![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:212 総数:754361 |
|
12/7 6年生 反比例のグラフをかこう
算数の授業で、反比例の学習が進んでいます。
今日は、反比例の関係をグラフに表す練習をしました。グラフに表す際のポイントを意識して正確に値をとり、なめらかな曲線のグラフをかくことができました。グラフの表れ方からも、比例と反比例の違いを理解することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 6年 海の命![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 6年生 てこがつり合うときのきまりを見つけよう
理科の授業で、てこがつり合うときのきまりを調べました。実験にあたり、どのような条件にするとつり合うときのきまりが見つかるか、計画したことに沿って進めました。てこがつり合うと、歓声が上がっていたグループもありました。予想通りになることも嬉しいですが、バランスがとれると気持ちがよいものですね。実験後は、結果からの気付きをもとに、きまりについてまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 6年生 人権に関する合言葉を考えました![]() ![]() 12/1 6年生 縄跳びの練習が始まりました
体育の授業で、縄跳びの練習をしました。はやぶさ(二重あや跳び)や返し跳びなど、難易度の高い技を順に跳んでいき、今の自分がどれくらい跳べるかを確認しました。先生が挑戦する技を言うと、「どんな技?」の質問は出ず、すぐに練習が始まるところが、さすが神山小の6年生です。これまでに神山小で取り組んできた「なわとび連続跳び」の集大成となるように、自己最高記録に挑んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/30 6年生 登場人物の人物像を深めよう
今日の国語の授業は、「海の命」の登場人物の人物像を考えました。クロムブックの機能を使って級友と意見を共有し、学級で深めたい意見について考えを出し合いました。意見を書き込むことで関心や主体性が高まり、プラスの効果が生まれています。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/29 6年生 てこの働きを実感![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、力点や作用点の位置を変えたときの手応えの違いを予想し、実験器具を使って調べました。生活の中で、てこの働きを感覚としてつかんでいたものの、実験で手応えの違いがはっきりと分かり、体験を通して理解していました。 11/28 6年生 明治新政府の改革を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 6年生 感想の交流から学習の課題づくりへ
今日の国語の授業は「海の命」を読んで、感想を交流しました。
心に残った場面や疑問に思ったことを、タブレットの機能を使い、学級のみんなで共有しました。友達の意見を読んで、「なるほど」や「たしかに」と思ったものに、ハートマークを付けていきます。全員の意見が一覧できるので、学級の傾向も分かりやすいです。この機能を活用して、学習の課題づくりにつなげました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 6年生 1年生と遊んだよ![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 6年生 比例を使って![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 6年生 登場人物の人物像を考えよう
国語の時間に「海の命」の読み取りをしました。叙述から登場人物の気持ちが分かる文章を見つけ、それをもとに人物像を考えました。クラス全体で話し合うと、1つの記述から、様々な見方でとらえた人物像が発表されました。みんなの意見が集まり、登場人物の性格や人柄を深く捉えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 6年生 「漢字学習の秘伝」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 6年生 冬を快適に暮らすには
家庭科の授業で、冬を快適に過ごす暮らし方や住まい方を学んでいます。
今日は、冬の特徴や生活の様子について、グループや学級で意見を出し合いました。子ども達からは、衣服や住まいの様子、自然の変化を中心に意見が出されました。この学習を通して、季節に応じて快適に過ごす工夫ができるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 6年生 言葉から想像を広げて![]() ![]() ![]() ![]() 先生が読む「どんぐりと山猫」にじっと耳を傾けて、心に残った言葉や絵に表してみたい場面をメモして、イメージをふくらませました。感じたことを、どんな構成で、どんな表現方法で形にしていくか、創作の過程も楽しんでほしいと思います。 11/16 6年生 江戸時代から明治時代へ
社会科の授業は、江戸時代末期から明治時代の学習に入ってきました。今日は、ペリーが来航した頃の日本の様子について学習しました。資料を読み取り、出来事の流れを理解しました。学習内容をノートに整理するときは、補足説明を書いたり、分かりやすく図に表したりするなど工夫してまとめ、理解を深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15 6年生 小学校生活まとめの作品展の鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15 6年生 見て、調べて、学ぼう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/14 6年生 比例するかどうかを調べよう
算数の時間に、表の値の変化の特徴から比例しているかどうかを調べました。表の値の変化や対応する値の関係を比例の特徴に当てはめて、比例しているかどうかを判断します。比例する場合もしない場合も、理由を明確にして説明することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 6年 The KAMIYAMA![]() ![]() ![]() ![]() |