![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:62 総数:753696 |
|
12/22(金) 6年生 終業式![]() ![]() ![]() ![]() 12/21(木) 6年生 学活「大掃除」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/20 6年生 広島のまちの写真から
今日の社会科の授業は、原爆投下の様子を表す写真の読み取りから、戦争の様子や原爆ドームが遺産として今に伝えられている意味を学びました。映像資料や戦争について記載されている教科書のページを食い入るように読むなど、興味を寄せていた子が多くいました。戦争の現状や戦争に至る経緯を学び、平和について考えを深めてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/19 6年生 大縄跳び 楽しい!
体育の時間に大縄跳びをしました。回っている縄の中に入って、跳んで、出る、という動きを一人ずつ交代で繰り返す跳び方や、数人が一つの縄の中に入って何度も跳ぶという跳び方をしていました。
縄の動きをよく見て、入ったり跳んだりするタイミングを考えたり、声をかけたりして、楽しく取り組んでいました。「みんなでやる大なわ、と楽しい」という声が聞かれました。仲間と神山小学校ですごす日々もあと数か月。楽しい思い出をたくさん作っていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/19 6年生 2学期の復習
2学期も残すところ数日となり、学習のまとめに入っている教科も出てきました。算数の時間は、学習アプリを使って分数の復習をしました。目標の点数をめざして、次々に問題を解いていきます。自分の理解度が一覧で分かるので、得意・不得意を把握して、反復学習に役立てています。(写真は12/15のものです)
![]() ![]() ![]() ![]() 12/18 6年生 年賀状をかきました
12月も半ばを過ぎたこの時期に合わせて、書写の時間に年賀状を書きました。年賀状の意味や内容の構成をふまえながら、届ける相手のことを考えて、文面やデザインを工夫しました。思いを伝える手段が多様化した現代ですが、年賀状のよさや伝統を知り、大事にしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 6年生 プログラミングに挑戦
算数の授業で、プログラミングに挑戦しました。プログラムの仕組みや作り方を理解してから、作りたいプログラムになるように命令を考えました。作ったプログラムを動かしてみると、うまく動くところと動かないところが見つかります。粘り強く命令を修正して、意図した動きになるように組み直していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 6年生 戦争について学ぶ
社会の授業で、昭和の時代に、戦争が長く続いた時期の学習が始まりました。
今日は、戦争の様子を表す写真や資料を読み取り、今後の学習の見通しをもちました。戦争が広がっていく様子や戦時中の人々の暮らしについて、真剣な表情で受け止めている姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 6年生 学校行事についてたずね合おう
英語の授業で、小学校の思い出を伝え合うための英語表現を学んでいます。
今日は、学校行事についてたずね合う応答の仕方を練習しました。過去形の表現や「What」で質問されたときの答え方に注意して、応答の仕方や流れを理解することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 6年生 アンサンブルを楽しんで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 6年生 2つの戦争から
社会科の授業で、明治維新後の日本の変化について学んでいます。
今日は、日清戦争と日露戦争が起こった背景やその影響を調べました。資料から諸外国と日本の関係や国内の動きを把握し、戦争が起こった要因や国際社会の日本の立場の変化について理解しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 6年 人権の合言葉!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 6年生 反比例のグラフをかこう
算数の授業で、反比例の学習が進んでいます。
今日は、反比例の関係をグラフに表す練習をしました。グラフに表す際のポイントを意識して正確に値をとり、なめらかな曲線のグラフをかくことができました。グラフの表れ方からも、比例と反比例の違いを理解することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 6年 海の命![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 6年生 てこがつり合うときのきまりを見つけよう
理科の授業で、てこがつり合うときのきまりを調べました。実験にあたり、どのような条件にするとつり合うときのきまりが見つかるか、計画したことに沿って進めました。てこがつり合うと、歓声が上がっていたグループもありました。予想通りになることも嬉しいですが、バランスがとれると気持ちがよいものですね。実験後は、結果からの気付きをもとに、きまりについてまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 6年生 人権に関する合言葉を考えました![]() ![]() 12/1 6年生 縄跳びの練習が始まりました
体育の授業で、縄跳びの練習をしました。はやぶさ(二重あや跳び)や返し跳びなど、難易度の高い技を順に跳んでいき、今の自分がどれくらい跳べるかを確認しました。先生が挑戦する技を言うと、「どんな技?」の質問は出ず、すぐに練習が始まるところが、さすが神山小の6年生です。これまでに神山小で取り組んできた「なわとび連続跳び」の集大成となるように、自己最高記録に挑んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |