法で生徒たちに守ってほしいことや頑張ってほしいことを伝えていきます。

4月14日(金) (1年生) 交換と議論

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間と意見を交換することで考えが広がる。
仲間と意見を議論することで考えが深まる。
交換と議論を使い分けながら授業を組み立てていきます。

4月14日(金) (1年生) 整うのつながり

画像1 画像1
整理整頓をすることで、
環境が整う。
環境が整うと、人が整う。
環境と人が整うと“心”が整う。

いろいろな“整う”のつながりがあります。

4月14日(金) (1年生) 見やすく、わかりやすく

画像1 画像1
1年生の美術の授業の風景です。教科書ではなく、電子黒板に大きく映し出しています。教科担任の活用の仕方が素晴らしかったです。生徒も全員電子黒板の方を向き集中して先生の話を聴いています。

4月14日(金) (1年生) 8時の着席

画像1 画像1
朝の教室の様子です。各クラス静かに座って待っています。時間を意識して動ける人が多いことはとても嬉しいことですね。時間を守る意識を高くもっていきましょう。

4月14日(金) (1年生) 朝の仕事

画像1 画像1
朝の議員は、自分のクラスの配布ボックスを取りに行くという仕事があります。先日学級役員が決まり早速仕事にとりかかってもらっています。すべてのクラスが朝ボックスにはプリントがない状態です。議員のみなさんありがとうございます。これからもお願いします!

4月14日(金) 1年生 授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はいよいよ中学校での授業が本格的にスタートしました。
どんな内容を勉強するのか、どんな先生が担当するのかなど、期待に胸を膨らませていました。

4月13日(木) (1年生) こっち!こっち!

画像1 画像1
学級レクリエーションのワンシーンです。このレクリエーションでの生徒たちの活動がすごいんです。すごく単純な並び替えゲームをやったのですが、並び替えるときに声を掛け合う掛け合う。素晴らしい!また、周りのクラスメイトに声を掛けて「〇〇さんの後ろだよ」と場所まで促していました。なんってやさしい心の持ち主でしょう。今後のクラス活動がたのしみですね。

4月13日(木) (1年生) 4コマ自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の余った時間で4コマ自己紹介を行いました。各班上手に伝えることができていました。メンバーを変えて2回目の自己紹介をするときに、「頷き・共感・賞賛」をして話を聴くように伝えたらすごいすごい!自己紹介が終わった後になんと自然と拍手がでるではないですか。教えたこと以上のことを自然とできる生徒たちは本当にすごい!自己紹介ですごい瞬間に立ち会うことができました。

4月13日(木) (1年生) 学級役員始動!!

画像1 画像1
学級役員や委員会、係が決まって今日からそれぞれが動き始めました。役員の生徒たちは、自分のクラスに指示を出しています。整列の指示、着席の呼びかけなど大変なことがたくさんあります。でもクラスのみんなが支えてくれます!全身全霊で学級のために動いてほしいと思います!期待していますよ!1年生のみなさん!

4月13日(木) (1年生) 嬉しい!

画像1 画像1
毎朝昇降口に立って「○○さん、おはよう。」「○○くん、おはよう。」とあいさつをしている時でした。「嬉しい!!」とある生徒が喜んでいました。何か良いことがあったの?と聞くと…「名前(苗字)呼んでくれるんですか!嬉しいです!」予想していない返答だったので驚きました。当たり前のことを嬉しいと喜んでくれる有難さに気づかされました。素直に嬉しいと言える彼女も素敵でした。

4月13日(木) 1年生 部活動オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は各部活動の部長から1年生に向けて部活動紹介がありました。
3年生が堂々と話す姿を見て、将来の自分を想像したことと思います。
自主的な参加となるため、一生懸命取り組める部活を選択していってほしいと思います。

4月12日(水) 1年生 学級役員等決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学級役員や委員会、係活動を決めました。
先生や学級委員の指示のもと、前期に頑張りたい役員や委員会などをよく考えて立候補しました。

4月12日(火) (1年生)  登下校

画像1 画像1
新一年生は、新しい自転車でイキイキと毎朝登校してきてくれます。その姿と見れるだけで嬉しい限りです。そんな、自転車通学でのエピソードです。
 先日、下校時に地域の方からお電話をいただきました。「新入生が、立ち往生している。どうやら、紐が絡まっているようだ…」職員がすぐに向かうと荷台につける紐が絡まっていました。見かけて学校へ連絡してくださった地域の方に感謝しかありません。また、別日には、下校時に自転車ごと転倒してしまった生徒がいたそうです。自転車通学の同じ学年の生徒たちがかすぐに駆け寄り路上に自転車を停めて助けていたとのことでした。すてきな心の持ち主たちですよね。地域の方にも見守られ、生徒同士でも見守れるそんな関係がとても素晴らしく素敵と感じました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜地域の方々へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつも尾西第一中学校をあたたかく見守っていただきありがとうございます。もしかしたら、今後登下校でご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。その際は、是非やさしく教えていただけると幸いです。学校と地域とで生徒たちをあたたかく見守り育てていけるとありがたいと思っています。今後とも何卒よろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4月11日(火) (1年生) 花のある空間。整頓された空間。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のある教室です。花があるだけでその周りがとても華やかに感じられます。また、前の本棚は、副教材がきれいに整頓されています。花のある空間と整頓された空間が、明日登校してくる生徒と包み込んでくれます。素敵な空間ですね。

4月11日(火) (1年生) イメージマップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級目標決めでイメージマップを各班にやってもらいました。話し合いでできてきたキーワードや内容をつながりを考えながら広げていく言葉の見える化です。入学して3日ですが、各班でここまで書くことができました。一生懸命考える1年生が素晴らしい!話し合うことで互いの思いを知ることができる。話し合うことで新しい考えが思いつく。これからのいろいろな場面での話し合い、そして、イメージマップがどのように成長していくのか楽しみですね。

4月11日(火) (1年生) 意見の+α

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合いを進めていくと時にうれしい瞬間に出会えることがあります。
学級目標を考える材料としてワークシートに考えを事前に書いてきてもらいました。話し合い後、ワークシートを集めて見てみると…
自分の意見は黒色で書き表し、他の意見を違う色でメモ取っている生徒が大勢いました。自分の意見に+αしているそんな素敵な瞬間をともに過ごすことができました。

4月11日(火) (1年生) 素敵な挨拶

画像1 画像1
朝、昇降口で登校してくる生徒に「おはよう。」と声を掛けると...

「おはようございます!」!と元気に挨拶を返してくれます。

でもそれだけではないんです。挨拶をしながらニコッ。もしくは、小さくお辞儀をして昇降口を通っていきます。尾西第一中学校の昇降口は毎日素敵な挨拶を交わしてくれる空間となっています。

4月11日(火) (1年生) 気づく

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の登校時、まだまだ慣れないことが多い1年生ですが、流石!中学生!!と思える瞬間が多々ありました。ある子は、自転車の鍵をとり忘れたことに気づき、ある子は、1年生が通る渡り廊下が違うことに気づいて1年生の通る廊下を移動していきました。“気づく”ということは、日常のなかで違和感や疑問を持っていないと味わえない感覚です。これからの学校生活で“気づく”ことはクラス活動やこれから始まる授業などでとても大切になってくるでしょう。楽しみですね。がんばれ1年生!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 3年保護者会1日目
1/17 3年保護者会2日目
職員定時退校日
1/18 3年保護者会3日目

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129