最新更新日:2024/07/04
本日:count up22
昨日:212
総数:754364
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/31 6年生 思い出を言葉に

 国語の授業で、小学校生活の思い出を工夫して書く学習をしています。
今日は、小学校の思い出をふり返って、特に自分の成長を感じた経験をイメージマップに表しました。リズム縄跳びの進級などのできるようになったことや、体育祭のような仲間と共に成し遂げたこと。そして、「相手を気遣うこと」のような心の成長に気づいた子もいました。文章を練り上げていく中で、自分が得てきたものや成長を支えてくれた方々の存在など、新たな気付きがあるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 6年生 公開日1日目

 本日の公開日、たくさんのご参観をいただきありがとうございました。6年生は小学生最後の公開になります。子どもたちのがんばっている姿を目に焼き付けておいてください!
 明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 6年生 日本とつながりの深い国

 社会科の授業は、歴史の学習を終えて、国際理解の学習に入りました。最初は、日本とつながりの深い国々について調べていきます。
 今日は、アメリカ合衆国、韓国、サウジアラビア、中華人民共和国の4か国について、今知っていることを学級で共有しました。世界遺産や文化、特産物や活躍している人など、幅広い分野から意見が出され、それぞれの国への関心を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 6年 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は今、体育で持久走に取り組んでいます。毎回走ったあとに、次回への目標をたてています。今回失敗した点や友達のよかった点を振り返り、「次回は今回より50m多く走る」と頑張っています。去年よりたくさん走ることができて、喜ぶ姿も見られます。家庭でも「頑張っているね」と話題にしてみてください。

1/29 6年生 日本の伝統文化 お箸

 家庭科の時間に、日本の伝統文化やマナーを学ぶ一環として、お箸の使い方を練習しました。さかのぼると、古事記や日本書紀に箸の記述があり、古より日本の食文化に深く関わっています。
 今日は大豆を挟むゲームに挑戦して、正しいお箸の使い方を見直しました。お箸を題材にして、世界の食文化や日本の伝統工業、環境への配慮など、関心や学びが広がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、あんかけきしめん、とり肉の磯香揚げ、かつお節です。
【今日の献立メモ】
 きしめんは、薄くて平らなめんです。愛知県の郷土料理で、この地域では昔から親しまれています。今日の給食は、汁にでんぷんでとろみをつけたあんかけの汁でいただきます。とろみをつけるとさめにくくなり、食べることで、体があたためられます。

 写真は6年生の様子です。あんかけの汁のだしや、磯香揚げに使われている「のり」の香りがよく、配膳が始まると「おいしそう」の声。旨味を感じる香りは、食欲がさらにアップしますね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 6年生 筆者の考えと照らし合わせて

 国語の授業で「これからの社会でどう生きていくか」をテーマに、意見文を書きました。学習した3つの説明文に示されている筆者の考えをもとに、メディアや情報技術との関わり方やコミュニケーションのあり方に関連させて意見をまとめました。意見文を書くことで、筆者の考えと対話を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 6年生 未来の自分…

 図工では「未来の自分」を想像して作っています。どんな職業に就いているかな?どんなことをして過ごしているかな?いろんな想像をして楽しく作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 6年生 できる技を増やすために

 今日の体育の授業は、跳び箱運動の練習をしました。台上前転や伸膝台上前転を中心に練習し、発展技の首はね跳びや頭はね跳びに挑戦した子もいました。友達に補助してもらったり、練習の場を工夫したりするなど、自分に必要な練習は何か、よりよくするにはどうすればよいかを考えながら練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 6年生 自分の姿ができてきました

 図画工作の時間に、12年後の自分の姿を、針金を芯材にして作製しています。
 今日は、針金とプラスチックのパーツで作った土台に、紙粘土をつけて形を作りました。動きや表情が思い描いた様子に近づくように、紙粘土のつけ方を工夫しました。作りがいのある作品で、どの子も集中して作品作りを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 6年生 国際交流(イタリア)

 今日は、国際交流委員の先生との交流がありました。
 授業では、イタリアの世界遺産や祭りなどについて日本と比べながら学ぶことができました。子どもたちは興味津々で、手を挙げてたくさん質問していました。
 いろいろな国について興味をもち、自分の視野を広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 6年生 これからの日本

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の社会科の時間は、戦後から現代に渡るの日本の歴史をもとに、これからの日本について考えました。世界に広がる日本の技術や文化、そして、少子化や防災などの課題を調べて、日本の今や未来について理解を深めました。
 今後も、歴史で学んだことを足がかりに、日本や世界の様子に目を向けて、関心を持ち続けてほしいと思います。

1/22 6年生 ペアで音を合わせよう

画像1 画像1
今日の音楽では、リコーダーと鍵盤ハーモニカを練習をしました。ペアを作り、二つの楽器で演奏をしました。お互いに教えたり、息を合わせて演奏したりすることができました。

1/22 6年生 説明文を読み比べよう

 国語の授業で、説明文を読んで考えたことを話し合う学習に取り組んでいます。
 今日は、2つの説明文を読み比べ、共通点や相違点を考えました。これまでの説明文で学んだ読みの視点を使って、論の展開や構成、表現の工夫などの観点から、それぞれの特徴を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 6年生 仲間に分けて図に整理しよう

 今日の算数の授業は、条件から仲間を見つけ、それぞれの人数が何人になるかを求めました。考え方として、仲間分けしたものを図に表して、数量を整理する方法を学びました。問題文を丁寧に読み解き、粘り強く問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 6年生 手回し発電機で実験

 今日の理科の授業は、手回し発電機を使って、電気をつくったり貯めたりする活動をしました。回す速度によって、光の強さやハンドルの手ごたえが変わる様子を観察し、気付いたことをノートにまとめました。つくった電気の使われ方や貯めた電気の働きを、興味深く調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 6年生 12年後のわたしは・・・

 図画工作の時間に「12年後のわたし」の作成に取り組んでいます。やってみたい職業や今の好きなことから未来を思いえがき、その姿を立体作品に表します。「どんな仕事をしているかな」「どんな表情でいるのかな」未来の自分に思いをはせながら、集中して下絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 6年生 世界の学校生活の様子

 今日の英語の授業は、世界の学校生活の様子を学びました。動画教材やクイズを通して、世界と日本の学校生活の同異点を考えました。学校生活の様子から、その国の風習や文化を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 6年生 戦争中の衣食住

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は戦争中の衣食住について学習しました。「ぜいたくはできないはずだ」という考えのもとどのような生活を送っていたのか,タブレットを用いて衣食住について調べました。戦争中の暮らしと現在の暮らしの違いから,戦時中の大変さを理解できました。平和な世の中のありがたさを感じることができました。

1/11 6年生 場合の数の調べ方

 算数の授業で、条件に応じた組み合わせを調べる方法を学習しています。
 今日は、条件と反対の場合を調べても、条件に合う場合を調べたときと、同じ結果になることを確かめました。教科書の練習問題を解き、学んだ調べ方を身に付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252