最新更新日:2024/07/03
本日:count up19
昨日:212
総数:754361
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/7 6年生 What did you eat?

 英語の授業で、過去形を使った表現の仕方を学んでいます。
 今日は、昨日食べたものについて質問したり答えたりする表現を練習しました。質問や答えの文の構成を理解し、ペアで尋ね合うことができました。食べ物は、日常で話題になることも多いと思います。今日学んだ表現を使ってみると、さらに英語が身近に感じられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 6年生 ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科ではナップザック作りを進めています。今日はチャコペンシルで線を引いたり,アイロンを使って名札を付けたりとミシンで縫う準備をしました。長い定規と短い定規を使い分けながら,しるしをつけることができていました。今後の活動も楽しみですね。

9/5 6年生 よりよい跳び方を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業で、ハードル走の練習をしました。走り終えると「跳ぶ度に、踏み切る足が違っていた」「歩幅がばらばらだったから、次はそろえて跳ぼう」と、しっかり振り返りをしていました。今日のめあて「テンポよく、同じ足で踏み切る」を目指して、跳び方をよくしようと活動することができました。

9/4 6年生 いよいよ武士の登場です

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の6年生の社会科は、「武士の世の中へ」から始まります。今日は、武士のやかたの様子を表すイラストから気づいたことを元に、武士とはどんな存在だったのかを調べていきました。子ども達は、1つ前の単元で学んだ貴族の様子と比較しながら、武士の特徴をつかんでいきました。
 今後は、武士が中心となって、政治や社会が動いていく様子を学んでいきます。この学習で、さらに歴史への興味、関心を高めてほしいと思います。

9/4 6年生 心も体も成長を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定がありました。夏休みを経て、体はぐんぐん成長しています!
 そして保健指導もありました。けがをしない、させないためにはどんな行動をとるべきか、ルールを守らないとどんな危ないことがあるのか、よく考える時間になりました。自分も相手もけがをしないために、心の成長も期待しています!

9/1 6年 最後の2学期の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は小学校生活最後の2学期の始業式です。みんなが明るい顔で登校してくれて、担任一同うれしい気持ちでいっぱいです。
 学活では係を決めたり、2学期のめあてを決めたりして過ごしました。2学期は体育祭、修学旅行、文化祭と、大きな行事がたくさんあります。クラスの係だけではなく、行事ごとの係なども積極的に取り組んで、思い出に残る2学期にしていきたいですね。

8/29 神山っ子 1学期の思い出アルバム 【6年生】

 6年生は、最高学年として、リーダーシップを発揮したり、行事や委員会等の活動で役割を果たしたりするなど、様々な場面で神山小学校を支えています。そして、6年生が率先して「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の手本を示していました。
 2学期は、体育祭や文化祭、修学旅行などの行事もあり、活躍の機会が多くあります。学校生活全般において「小学校のまとめ」を意識し、これまでに育んできたものを土台にして、存分に力を発揮してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 一生懸命に草とり

中部中学校のバレーボール部の生徒のみなさんが、アリーナ周りの草とりをしてくださりました。夏休み中、神山小学校のアリーナで部活動に取り組んでいた中部中バレー部のみなさんが、「アリーナを練習で使わせてくれたお礼に」と、ボランティアで草取りに取り組んでくださったのです。
たくさんの草が集まり、アリーナ周りはかなりすっきりしました。みなさんも登校した際は、ぜひ見てみてくださいね。中部中学校バレーボール部のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/21 6年生 2回目の全校出校日

今日は、2週間ぶりの全校出校日でした。
夏休みの課題の答え合わせや課題の確認や提出をしました。夏休みの課題にあった漢字の小テストをしているクラスもあり、休み中の自分の学習をふりかえることができたようです。
どの子も元気によい夏休みを過ごすことができているようで安心しました。
残りの夏休みも充実させ、よい2学期のスタートを切れるよう準備をしていきましょう。
2学期の始業式、元気な姿を見せてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 6年生 全校出校日

