最新更新日:2024/07/04
本日:count up19
昨日:212
総数:754361
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/10 6年生 最後の仕上げ練習

明日は文化祭です。今日は、最後の練習をしました。6年生は、総合の学習でSDGsについて調べたことや、修学旅行などで実践したことを、情報番組の形式にまとめて発表します。
今まで、グループごとに協力して、準備や練習に取り組んできました。
自分の役割をしっかりと果たし、協力してよりよい発表をめざしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 6年生 発表に向けて着実に

 本番が近づき、6年生の発表も完成間近です。全体的に、適度な緊張感は持ちつつも、自分の目指す姿に向けて話し方や動きを工夫する余裕が出てきました。自分たちの力を存分に発揮し、小学校の学びの集大成となる発表になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 6年生 楽しく食事をするために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の授業で、楽しく食事をするための工夫を学びました。食事の役割に注目して、食を通して得られる心の安らぎや共に食事をする人との関係づくりなど、栄養を取ること以外の効果を考えました。その一環として、折り紙で折る箸置き作りに挑戦しました。出来上がったかわいい箸置きに笑顔がこぼれました。どこで使おうかな?どんなときに作ってみようかな?考えるのも楽しいですね。
 食を通して人とつながったり、思いやりを分け合ったりすることで、豊かな食生活を育んでほしいと思います。

11/7 6年生 食に関する英語表現を学ぼう

 英語で「Let’s think about our food」の学習が始まりました。この単元では、食にまつわる英語表現を学ぶことを通して、食べ物の産地や日本や世界の食糧事情についても理解を深めます。今日は、いつも食べている朝食の応答の仕方や、食べ物の産地を聞き取る学習をしました。学んだ表現を使って友達と会話をすることや、聞き取った英語を日本語に直してメモを取ることで、表現力の定着を図りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 6年生 ともなって変わる量を調べよう

 算数の授業で、ともなって変わる2つの数量の変わり方を調べました。バケツに1Lずつ水を入れたときの全体の重さの変化などから、一方の数が増えたときに、もう一方の数がどのような変化をするか、変化の特徴を見つけました。調べていくうちに、様々な変わり方があることに気付き、これから学ぶ課題を理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 6年生 小筆で書きました

 書写の時間に、小筆で俳句を書く練習をしました。これまでは名前を書くときに小筆を使っていたので、子ども達は新鮮に感じたようです。文字の大きさや書く位置に注意しながら、バランスよく書けるように練習しました。今度は自分で考えた俳句を毛筆で書いてみると、いつもと違った味わいが表現できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 6年生 日本文化のよさをパンフレットで伝えよう

 国語の時間に、日本文化のよさを伝えるパンフレットづくりに取り組んでいます。調べたことから伝えたい内容を選び、よさが伝わる文章や紹介の仕方を考えました。作成の途中段階ですが、少し読んだだけでも、読み手の興味を引き付ける内容です。真剣な表情で黙々とパンフレットづくりに取り組む姿から、選んだ日本文化にかける思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 6年生 文化祭に向けてがんばるぞ

画像1 画像1 画像2 画像2
文化祭が近づいてきました。6年生は発表の資料や原稿の作成を毎日進めています。自分たちの調べたことが効果的に伝わるように工夫をしています。完成が楽しみですね。

10/30 6年生 江戸時代の人々の文化を学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業で、江戸時代の人々に親しまれていった歌舞伎や浮世絵について調べました。絵や写真などの資料から、歌舞伎や浮世絵について読み解き、江戸の文化を理解しました。文化を知ると、当時の人々の暮らしや考え方が見えてきます。現在と比較して、意外な共通点を見つけるのもおもしろいですね。

10/27 6年生 縮図から距離を求めよう

 算数の授業で、縮図から実際の距離を求める方法を学びました。教科書の課題を解いた後に、社会科の教科書に載っている地図から縮尺を探して、距離を計算しました。実際の距離を知ることで、資料として見ていた地図がより具体的になったようです。おもしろさを感じて、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 6年生 日本文化のよさを伝えよう

 国語の授業で、日本文化のよさを伝える学習に取り組んでいます。子ども達が選んだ日本文化は、着物や和菓子、和紙や武道など、衣食住を中心に、多様な内容です。今日は、まとめ方のイメージをつくりながら、調べ学習をしました。修学旅行で日本の歴史や文化を体感したことを生かし、魅力が伝わる発表にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 6年生 修学旅行から帰って来て

 昨日に修学旅行から帰ってきた6年生は、3時間目からの登校でした。2日間の疲れが少し残っている子もいましたが、気持ちを切り替えて通常の学校生活を送っていました。
 あるクラスは、修学旅行を振り返って絵作文を書きました。どの子も静かに思い出を見つめて、その中で表現したいことを選んでいました。
 心に残ったことや感動したことは、絵作文に書ききれないほどあると思います。どれもかけがえのない宝物として、大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生 修学旅行から帰ってきました

 6年生が学校へ帰って来ました。バスの到着が遅れたため、解散式は学級ごとに行いました。この2日間で、数えきれないほどの感動や発見があったと思います。その特別な思い出を胸に、これからさらに学びを濃く深いものにしてほしいと思います。

 保護者の皆様には、バスの到着が遅れてご迷惑をおかけしました。お迎えや修学旅行にあたってのご支援を本当にありがとうございました。
 また、車の誘導など、お手伝いいただいたPTAの皆様、おやじの会の皆様にも厚く感謝を申し上げます。急遽の予定変更に、臨機応変に対応していただきました。皆様のおかげで、お子さんのスムーズな引き渡しができました。

 明日の6年生の皆さんの登校は、3時間目からになります。今日は、家族に思い出の数々を話した後、ゆっくりと体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 6年生 修学旅行 学校に向かって出発!

すべての見学を終え予定通り集合しましたが、駐車場内が大渋滞で、出発が30分遅れています。学校到着時刻が遅れますので、このあとテトルで連絡します。

いつもより早起きした子が多かったからか、車内では少し眠そうにしている子もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生 修学旅行 清水の舞台から

清水の舞台の上と下で手を振り合っていました。あまりの高さにびっくり。ちゃんとテレパシー伝わっていたね!
  
清水の舞台からの景色、きれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生修学旅行 清水寺

最後の記念写真です。登ってくるだけで疲れた!
舞台から下にいる神山っ子が小さく見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生 修学旅行 記念撮影

清水寺で記念撮影をしました。青空と笑顔がまぶしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生 修学旅行最後のご飯

昼食の時間となりました。修学旅行最後のご飯です。
おしゃべりしながら楽しく食事をしています。

少し休憩して、このあと清水寺へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生修学旅行 旅行中最後のご飯タイム

太秦映画村内のお食事処で昼食です。たっぷりと活動できた満足そうな顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生 修学旅行 かっこいい!

太秦映画村での班活動の時間が終わり、集合場所に集まってきました。何と自分たちで10分前に集合完了できました。すばらしい!

これから昼食場所に移動します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252