![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:206 総数:753930 |
|
6/9 6年生 割り算の性質を使って
算数で、分数÷分数の計算の仕方を考えました。これまでに学習した割り算の性質を使って考え、割る数の逆数を使って計算すること導き出していました。練習問題を解き、計算の仕方を身に付けることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 6年 命を守る行動を![]() ![]() ![]() ![]() 衣服を着たままプールに入ってみて「意外と重い」「動きづらい」という声が多数聞こえました。ペットボトルや衣服に空気を入れた状態で、水面に浮かぶ練習もしました。事故が起きないことが一番ですが、知識を身に付け、備えておくことは大切です。落ち着いて命を守る行動をとれるよう、今日の着衣泳のことをぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。 6/7 放送委員会の活動
給食の時間から掃除の時間にかけて、放送委員会の子どもたちが、お昼の放送や掃除の合図の放送をしています。
放送前には、コーナーの担当を確認したり、新聞紹介の原稿を書いたりと、放送をするための準備をしています。放送が始まってからは、話す順番や機械操作について声をかけ合い、ミスがないようにしていました。今は、先生クイズや学校クイズなどを企画して、放送の内容を充実させています。 質問をすると、活動内容や工夫していることを細かく教えてくれました。自分の役割に責任をもって取り組んでいる姿勢がよく伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 6年生 発表準備をしよう
英語で宝物紹介カードを書き、発表準備をしました。住んでいるところや普段すること、宝物などを英語で友達と伝え合いました。発音や声の大きさを意識して練習する姿が見られました。
![]() ![]() 6/6 6年生 筆者の主張に対する自分の考えを書こう
国語で「時計の時間と心の時間」を題材に、筆者の主張や意図をとらえる学習をしています。今日は、読み取った筆者の主張に対する自分の考えを書きました。筆者の主張のどの部分に共感したり疑問を持ったりしたのか、これまでの経験を事例に挙げながら説明していました。意見文を書くことで、読みを深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 6年生 なかよしフェスティバル![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 6年生 音楽「マルセリーノの歌」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 6年生 小学校最後の観劇会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 6年生 くるくる…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の「くるくるクランク」を作り始めました。どんな作品が出来上がるか楽しみです! 6/1 6年生 調べてまとめる
理科で「体のつくりとはたらき」について学んでいます。人が酸素や二酸化炭素を出し入れする方法について、体の器官やしくみを調べました。インターネットから、分かりやすい資料を選び、文章や言葉、図を用いて、分かりやすくまとめます。自分で調べ、まとめることで、呼吸のしくみについての理解を深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |