最新更新日:2024/07/06
本日:count up25
昨日:633
総数:1146172
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

5月2日(火) (1年生) 整理整頓

画像1 画像1
朝の掃除後、雑巾を片付けている生徒がいました。その生徒は、雑巾をきれいに整頓してくれていました。

5月2日(火)1年生 学年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目は道徳の授業でしたが、武道場に全クラスが集まって行われました。道徳で大切な意見の発表や相談について、話しやすいテーマをもとに練習のようなことを行いました。考えや思いを表現する力や、他者の意見を聞いたうえで自分の考えと調整する力はとても大切ですね。

5月1日(月) (1年生) 若狭の思い出

画像1 画像1
先週の若狭湾宿泊学習では、学年全員の協力のもと楽しい思い出を残すことができました。これからの学校行事では、若狭以上に楽しい思い出をみんなで創り上げていきましょう。これからの生活がたのしみですね!

5月1日(月) (1年生) 整理整頓

画像1 画像1
掃除道具の整理整頓。
とてもきれい洗い終わった雑巾が干してあります。
5月3日からはGWとなります。GW前の明日の掃除、気合入れて取り組んでいきましょう!

5月1日(月) (1年生) 自主性・協力・責任

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の若狭湾宿泊学習では「自主性」・「協力」・「責任」をそれぞれの活動で学ぶことができました。GWに突入するまえに、早速若狭湾で学んだことが学校生活で生きてきています。自分たちで考えて動く姿はとても輝いて見えます。素晴らしい!

5月1日(月) 生徒朝礼 体験入部

画像1 画像1
今日の生徒朝礼では、市民大会で卓球部男子が表彰されました!
目標に向かって努力してきた結果だと思います。
一年生は明日が二回目の体験入部です。
部活動に入部を考えている生徒もそうでない生徒もそれぞれの目標にむかって頑張っていきましょう!

4月28日(金)1年生 若狭宿泊学習 帰着式

画像1 画像1
2日間の宿泊学習から無事に帰校しました。
1年生のみなさんもきっと2日間の活動の疲れもあったはずですが、最後の最後まで、話をするリーダーや先生をしっかり見て心で話を聞くことができていました。

この若狭で学んだことを今後の中学校生活に生かしてほしいと思います。
保護者の方々、今後もお子様の成長のため、ともに支えさせていただきたいと思っております。よろしくおねがいします。

4月28日(金)1年生 若狭 おわりの集い

画像1 画像1
画像2 画像2
プレイホールにて、おわりの集いを行いました。
学年主任より、宿泊学習の前に目標としていた「新しい仲間の良いところは見つけられたかな?」との問いに、多くの子が挙手をしており、この2日間の最も大きな目的を多くの生徒が達成したことを感じました。
仲が深まったことで、今後の学校生活がより充実していきますね。

お世話になった所員の方々に感謝を伝え、これから予定通りに出発いたします。

4月28日(金)1年生 青学年集合!!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ若狭最後の1ページになりました。
あっという間の2日間、1年生のみなさん、たくさんの新しい思い出ができましたか?

では、写真をとりましょう!
1年生のN先生得意のファンキーポーズで、「ハイ、チーズ☆」

最高の笑顔です。

4月28日(金)1年生 昼食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若狭で最後の食事です。
海をみながらのお弁当タイム。
思い出を振り返りながら食べていたかな?

容器を重ねて、ごみをへらせるよう、班ごと協力して片付けをしていました。
先生を入れて、300人近くのお弁当が4袋程度におさまりました。みなさん、ありがとう。

4月28日(金)1年生 学級集合写真

画像1 画像1
お弁当の前に、クラスごと集合写真を撮影しました。
充実の表情です^^

4月28日(金)1年生 カッター帰港

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組から8組のカッター船、無事に帰着しました。
協力して、カイ(オール)を収めています。
最後まで油断なく安全に。

4月28日(金)1年生 穏やかな波

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穏やかな気候と波の中、出発。

2枚めの写真は、宿泊施設を囲んでいる、山です。
何色もの木々の色が混じってとても美しいです。

3枚目の写真は、出発から数分後です。
どこに船があるかわかりますか?

4月28日(金)1年生 カッター活動 船出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ船出!
若狭湾に出発!!

あっという間に、100mほど漕いで行きました。協力した力はすごい!

4月28日(金)1年生 カッター活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乗船し、今からカイ(オール)の扱い方を練習します。
とても重く、後ろの子へ送ることや足で支えるのに苦労しています。

4月28日(金)1年生 5組から8組カッター活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目も晴天に恵まれています。
艇長さんからの説明を真剣に聞いています。

4月28日(金)1年生 朝食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体操をしてお腹をすかせたあとは、朝食タイムです。
美味しそうなパンやウインナー、卵焼きなどが用意してあります。
なんと、納豆まで!

所員の皆様、早朝からありがとうございます。

4月28日(金)1年生 体操

画像1 画像1
画像2 画像2
ラジオ体操が始まりました!
海を見ながらのラジオ体操、気持ちがいい!!

4月28日(金)1年生 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝陽が若狭湾に差し込むすばらしい景観の中、朝の集いを行っています。
所員の方から、今日の目標についての話を聞き、このあとラジオ体操をして体を起こします。

4月28日(金)1年生 シーツ片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
寝具の返却が始まりました。
各部屋の係さんが責任を持って枚数を確認して持ってきています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129