最新更新日:2024/07/06
本日:count up24
昨日:633
総数:1146171
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

5月19日(金) (1年生) 感謝

画像1 画像1
テスト週間は、テスト計画表という用紙に毎日の振り返りを書いて翌日提出してもらっています。そんなテスト計画表の振り返りに“感謝”という言葉が書いてありました。
あるクラスの生徒の振り返りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は習い事があった。親が習い事の移動時に問題を出してくれた。他にも、教科の動画を見せてくれたりした。頑張ろうと思った。また、親に感謝しかないです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

感謝しかないと素直に言える心が素敵ですよね。
1年生の皆さん、テストが終わりました。きっと、今頃、羽根を伸ばしていることでしょう。しかし、忘れていませんか?このテスト週間常にそばで支えてくれた家族への感謝の言葉を。この土日でもいいので伝えてみてはどうでしょうか?
「ありがとう」と一言を。よい週末になるといいですね。また来週から頑張っていきましょう。

5月19日(金) (1年生) テスト2日目

画像1 画像1
朝昇降口に立っていると遠くからなにやら賑やかな声が。
お互いにテスト教科の問題を出しあって登校していました。
テスト最終日、日ごろの成果をみなさんは出せたかな?

5月18日(木) (1年生) 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
すごい!はやい!すばらしい!
1年5組の給食準備がとてもはやい!
他のクラスはどうですか??

5月18日(木) 熱中症予防のために

画像1 画像1
画像2 画像2
最近急激な気温の上昇が多くなってきました。5月半ばですが、夏がすぐそこまで来ているような気持ちになりますね。登下校時の日差しが強くなってきました。みなさん、ぼうしの着用を意識して過ごしていきましょう!!熱中症予防の一つとして「ぼうし」を着用するです!気を付けていきましょう。

5月17日(水)保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健体育の授業の様子です。集団行動の授業を行いました。5,6人のグループから「先生役」を1人選び、号令を出し、一つひとつの動きを深めることができました。

5月17日(水) (1年生) 授業で鍛える

画像1 画像1
画像2 画像2
数学の授業です。問題を解きどんどん進んでいます。授業で集中力や解く力を鍛えます。

5月17日(水) (1年生) テスト計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト計画を立て明日に臨む気持ちが伝わってきますね。計画=テストへの準備です。準備をどれだけしてきたかが結果へとつながる一歩です。「満点とれるぜ!」という気持ちは油断している証拠です。直前まで入念に準備しましょう!がんばれ!1年生!

5月17日(水) (1年生) 明日に備えて

画像1 画像1
明日は、いよいよ中間テスト1日目です!
1年生のみなさん!明日に向けて早寝早起きをして頑張りましょう!
ファイト!

5月16日(火) (1年生) がんばれ!1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テスト前最後の質問教室です。それぞれの教室で一生懸命頑張っている1年生の姿がありました。木曜日はテスト初日です!がんばれ!1年生!

5月16日(火) (1年生) 仲間と共に

画像1 画像1
一緒に黒板を消す姿がありました。
仲間と共に取り組む姿が素敵でした。

5月16日(火) (1年生) 意識して

画像1 画像1
放課が終わり、授業が始まったときのロッカーの様子です。肩紐がロッカーに入っており、中もきちんと整理整頓されていました。それぞれが意識してロッカーへ片付けてくれているからこその整理整頓ですね。みなさん!すばらしい!

5月16日(火) 相談活動

画像1 画像1
 中学校に入学してから一月半ほど経ちました。若狭の宿泊学習を終え、初めての定期テスト週間に入りました。
 今、テスト勉強の時間などを利用して一人ずつ相談活動を実施して、話を聞いています。生徒のそれぞれの気持ちに沿っていけるようにしたいです。

5月15日(月) (1年生) chromebookで調べる

画像1 画像1
chromebookを使って調べ学習をした後の、班で調べた内容を共有している場面です。徐々にPCを使っての話し合いに慣れてきました。

5月15日(月) (1年生) 頑張れ!と応援したくなる姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備時間中、教室を覗いてみると…
机に向かって一生懸命問題を解いたり反復練習をしている生徒がいました。
「その調子!!頑張れ!応援しいるからね!!」と声を掛けてしまいたい姿でした。声を掛けるのをぐっと我慢して、心のなかで大声で応援します。
「その調子!!頑張れ!ファイト!!先生たちは、みんなのことを応援しいるからね!!」

5月15日(月) (1年生) 整理整頓!?

画像1 画像1
整理整頓が素晴らしい!!

すばらしい……

す…ば……らし………い??

さて、どうロッカーを使っていくのが良いのでしょうね?

5月15日(月) (1年生) 落ち着いて過ごす・・・のは?

画像1 画像1
画像2 画像2
授業と授業の間には“10分間”の準備時間があります。この放課を落ち着いて過ごせるようにこれから意識していきましょう。
さて、みなさんに質問です。
なぜ準備時間は落ち着いて過ごすのでしょうか?そして、誰のために、何のために落ち着いて過ごすのでしょうか?
是非、考えてみてください。

5月15日(月) 1年生 テスト勉強&面談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の木・金曜日はいよいよ中学生活初めてのテストです。
教室では一生懸命にテスト勉強に励む姿が見られました。また、廊下では、担任の先生と面談を行っている様子も見られました。
テストに向けてもですが、これからの学校生活への不安や悩みを少しでも解消できる機会となればよいです。

5月12日(金) (1年生) 昼放課→5時間目

5時間目が始まる6〜8分前の廊下です。各教室では、生徒たちが互いに問題を出し合ったり、問題を解き続けていたりとそれぞれがテストに向けて頑張っていました。頑張れ!1年生!
画像1 画像1

5月12日(金) (1年生) 集中する姿

画像1 画像1
画像2 画像2
小テストや授業に集中する1年生です。真剣な眼差しがとても素晴らしいですよね。

5月12日(金) (1年生) 土日にはいります

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間の土日です。テスト計画表通り進めるためには、勉強を頑張るという選択をしないといけません。初めてのテストで勉強の要領がわからないかもしれません。ですが、勉強をしなければ、自分のやり方がわからないし、質問もできません。ぜひ、まとまった時間を取れるこの土日、元気に外で遊ぶのではなく、気合を入れて机と向かってほしいと思います。頑張っていこう!1年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129