![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:206 総数:753930 |
|
2/22 6年生 国際連合について調べました
6年生の社会科は「世界の未来と日本の役割」の学習に入りました。
今日は、国際連合の働きを中心に、国際連合の主な組織や役割について調べました。求める情報が紹介されているウェブページを選び、紹介されている内容を理解しながら、要点をノートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 6年生 感謝の気持ちを込めて![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 6年生 「夢宣言」を伝えよう
英語の授業で、得意なことや将来に関することを「夢宣言」として発表しました。発表内容を頭に入れ、相手に伝える意識をもって話していた子が多くいました。緊張しますが、発表の場で自分の力を発揮することは、自信や英語力の向上につながりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 6年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語では、「やまなし」の作者、宮沢賢治はどんな生き方をした人だったのだろう、と、深く考える機会になりました。 6年生、今日もがんばっています! 2/20 6年生 地球上の水と生物との関わり
6年生の理科の授業は、最後の単元「生物と地球環境」の学習に入りました。
今日は、地球上の水と生物との関わりについて、これまでに学習してきたことや、身近な水との関わりをもとにまとめました。水の動きや変化を矢印で表すことで、地球規模から見て、水が循環している様子を理解することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 6年生 思い出の一枚![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 6年生 自分の力で解けるように
今日の算数の授業は、「ともなって変わる量」に関係する問題の復習をしました。解く中で迷った問題は、教科書をふり返って、考え方や解き方を見直しました。苦手な分野は、繰り返し取り組んで、自分の力で解く力をつけていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/16 6年生 彫り方を工夫して
図画工作の授業で、写真立ての制作を進めています。小学校の思い出の場面や好きなものを木枠に描き、彫刻刀で彫っていきます。丸刀や三角刀など、表したいものに合わせて彫刻刀を選び、彫り方を工夫しました。
彫り終えた後は、絵の具で彩色します。どんな写真を飾ろうかな?今からわくわくしますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/15 6年生 基本をしっかりと![]() ![]() 今日の算数の授業は、「単位量あたりの大きさと速さ」に関係する問題を解きました。仲間と解き方を話し合ったり、先生からポイントを聞いたりして、基本となる考え方の認識を深めました。 ![]() ![]() 2/14 6年生 場面の様子を絵に表そう
国語の授業は、「やまなし」の学習に入っています。
今日は、「やまなし」の2つの場面、五月と十一月の様子を読み取り、絵や図に表しました。登場人物や周りの様子について、それぞれの位置関係や形、色などに着目して読み取りました。「やまなし」の本文は、具体的に書かれている内容と抽象的に書かれている内容があります。そのどちらの内容も、物語の流れや前後の様子から想像し、正確に表そうとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13 6年生 日本とつながりの深い国を調べています
今日の社会の時間は、日本とつながりの深い国々について調べました。アメリカ合衆国、大韓民国、中華人民共和国、サウジアラビアの中から調べたい国を選び、衣食住や文化、学校の様子などを調べます。教科書や資料集もとにして、さらに詳しく知りたいことは、インターネットで調べ学習をしました。日本と比較しながら、国ごとの特徴をつかんでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13 学校の「代表」として![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9 6年生 思いを伝えるスピーチ
国語の授業で、「将来の夢」や「大切にしたいこと」をテーマにスピーチをしました。自分の思いや考えをじっくりと見つめ、それをどのように話すと効果的に伝わるかを考えて、内容や資料を構想しました。凛とした表情で、力が込められた声で話している子が多く、スピーチに挑戦することで、新たな気付きを得たり目指す自分の姿が見えたりしたことを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 6年生 自分のことを伝えよう
今日の英語の授業は、「I want to〜」の表現を使って、楽しみな学校行事や自分の得意なことを話したり書いたりしました。基本の文型を習得しているので、それをもとに自分に合う表現を考えました。次の時間は、考えた文章を発表します。発表を通して、伝え合う楽しさを感じてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 6年生 卒業式の歌練習![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 6年生 基礎の力をしっかりと
算数の授業は、「6年のまとめ 算数パスポート」の単元に入りました。6年生で学習したことを中心に、これまでの学びをふり返り、中学校の基礎となる学力を固めていきます。悩んだ問題は、先生の助言をもとに解き直したり、友達と解き方を確認したりしながら、理解をし直しました。苦手な分野も理解度を深め、基礎力を上げていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 6年生 「今、私は、ぼくは」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 6年生 オリジナル!!
6年生は、図工で写真立ての制作をします。今日は、デザインを決め、写真たての材料に下絵を描きました。
好きなスポーツや好きな動物、お気に入りの小物や食べ物、ロゴなど、自分の好きなものを組み合わせたりアレンジしたりして思い思いにデザインをしていました。 次の時間は、彫刻刀で形を彫っていくそうです。どんな作品ができるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、てりどり、かぼちゃのみそ汁、ご飯、りんごです。
【今日の献立メモ】 今日は、白みそを使ったかぼちゃのみそ汁です。愛知県でよく使われる赤みそに比べて、白みそはあっさりとして甘味があるのが特徴です。みそは日本各地で作られ、気候や風土、原料の違いなどから地域ごとに特色があります。 写真は6年生の給食の様子です。今日のメニューのてりどりは、甘辛いタレの味も人気の理由です。タレとご飯を一緒にいただくのを楽しみにしている子も多く「今日は、タレをご飯にかけようかな?」と嬉しそうに考えていました。おいしくて、ぐんぐん箸が進みそうですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5 6年生 プログラミングに挑戦
理科の時間に、クロムブックでプログラミングに挑戦しました。一定の条件のもとで、電気が着いたり消えたりするプログラムを組んでいきます。指示の内容や順番を考え、その通りに動くかを試しました。条件通りに動くように、友達と意見交換をして精度を高めたり、プログラムを修正したりして、理想の動きに近づけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |