![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:208 総数:754133 |
|
5/31 6年生 病気について知ろう![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学びを生かし、病気から体を守る力を高めてほしいと思います。 5/30 6年生 絵の鑑賞をしました![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 6年 引き渡し下校訓練![]() ![]() ![]() ![]() 緊急時の練習ではありましたが、保護者の方が教室に迎えに来てくださると、やはり子どもたちはとてもいい笑顔を見せてくれます。また家庭でも、なにかの災害が起きた際の対応や集合場所について話し合っていただく機会になれば、と思います。 本日はありがとうございました。 5/26 6年生 公開日
今日は、学校公開日でした。
保護者の方が参観にみえていたので、少し緊張している様子の子がたくさんいたように感じます。 算数や家庭科、国語などの授業に積極的に挙手をするなど、熱心に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 6年生 実験で確かめよう
理科で「体のつくりとはたらき」について学習しています。今日は、吸う空気とはいた空気の違いを実験で調べました。石灰水を使った実験では、予想通りの結果になった子もいて、理解を深めていました。
2つの実験を続けて行いましたが、グループで協力して順序よく進めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 6年生 おいしくできたかな?![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 6年生 わたしたちの生活と政治
社会の「わたしたちの生活と政治」の単元で、「子育て支援の願いを実現する政治」について学習しています。今日は、公共施設の児童センターで、どのような活動が行われているかを調べました。資料から読み取ったことをもとにグループで話し合い、児童センターの運営の工夫についてまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 6年生 分数のかけ算
算数で分数のかけ算の学習をしています。子どもたちは、図で表したり、かける数を整数に置き換えて考えたりしながら、かける数が分数の場合も式に表せることを理解することができました。これから計算の仕方や分数の性質を学ぶときにも、考え方の基本を大事にしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 6年生 いろどり炒めを作ったよ!
今日の調理実習では、いろどり炒めを作りました。
だんだん、手際よく調理することができるようになってきました。みんなで協力し合い、どの班も美味しく出来上がりました。 今日学んだことを生かして、今度は家庭で家族のために作ってもらいたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 6年生 レベルアップを目指して
体育でバレーボールに取り組んでいます。うまくボールを返せたときもそうでないときも、チームで声をかけ合ってゲームに挑む姿が清々しいと思います。ゲームがない時間は、レベルアップを目指して、積極的にチームでパス練習をしていました。ゲームを通して、上達への意欲を高めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 6年生 意見を聞いて、考えを深めよう
国語で、相手の意見を聞いて、自分の考えを深める学習をしています。今日は「遊ぶなら、外か室内か」などのグループで決めた話題に対し、双方の立場に分かれて意見を伝え合いました。相手の意見を聞いた後に、疑問点を考えて質問しました。意見の内容を理解し、それに沿った質問をすることが難しいようでしたが、的を得た質問ができたときはぐっと交流内容が深まりました。これからも自分の意見と比べながら聞き、考えを深めていく学びを続けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17 6年生 今年度初!調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 6年生 理科 葉の中のでんぷんは・・・
理科では、日光と葉にできるでんぷんの関係を調べています。
今日は、実験で、日光に当てたじゃがいもの葉とアルミ箔で覆って日光が当たらないようにした葉、それぞれにでんぷんがあるかどうかを調べました。 葉をやわらかくするために水と一緒にビーカーに入れて煮て、ようそ液につけると、結果がはっきりと表れました。自分の予想通りだった!と、考えを確めることができた子もいたようです。 次回、日光と、葉にできるでんぷんには、どのような関係があるのか、結果からわかったことを整理していきます。 実験の後は、班のみんなで協力して、素早く後片付けをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 6年生 青菜炒めを作ったよ!
今日は、楽しみにしていた調理実習がありました。青菜を包丁で切り、炒めていきます。自分のものはすべて自分で作っていきます。
炒め物のいい匂いが、家庭科室中に広がっていました。とても美味しく出来上がりました。ぜひお家でも作ってみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 6年 リトルワールド![]() ![]() ![]() ![]() 班のみんなで決めておいた世界のさまざまな衣装を着て、楽しみながら学びを深めました。今日、興味をもった国を中心に、今後の総合的な学習の時間などを充実させていきたいと思います。 今日は暑い中たくさん歩いて疲れていると思うので、ゆっくり休んでくださいね。 5/11 6年生 式の意味を考えて![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 6年生 描きたい場所は
図画工作で、学校の描きたい場所を選んで風景画を描いています。教室や階段、運動場、窓越しに見る校舎など、子どもたちは様々な場所を選んでいます。お気に入りの場所、思い入れのある場所、描いてみたかったから…。選んだ理由も様々ですが、絵に表すことで、これまでよりも愛着のある場所になりそうです。小学校最後の写生会にあたって、場所の魅力や思いが伝わる1枚に仕上がるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 6年生 「気体検知管」を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 6年生 なかよし遊び!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 6年生 1年生を迎える会
今日は「1年生を迎える会」でした。先週から各クラスで練習してきた学校行事についての出し物を1年生に披露しました。1年生に伝わるように、堂々と発表することができました。これから1年間、ペアとしていろいろな活動をし、仲を深めていきましょう。
明日から5連休になります。事故やけがに気を付けて、安全で楽しい休日を送ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |