最新更新日:2024/07/01 | |
本日:8
昨日:206 総数:753930 |
|
11/30 6年生 登場人物の人物像を深めよう
今日の国語の授業は、「海の命」の登場人物の人物像を考えました。クロムブックの機能を使って級友と意見を共有し、学級で深めたい意見について考えを出し合いました。意見を書き込むことで関心や主体性が高まり、プラスの効果が生まれています。
11/29 6年生 てこの働きを実感今日は、力点や作用点の位置を変えたときの手応えの違いを予想し、実験器具を使って調べました。生活の中で、てこの働きを感覚としてつかんでいたものの、実験で手応えの違いがはっきりと分かり、体験を通して理解していました。 11/28 6年生 明治新政府の改革を調べよう11/24 6年生 感想の交流から学習の課題づくりへ
今日の国語の授業は「海の命」を読んで、感想を交流しました。
心に残った場面や疑問に思ったことを、タブレットの機能を使い、学級のみんなで共有しました。友達の意見を読んで、「なるほど」や「たしかに」と思ったものに、ハートマークを付けていきます。全員の意見が一覧できるので、学級の傾向も分かりやすいです。この機能を活用して、学習の課題づくりにつなげました。 11/24 6年生 1年生と遊んだよ11/22 6年生 比例を使って11/21 6年生 登場人物の人物像を考えよう
国語の時間に「海の命」の読み取りをしました。叙述から登場人物の気持ちが分かる文章を見つけ、それをもとに人物像を考えました。クラス全体で話し合うと、1つの記述から、様々な見方でとらえた人物像が発表されました。みんなの意見が集まり、登場人物の性格や人柄を深く捉えることができました。
11/21 6年生 「漢字学習の秘伝」11/20 6年生 冬を快適に暮らすには
家庭科の授業で、冬を快適に過ごす暮らし方や住まい方を学んでいます。
今日は、冬の特徴や生活の様子について、グループや学級で意見を出し合いました。子ども達からは、衣服や住まいの様子、自然の変化を中心に意見が出されました。この学習を通して、季節に応じて快適に過ごす工夫ができるようになってほしいと思います。 11/17 6年生 言葉から想像を広げて先生が読む「どんぐりと山猫」にじっと耳を傾けて、心に残った言葉や絵に表してみたい場面をメモして、イメージをふくらませました。感じたことを、どんな構成で、どんな表現方法で形にしていくか、創作の過程も楽しんでほしいと思います。 11/16 6年生 江戸時代から明治時代へ
社会科の授業は、江戸時代末期から明治時代の学習に入ってきました。今日は、ペリーが来航した頃の日本の様子について学習しました。資料を読み取り、出来事の流れを理解しました。学習内容をノートに整理するときは、補足説明を書いたり、分かりやすく図に表したりするなど工夫してまとめ、理解を深めていました。
11/15 6年生 小学校生活まとめの作品展の鑑賞11/15 6年生 見て、調べて、学ぼう!11/14 6年生 比例するかどうかを調べよう
算数の時間に、表の値の変化の特徴から比例しているかどうかを調べました。表の値の変化や対応する値の関係を比例の特徴に当てはめて、比例しているかどうかを判断します。比例する場合もしない場合も、理由を明確にして説明することができました。
11/11 6年 The KAMIYAMA11/10 6年生 最後の仕上げ練習
明日は文化祭です。今日は、最後の練習をしました。6年生は、総合の学習でSDGsについて調べたことや、修学旅行などで実践したことを、情報番組の形式にまとめて発表します。
今まで、グループごとに協力して、準備や練習に取り組んできました。 自分の役割をしっかりと果たし、協力してよりよい発表をめざしましょう。 11/9 6年生 発表に向けて着実に
本番が近づき、6年生の発表も完成間近です。全体的に、適度な緊張感は持ちつつも、自分の目指す姿に向けて話し方や動きを工夫する余裕が出てきました。自分たちの力を存分に発揮し、小学校の学びの集大成となる発表になることを期待しています。
11/8 6年生 楽しく食事をするために食を通して人とつながったり、思いやりを分け合ったりすることで、豊かな食生活を育んでほしいと思います。 11/7 6年生 食に関する英語表現を学ぼう
英語で「Let’s think about our food」の学習が始まりました。この単元では、食にまつわる英語表現を学ぶことを通して、食べ物の産地や日本や世界の食糧事情についても理解を深めます。今日は、いつも食べている朝食の応答の仕方や、食べ物の産地を聞き取る学習をしました。学んだ表現を使って友達と会話をすることや、聞き取った英語を日本語に直してメモを取ることで、表現力の定着を図りました。
11/6 6年生 ともなって変わる量を調べよう
算数の授業で、ともなって変わる2つの数量の変わり方を調べました。バケツに1Lずつ水を入れたときの全体の重さの変化などから、一方の数が増えたときに、もう一方の数がどのような変化をするか、変化の特徴を見つけました。調べていくうちに、様々な変わり方があることに気付き、これから学ぶ課題を理解することができました。
|