夏休みが始まって2週間。どんな夏休みを過ごしていたでしょうか。
今日は、全校出校日。久しぶりに登校した6年生の子たちは、日誌やプリントなどの課題も計画的に進めている子が多く、充実した夏休みを過ごしていることがよく分かりました。
今日は、宿題を提出したり、2学期の準備をしたりしました。みんな、落ちついて取り組んでいました。また、放課には、久々に会う友達との話に花が咲いていました。
小学校最後の夏休み、楽しく充実した夏休みにしましょう!次の出校日にも、元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 6年生 修学旅行の下見に行って来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、引率する先生たちで、修学旅行の下見に行ってきました。
 見学場所の検討や宿泊するホテルの様子などを確認して、1泊2日の日程の計画を立てました。特にホテルは今年から新しい場所になるため、念入りに見てきました。
 子どもたちにとって、学びと楽しみがたくさん詰まった修学旅行になるように、内容を充実させていきたいと思います。6年生の皆さん、夏休み中にこれまでの学習を振り返りながら、実り多い修学旅行にする下地を整えておいてくださいね。

7/20 6年生 終業式

 あっという間に1学期が終わりました。神山小の最高学年として、いろいろな場面で活躍する様子が見られました。1学期の振り返りをしっかりと行い、ぜひ今後に生かしてほしいと思います。
 2学期は楽しみにしている行事が続きます。小学校生活最後の夏休みとなりますので、心と体を休め、2学期に良いスタートが切れるようにしっかりと充電してくださいね。
 体調に気を付けて夏休みを元気にお過ごしください。出校日に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 6年生 水と生物の関わりを調べました

 理科の授業で、水と生物の関わりについて学習しました。植物と動物が、それぞれ水とどのような関係があるかを予想した後に、インターネットで調べます。体に取り入れる水と体から出す水に注目して、インターネットから適切な資料を選び、理科ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 6年生 情報モラル講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、講師の方をお迎えして『情報モラル講座』を行いました。特にSNSの安全な使い方を学びました。個人情報を漏らさないこと、事件などから身を守ること、友人同士のトラブルを防ぐことなど、実際にあった出来事を交えながら話を聞きました。身近に起こっている、SNSを発端とした事件を知り、今一度SNSの使い方を見直さなくてはいけないと考えたことと思います。ぜひご家庭でも、夏休み前にケータイやタブレットの使い方を再確認していただきたいと思います。

7/14 6年生 空気を通した生物どうしの関わりを調べました

 理科で、生物どうしの関わりについて学んでいます。今日は、空気を通した生物どうしの関わり方を調べました。植物と動物について、光合成や呼吸における酸素と二酸化炭素の出入りを学んだ後に、分かりやすく図にまとめました。この図に、食べ物や水を通した関わり方が加わると、生物同士の循環の様子が見えてきそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 6年生 「ありがとう」を伝えよう

 「ありがとう」いつも心にある感謝の気持ちを、作文に書きました。家族や友達へ、支えてもらっていることや励ましてくれたこと、一緒にいることや頑張ってくれていること。届けたい思いをじっくり見つめて、素直な言葉で表現していました。このメッセージを相手に話して伝える機会があるといいですね。きっと今以上に温かい関係になれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 6年生 どう求める?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で複雑な形をした面積を求めています。班で協力してどの考え方がわかりやすいか、用紙にまとめていきます。難しい形に見えても、今までの学習を生かせば解けることがわかり、すっきり解決しました。

7/12 6年生 円の面積を求める公式

 算数の授業で、円の面積を求める公式を考えました。円をできるだけ小さな扇形に切った紙を貼り合わせると、長方形に近い形になることを確かめ、そこから公式を作っていきました。自分たちで扇形を貼り合わせたり、映像で扇形を小さくするごとに長方形に近付いていく様子を確認したりすることで、実感をもった理解につながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 6年生 平安時代の文化を調べよう

 社会科で、平安時代の貴族のくらしについて学習をしています。今日は、平安時代の文化について、教科書をもとに調べ学習をしました。服装や文学、年中行事など、貴族のくらしから生まれた文化を、要点を意識して短い言葉でまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 6年生 「円のだいたいの面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、円の面積を求めるため「1㎠の正方形」を利用して考えています。円周が通っている部分を1㎠と数えるのか、数えないのか、半分の面積として考えるのかによっておよその面積の幅を確認しました。次回は円の面積を求める公式を考えます。円の面積の公式を楽しく求めていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252