最新更新日:2024/07/03
本日:count up19
昨日:212
総数:754361
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/23 6年生 修学旅行 法隆寺見上げる

法隆寺を目の前に、ガイドさんから説明を聞きました。高さにびっくり。ガイドさんが指差す方を見上げながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 6年生修学旅行 法隆寺見学中

秋晴れの下、歴史を味わっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 修学旅行 法隆寺で記念写真2

人混みはそんなに多くありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 修学旅行 法隆寺到着!記念写真

暑くもなく、とても過ごしやすい天気です❗️
マスクと帽子をとってハイ チーズ‼️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 修学旅行 バスの中

トイレから戻り、これから法隆寺に向かいます❗️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 6年生 修学旅行 笑顔で「行ってきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心待ちにしていた修学旅行の日になりました。お天気にも恵まれ、旅行日和の2日間になりそうです。お家の方や先生達に見守られながら、この2日間の期待を胸に元気よく出発です。「深めよう、古都の歴史と我らの友情」のスローガンに向けて、笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいの修学旅行にしてくださいね。

10/23 6年生 修学旅行 バスの中です

多くの方に見送られて、元気に出発できました!みんなの笑顔が溢れています。すでにバスは高速道路に入りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 6年生 修学旅行 さあ出発!

待ちに待った修学旅行がいよいよ始まりました。
それぞれのクラスに分かれてバスに乗車して出発です。
かっこいいバスですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 6年生 修学旅行 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表の子の進行で、出発式を行いました。修学旅行に行ける幸せと応援してくれた皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいの6年生。歴史を学び、感動を味わおう!仲間と協力して楽しい時間にしよう!神山っ子のすばらしいところを示そう!思いを確認しました。

10/20 6年生 練習問題で確実な力に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は練習問題を解き、「図形の拡大と縮小」に関する学びを確かなものにしていました。問題を解くにあたり、これまでの学習で得た知識や技能を総動員していました。学びを活用することで、確実な力になります。来週の修学旅行でも、またとない機会を生かして、これまでの学びを存分に発揮してほしいと願っています。

10/19 6年生 江戸時代の学習に入りました

 歴史の学習は、江戸時代に入りました。今日は、江戸幕府が大名を従えていった様子を学びました。今とは全く違う制度や仕組みについて、当時の人々の考え方や様子を知ることで理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 6年生 「学習発表会の準備」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  学習発表会のために調べ学習を進めています。班ごとに分かれて興味のあるSDGsの内容について調べています。それぞれ役割分担を子どもたちで決めて、一枚にまとめていきます。どんな発表になるのか、今から楽しみです。

10/18 6年生 学習発表会に向けて

 学習発表会の準備が進んでいます。6年生は、SDGsの目標ごとにグループを組み、取り組みの現状や自分たちにできることを発表します。今日は、グループで分担した内容を調べて、どのような資料をつくるかを考えました。グループのメンバーで意見を交わしたり、アドバイスをしあったりして、発表の内容を深めていました。活動を通して、探究する力や協同する力や高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 6年生 説明文の工夫を考えよう

 国語の授業で、説明文「『鳥獣戯画』を読む」の学習をしています。この単元では、説明文から表現の工夫を学び、それを生かして日本文化の説明を書きます。
 今日は、筆者が使っている説明の工夫を詳しく読み、その効果を考えました。工夫がある場合とない場合の分かりやすさを比べたり、自分たちの身近にある事例に当てはめたりして、工夫の効果に納得しながら理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 6年生 ベーコンポテトの調理に挑戦

 家庭科の調理実習で、ベーコンポテトを作りました。調理と使った用具の片付けを平行して行い、グループで手際よく進めました。作業の手順を頭に入れ、先の活動を見越して動く姿に実践力の高まりを感じました。試食では、おいしくできたところや改善点を話題にしながら、みんなで作ったベーコンポテトを味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 6年生 レベルを上げてシュート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でバスケットボールに取り組んでいます。今日は、ミニゲームに向けて、シュートを中心に練習をしました。ドリブルシュートの練習から始まり、ペアでパスをつないでシュート、ディフェンスを突破してのシュートへ、徐々にレベルを上げていきました。ミニゲームで練習したことを生かし、さらに技能を高めていきましょう。

10/11 6年生 炭酸水には何が溶けている?

 今日の理科の授業は、炭酸水に溶けているものを調べました。
 炭酸水から出ている泡が気体であることや、炭酸水を飲んだときの経験をもとに、溶けているものは二酸化炭素と予想して、それを調べるための実験の計画を立てました。炭酸水の泡の出方や石灰水の変化に注目して観察し、グループで協力して実験を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 小学校生活最後の!体育祭!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神山小学校体育祭!やりきりました!
練習するにつれて学級が、学年が、一体感が出てくる様子が伝わってきました。一生懸命練習したことを披露し、拍手をいただけて、子どもたちの表情は達成感でいっぱいでした。
 今日まで励ましていただき、本番は応援していただき、ありがとうございました!

10/6 6年生 薬物乱用の害と健康への影響

 保健の授業で、薬物乱用の害と健康への影響について学びました。薬物の乱用がどのような影響をもたらすのかを調べ、薬物が心身にもたらす被害を理解しました。薬物乱用の経験者の話をまとめた動画を視聴し、自分だけの影響に留まらず、家族や大切な人々との関係を壊してしまうことを実感していました。薬物乱用に関する正しい知識をもち、自分自身を大切にするために必要な判断力を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 体育祭前日練習 〜6年生〜

 これまでの1か月、体育祭の練習の中で、嬉しいことや辛いこと、達成感や悔しい気持ち、たくさんのことを経験しました。その全てが、明日につながっています。ダンスや組み立て、徒競走と、明日の自分たちの姿をイメージしながら取り組みました。本番にかける思いが、表情、動きに表れていました。
 いよいよ明日は、小学校最後の運動会です。共に歩む仲間たちと、最高の姿を目指してジャンプ・アップ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252