最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:61 総数:764413 |
|
5/17 6年生 調理実習5/16 6年生 お腹の中にいるものは?
理科の授業では、口から入ったものが体のどこを通っていくのか勉強しました。
さらに、動画を視聴して学びを深めました。 みんなの身体は大活躍してくれているんですね。 5/15 6年生 リトルワールド45/15 6年生 リトルワールド35/15 6年生 リトルワールド25/15 6年生 リトルワールド5/15 6年生 お弁当おいしいな5/14 6年生 インタビューの練習をしよう5/14 6年生 調理実習
家庭科で調理実習をしています。
手順を確認しながら、ひとつひとつの作業をしっかり行います。 手際よくこなす人もいますが、、、 恐る恐る包丁を扱う人、 水がしっかり切れてなくて、油がはねて怖がる人、 塩こしょうがドバッと入ってしまう人、 少し焦げ目がついてしまった人、 なかなか思うようにはいかないですね。 学んだことを生かして家庭でも挑戦してはどうでしょうか。 5/10 6年生 花の終わりに・・・
特掃の今日の仕事は「花の片付け」。この花は、中学1年生になった先輩の卒業式を飾った花です。花にはどうしても終わりがやってきますので、それをきれいにしていきます。
植木鉢を運び、枯れた植物を抜き、土を再生するためにまとめます。この作業の繰り返しです。 来週には、この植木鉢を洗って保管します。下級生が、それを使って栽培してくれるはず。思いやりの順送りですね。 根気のいる作業ですが、特掃メンバーは弱音を吐かず、しっかり取り組みました。 5/8 6年生 わたしの大切な風景
爽やかな風の中、校内のいろいろな場所で風景画を描き進めています。この学校での生活も6年目。選んだ場所には、思い出が残っていることでしょう。
描きたいものの構図を考え、色づくりにもこだわって作品作りをしています。仕上がりが楽しみですね。 5/8 6年生 英語頑張っています
6年生の英語では、自己紹介を英語で発表をします。前の時間に好きな色やすきなことなどを英文にしてワークシートにまとめていました。
今日の授業では一人ひとり文章があっているか、発音があっているかを先生と一緒に丁寧に確かめてもらっていました。みんな、頑張っています!! 5/8 校外学習に向けて
来週の水曜日に行われる校外学習に向けて準備をしています。
昼食場所をどこにするか班で話し合いました。 また、班のメンバーの役わりを決めました。 校外学習での班活動が修学旅行に生かされるため、子どもたちはやる気いっぱいです。 5/1 6年生 この式の意味は?4/26 6年生 「歩む」清書4/25 6年生 すてきなハーモニーに一歩前進♪
「つばさをください」の学習をしています。大変有名な曲ですが、ハーモニーを作っていくには段階が必要ですね。副旋律のメロディーで歌ってみます。うう〜ん。なかなか手強い。
先生から「自分はどちらのメロディーが歌いたいか、合っているか選んでみましょう。」と問いかけられ、それぞれグループに分かれました。 さあ、合わせると・・・ 初回とは思えない、和音が生まれました!さらに上達が期待できそうですね 4/24 6年生 自分のいいところ
道徳の時間に、「自分の短所を改め、長所をのばす」ことについて学習しました。「ぬくもり」という資料を読み、友達から自分のよいところを教えてもらって自信をもつことができた主人公の気持ちについて話し合いながら、「自分のよいところを知ることはなぜよいのか」について考えました。
子どもたちからは、自分のよいところを知ることで、「自分に自信がもてる」そして、「いろいろなことに挑戦できる」「成長できる」「もっと幸せになれる」という意見が出されました。よりよい自分になれるように、みなさんも、自分のよいところを見つけられるといいですね。 4/24 6年生 特に印象に残った内容や構成は?4/23 6年生 ものが燃えるときの空気の変化は?
理科の授業では、ものが燃えるとき、空気中の気体はどのように変化しているのかを調べる実験をしました。
今回は、気体検知管という道具を使って、酸素と二酸化炭素の体積の割合を調べます。 気体検知管の使い方について先生に教えてもらった後、さっそく実験に取り掛かります。 班ごとで協力しながら、実験をして結果を求めることができました。 4/22 6年生 授業参観
本日は、ご多用のところ参観いただき、ありがとうございました。
最高学年になったことで一段と、凛とした顔つきで授業に臨む姿が見られたと思います。 緊張していましたが、黙々と学習に励んでいました。 6年生になって間もないですが、学校のために活躍する子が多く、とても嬉しく思います。 今後の活躍も楽しみにしています。 ぜひお家の人も応援よろしくお願いします。 |